※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

義両親との同居されている方に質問です。同居してよかった、同居しなき…

義両親との同居されている方に質問です。
同居してよかった、同居しなきゃよかった、どちらの気持ちが大きいですか?

旦那から真剣に義両親との同居を提案されて悩んでいます。。

メリットもあるでしょうが、デメリットの方が多い気がして正直嫌です。。

コメント

ミルク缶

同居してよかった、と思っています\(^^)/理由は、金銭面です。貯金たくさん、できます☆

でも、私の場合は義両親がとても良い人で、相性がよかったからだと思います。
自分のプライバシーは皆無なので、勿論精神的には、かなり辛いです(/´△`\)

同居は、義両親との関係が良いことが大前提だと思ってます(/´△`\)

• ママリン

ママリン

うちもとても良い方たちなので今の所問題なく付き合っていますが、それはたまに会うからな気がします。
    プライバシー皆無ですか…辛そう(>_<)
    ちなみにしまちゃんさんは2世帯住宅ですか??

• 12月18日
  • ミルク缶

ミルク缶

完全同居です!自分の部屋はなく、リビングでみんながくつろぐ感じです。\(^^)/くつろぐっていっても、心からリラックスなんてできませんが(#`皿´)

• 12月19日
かおりん

メリットは頼れるって事ですかね(^^)
少し出かけるのに見て欲しい時とか頼めたり、ご飯のオカズをおすそ分けしてくれたりとかあるのが同居して良かったかなーとは思いますが、仲良かったり義両親の事を好きだったり良く思ってる事が前提だと思います(´・ω・)
微妙な気持ちだと同居きついですよ( TДT)

デメリットは自分達だけの生活ではないので自分達だけのリズムが出来ないことですかね(´д`|||)
やつぱり気は使わないといけないので(/´△`\)

• ママリン

ママリン

義両親を尊敬してるし好きなのですが、ズカズカものを言えるタイプではないのでストレスが蓄積しそうで怖いです。。( ; ; )
    おかずをお裾分けという事はキッチンは別々のタイプの住宅ですか??

• 12月18日
  • かおりん

かおりん

家は二世帯住宅みたいになっててお風呂だけは1ヶ所になってるのでほぼ別々ですv(・∀・*)
    ですが、やっぱり廊下で繋がっててドアはありますが勝手にズカズカ部屋に入ってきたりするので、メンドイと言えば精神的にメンドイです(´д`|||)
    ちょっと会うのと、ずっと一緒に住むのはやっぱり違うと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ
    同居はよっぽどぢゃない限りオススメしないですよ( ; ゜Д゜)

• 12月18日
  • ママリン

ママリン

おはようございます!
    うちは旦那の実家がすでに義祖母と二世帯のようになっているので、義祖母がご存命の間は義両親とひとつ屋根の下に暮らす事になるそうで…
    二世帯でしっかりセパレートしていても精神的につらいのなら、ひとつ屋根の下だと参っちゃいそうですね( ; ; )
    とっても参考になりました。ありがとうございます

• 12月19日
はるちゃん

同居しなきゃよかったと思います。
同居するまで義両親のこと好きだったので、こんなに嫌いになるのかとビックリしてます。

旦那さんが100%mayutimさんの味方でいてくれるのであれば良いのですが、義両親の肩を持ったりされると行き場のない怒りが毎日襲ってきますよ(T_T)

もし同居するのであれば、
絶対に自分と子供の味方でいてもらうことを約束してもらってくださいm(__)m

• ママリン

ママリン

私の周りも好きだったのに同居したら嫌いになったっていう人多くて怖いです。。
    旦那はニブイタイプなんで、約束しても気を回してくれなそうです( ; ; )
    自分だけが血が繋がりないからやっぱりアウェイですよね、旦那の協力がないと無理な気がします。。

• 12月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

周りに同居されてるお友達がいるのがうらやましいです(T_T)
    同じ境遇でないと分からないことってあると思うので。。
    同居で1番頑張るべきは旦那さんですよーって教えてあげたいです。

ちなみにうちは、はたから見れば仲良し、イビりはありませんが嫌味と小言はとにかく多いです。私には門限があります。
    うちは相性悪かったみたいです(>_<)

• 12月18日
  • ママリン

ママリン

同居してる友人達からは、よっぽどのことがない限り同居だけはしないほうがいい!と強く言われます。
    旦那…多分のんきに実家の楽さを堪能して私を放置するんだろうな…

はるちゃんさん本当ご苦労されてるんですね( ; ; )

納得がいくまで旦那と何度も話し合ってみます

• 12月19日
ぽん

メリットはみなさんと
同じ感じです☆
個人的には同居して
良かったと思います(^-^)v
家事や育児を手伝って貰えるし。
でもしまちゃんさんと同じで
私も義両親と相性が
良かったんだと思います。
優しいし大切にしてくれます。
旦那も義両親も私の味方?
でもいてくれます☆

そうでなければ
同居は辛いと思います(^^;
気は使うし言いたいことも
はっきりとは言えないですし。

• ママリン

ママリン

私の周りは同居で心が病んでいく人しかいなくて、同居してよかったという方の意見を聞けてよかったです(><)

私の義両親も穏やかな方々でとても優しくていつも私を気遣ってくれているのですが、やっぱり住んだら変わるのかと思うと怖くて。

相性次第ではうまくやっていけるものなのですね(><)

