※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の通帳に関する質問です。口座や印鑑、身分証明、貯金額、臨時収入の扱いについて悩んでいます。旦那は学資保険で貯金しているため通帳を作らなくてもいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の通帳についていくつか質問があります。

①銀行口座ですか?郵便口座ですか?
②印鑑は子供専用に作るんですか?
③身分証明に保険証を出せばいいんですか?
④毎月いくらと決めて貯金しますか?
お年玉や児童手当など臨時で入った時に
入れますか?

私の頃はお年玉は親に
貯めておくと言われて没収され、
着服されていたので
貯めておいたよって大人になって渡されたら嬉しいなと思ってます。

旦那は学資保険に入ってて
貯金になってるから
通帳作らなくてもいいんじゃない?と言われ
悩んでいます。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

kmama

①郵便局で総合口座つくりました
②とりあえず私のと一緒です!
③お子さんと親権者(作りにいった親)2人分の証明書
④月々は学資保険で貯めてるので、
お祝いやお年玉を通帳に入金してます!

  • kmama

    kmama

    あ、ちなみに証明書は大人は免許証、
    子供は保険証と母子手帳が良いと思います!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険で貯めてるので
    お年玉などの臨時収入だけ
    入れる感じですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 12月18日
さんさーん

①郵便局で作ってます。
②私の銀行印で作りましたが息子がもう少し大きくなったら作ろうかと思ってます。
③一緒に連れていって保険証見せました。今はマイナンバーでも行けるのかなぁ?
④児童手当と誕生日に50000円貯金してます。後お年玉、お祝い金とかも貯金してます(*^▽^*)

旦那も私も親に貯金をして貰ったのがないので旦那はそんなに貯めなくても…。と言ってるので私の名義の通帳に隠し口座として貯めてます!ワラ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい貯めてますね!
    児童手当も少し手つけちゃったし
    誕生日に50,000も入れれるのが
    羨ましいです^^
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

うちは、ですが
①銀行
②パパと同じ銀行員
②子どもの保険証と窓口に行く人の免許証
③我が家は臨時収入

あとは、学資です

うちも貧乏だから定期にはしてませんが
6ヶ月の息子で20万
1歳の娘で40万くらいだと思います

私は、子供貯金でクルマの免許を取得!と言われて育ちました

だから我が子たちも自動車学校くらいは自力で通ってほしいから貯めてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6か月でもう20万も貯まったんですね!すごいです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝で貯まりました(^ー^)

    • 12月18日
deleted user

①銀行口座
②印鑑作りました
③子供保険証と私の免許証だったかな?
④お祝い金や児童手当、毎月定額で貯金しています。別途学資と終身掛けています。

私も子供の頃は親がお年玉管理していました。高校で進路が決まった時に、子供の頃のお年玉は〇〇万溜まっているけど欲しい?それか自動車学校で使う?欲しいなら自動車学校は自分で貯めてね、と言われました。
使う用途がはっきりしていたので貯めていてくれて有難いと思いましたし、残金は今後一人暮らしする際に家電とかに使いたいから、そのまま預けておくわ とお願いしましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりした親御さんで羨ましいです^^
    学資保険の他に定額で貯金もできるんですね!
    うちは学資保険で精一杯です^^;
    ありがとうございました!

    • 12月18日
ayu

引っ越す予定があるのでゆうちょで作りました。

子供も1人の予定ではないし、印鑑がどれかわからなくなるのが嫌で男ですが名前の印鑑にしました。

保険証ともう一点身分証が必要と言われましたので、住民票をだしました。母子手帳でもいいそうです。

保険も組んでますが、すぐ下ろせないので月に1万ずつ緊急用に積み立てを始める予定です。あとはお年玉など入れておこうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 12月18日
ゆゆママ

1 郵便口座で先月つくりました!

2 後々、子供専用の印鑑作ろうと思ってますが、とりあえず今は大人と同じので登録してます。

3 子どもの証明書として保険証と母子手帳に貼ってある出生届があれば大丈夫です!大人は免許証ですね!

4 私自身、お年玉や誕生日にもらったお金をためといてくれて高校生の時に渡されたので、その方法にしようとおもってます!なので、毎月の貯金は家計の貯金としてためて、子供通帳にはいれてません!また学資保険もかけてないし、児童手当は貯金しますが、子供に渡すものではないので、これも子供通帳にはいれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 12月18日