※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

新居でIHかガスコンロか迷っています。切り替えた方の電気代とガス代を教えてください。

年明けに引っ越し予定の者です。新居でガスコンロかIHクッキングヒーターを使うか迷ってます。
ガスコンロからIHに切り替えた方がいらっしゃいましたら、電気代とガス代がどう変わったか教えてくだはい‼️

コメント

♡ゆうこりん♡

オール電化です。
エコキュートを使っているんですが、ガスのときよりも結構安くなりました(*´ㅂ`*)

• さーちゃん

さーちゃん

オール電化はお風呂とかも全部電気にすることですよね?
    調理面だけIHにするとガス代が抑えられるかなーと思いまして^ - ^

• 12月18日
tsukasa

プロパンの地域なので、IHの方が安く済んでます(^^)
この間IHが古くなったので交換したのですが、電気代かなり安くなりました!
同じIHでも最新機種はかなり節約になりますよ!

• さーちゃん

さーちゃん

ガス代どれくらい安くなりましたか?
    今使われてるIHの名前が分かれば教えてくださいね‼️

• 12月18日
  • tsukasa

tsukasa

結婚前の1人暮らし→ガスコンロ
    結婚後の夫婦2人→IH
    なので、はっきり比較はできないですが…

どちらもプロパンの地域で、ガス+電気の月額は1人暮らしのときより、1500円ほど安いです。

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

2人暮らしになって1500円安いのは大きいですね^ - ^
    どのメーカーのIH使ってますか?

• 12月18日
  • tsukasa

tsukasa

IHは
    Rinnaiの15年前のものから、Panasonicの最新のものにかえました(^^)
    それだけで電気代が400円ほど安くなりました。

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

パナソニックのはいくらぐらいしましたか?

• 12月18日
  • tsukasa

tsukasa

古い物が故障して、家電保険でPanasonicにかえたので…
    値段は把握してません💦ごめんなさい

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

いえいえこちらこそ細かいことを聞いてすみません(~_~;)
    IHにする際は近くにコンセントをさすところがないたいけませんよね?他に気をつけることってありますか?

• 12月18日
  • tsukasa

tsukasa

近くにコンセントと言うか…ガスからIHに切り換えるなら、キッチンの配線工事が必要ですよ(>_<)

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうみたいですね…
    ご丁寧にありがとうございました‼️

• 12月18日
蓮Ka

地域によっても値段が変わると思いますがガスはプロパンなのか都市ガスなのかによっても全然値段が変わりますよ.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.

• さーちゃん

さーちゃん

プロパンなんですよ(~_~;)
    給湯でガス代がかかるので、調理面だけでもIHにしたら抑えられるかなーと思ってまして^_^;

• 12月18日
  • 蓮Ka

蓮Ka

さーちゃんさんさんと同じです\( ˙▿︎˙ )/
    プロパンでしたら電気の方が断然安いのでIHの方が節約できると思いますよ( › ·̮ ‹ )
    オール電化や都市ガスには負けますけどね.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

蓮KaさんはIHつかってますか?

• 12月18日
  • 蓮Ka

蓮Ka

IHつかってます( › ·̮ ‹ )♡

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

IHに変えたらどれくらいガス代抑えられましたか?電気代はどれくらい上がりましたか?
    細かいことを聞いてすみません(~_~;)

• 12月18日
  • 蓮Ka

蓮Ka

私は都市ガスからIHに変えましたけど余り変わらな買ったです(´>_<`)
    プロパンからIHにだったら千円〜2千円位違うのかな?って感じですけど。。
    ちなみに今プロパンで台所だけIHですけど電気代は6千円前後でガスは7千前後です( ´•ω•` )

• 12月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

千円違うのは大きいですね^ - ^
    IHを設置するときはコンセントが近くにあるかとか気をつけることはありますか?

• 12月18日