• 12月19日
ロビンソン

玄関以外別で二世帯ですんでいます。
メリット
都合が合えば見てほしいときに預かってもらえる。
デメリット
監視されてる気分になってしまう。
子育ての考え方が違っていて、説明が難しい。
旦那が義両親の味方をしたらしんどい。
子どもをかわいがってくれるけどとられた気分になってしまう。
など…私の場合はデメリットをあげはじめるときりがないのですが、心療内科で薬をもらうようになりました。可能であれば近くにすむくらいがよいのでは?と思います。

• ママリン

ママリン

うちはしばらくは二世帯じゃなく完全同居状態になりそうなので、子育ての考え方、家事のやり方、いろいろ折り合いをつけるのが本当に大変そうです。

旦那にそう言っても、うちの両親なら口出してこないから大丈夫だと言って、このニュアンスが伝わらなくてモヤモヤします。

子供をとられた気分に…と、それも懸念していたことのひとつでした。同居したら働きに出て欲しいそうなのですが、育児を義両親にほぼ任せる状態になるのが怖いです。

今すでに義両親と義祖母が二世帯で暮らしているので、義祖母が他界されたら、私達夫婦がそこに入る計画のようで、近くに引っ越しという形では治らなそうです。

私は貧乏でもいいから自分の家族だけで暮らしたいですが、旦那は独立がしたくてお金を貯めたいようで…

心療内科に通われるほど追い詰められてしまう気持ち、同居未経験ながら共感します。

安易にOKを出さないようにじっくり考えます。。

• 12月19日
  • ロビンソン

ロビンソン

働きにでるために二世帯……うちもそんな感じです。
    自分の子だから自分達が育てたいと思いますよね😣💦
    義両親さんは話が通用する方たちですか?うちはなかなかなので、よく話し合いになりますが…我慢しなくていいように薬もらっていてもまだ無理です。私が働きにで出したら出ていきたいとまで思うようになってます。
    旦那さんとしっかり話し合ってよい方向に進むといいですね☺

• 12月19日
まろ

私はデメリットばかりしかうかびません😭
確かに熱でたときに預けたり助かりはしましたがそれよりも普段の精神的ストレスに耐えられないからきついです(><)
金銭面も確かに助かってます。でも私は笑顔の時が減りました。そんなふうに暮らしたくなくて来年やっとの思いで同居解消します…。
仲悪くないしイビリなし優しい義家族です。でも距離感大事だなって思います。優しい義家族を今では嫌いになってしまいました。
ロビンソンさんのデメリットにかなり共感しました。

• ママリン

ママリン

私も考えれば考えるほどメリットよりデメリットのほうが多い気がしてしまいます( ; ; )

旦那は独立したくてお金を貯めたいらしく実家大好きなので、メリットしかなく、結構もめています。

旦那のために同居してあげたい気持ちもあるんですが、これから先ずっと自分を殺していく覚悟が必要そうですね。。

私は貧しくてもいいから出来れば自分の家族だけで暮らしたいのですが。。

• 12月19日
れいたん

うちは姑さんだけですが、元あった旦那の実家を軽くリフォームして、1階は姑さんが暮らし、2階は私たちが暮らしてます。
お風呂と玄関は共同です。
うちも金銭面でかなり助かってます。
そのうえ姑さんがいろいろ買ってきてくれるし、おかずとかもお裾分けしてくれるし、外食に連れて行ってごちそうしてくれることもあり、すごく助かります。
生活面はお互い気を使うので、別々にしてます。
子供たちも姑さんにかなりなついてて、家事が忙しいときは見てくれるので、これも助かってます。
あと旦那が全く家事育児をしないので、姑さんが私の代わりにガミガミ怒ってくれます。
と言ってなにか変わる訳じゃないですが、少しすっきりします(笑)

• ママリン

ママリン

すごくうまくいってるんですね(*´︶`*)良い関係築ける場合もあるんですね。

うちは義両親がお金持ちで高級な住宅地に住んでるので、今の貧乏暮らしに比べたら一緒に暮らしたほうが確実に良いのはわかるのですが、、それでも同居こわいです( ; ; )

同居するなられいたんさんみたいにうまくいくといいです💦

• 12月19日
あずきmama

家を建てるのとアパートの更新が被って
いたので1年程一緒に住まわせ頂いてました。

メリットはみなさんとほぼ一緒で
金銭面ですね(*´꒳`*)

デメリットも一緒でストレス、人によっては
色々と口出しが多いとか!

うちは一緒に住む前までは
義母は好きでしたが、2人目を妊娠して
妊娠初期に悪阻が酷く、御飯を食べても
戻してしまうし匂いで受け付けられなく
先生に無理に食べなくても大丈夫と言われたのを説明しても、無理矢理でも食べろと言われたり、御飯の量を多くされたり
上の子にはあげてないアレルギー対象の物を
勝手にあげたりなど∑(゚Д゚)その他にも色々ありますが!

今は一緒に住んでいないので
関係は良好ですが、前より義母の口出しが
ふえましたね。

1番は夫が隠れマザコンだという事が
わかったのが最大のメリットですかねww

• ママリン

ママリン

1年だけでも大変だったんですね💦
    私も妊娠中、体調悪いし精神的に不安定で大変だったので、同居中2人目妊娠したら、何かささいな事でも義両親を嫌いになりそうです(>_<)

他人なんだから距離感って大事ですよね。安易に決めないようにします…

ちなみにうちの旦那もマザコンですー^^;

• 12月19日