※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが保育園で熱が38.2℃。医者は様子見を指示。病院でも同様の温度。食欲はあり。母乳とミルクを摂取。氷で冷やしているが、心配。どうすればいい?

まだ生後2ヶ月なんですが、事情があり保育園に預けて仕事を始めたんですが、今日保育園から電話がきて熱が38.2あるとのこと。迎えに行ってそのまま小児科行ったんですけど、まだ小さいし薬はあまり飲ませたくないとお医者さんが言います。集団生活で熱もらうことはよくあるとのこと。病院で熱測ってもやっぱり38.2。しばらく様子見るように言われただけで何もしてくれなかったんですけど普通なんですか?ネットで調べたら38度以上は入院とか危ないとか色々でてきて(._.)ヤブ医者でしょうか?可哀想で泣きそうです。食欲はあります!混合なんですが母乳とミルク80飲んでます。保育園でも160ミルク飲んでたみたいです。いまは氷を首の後ろと頭にやっています。どうすればいいですか?

コメント

Y-M-mama

私の娘も2ヶ月で保育園行かせてます。

昨日から熱咳鼻水で今日小児科に行ってシロップの薬もらいました。

でもまだ小さいので、熱下げる座薬はもらえなくて、保冷剤をチョコチョコ脇の下にはさんだりしてます。

でも熱さがらない…

ホントは来週の月曜から私働く事決まってたけど、この状態なら入社日をずらしてもらわなければいけなくなりそうです…

うちも38℃をいったりきたりしてるけど保冷剤とか赤ちゃん用のアイスノンとかでなんとか様子みるしかないと思います。

お互いに子供かわいそうですががんばりましょう。

私は熱があまりにもさがらなかったらまた病院いってみます(^-^)/

ちゃんみぃ、

小さいと脱水が怖いので、熱があって、ミルクも飲みが悪いとなれば、即入院です。
2ヶ月だと薬出してくれるところ、出してくれないところで分かれると思います。

ですがしんちゃんママさんの赤ちゃんはミルクは飲めているようなので、さほど心配はないかなーと思います。
でも熱があれば汗もかきますから、汗をかいたら着替えさせてあげて、脱水が心配であれば、白湯を飲ませるのも良いですよ!

あとは冷やしてあげてください!

ミルクの飲みが悪くなったり、下痢で回数が多かったりしたら病院に連れてってあげてください!


お大事に!

たけうち

生後二ヶ月ですよね??
赤ちゃんは少し体温は高めです。食欲あって、よく飲んでくれるなら冷やして様子みるのでも大丈夫だと思いますよ!
38℃出たからといってヤバいわけではありません。
40℃以上続けばかなり大変ですが、ヤブ医者でもないと思います(゚Д゚)
入院とかはもっとぐったりしていて食欲もないときなどが多いですかね!
よく寝かせて、おっぱい飲ませて様子観察でいいと思います!
それでも解熱しなかったり、機嫌悪かったりなどが続けば病院にかかった方がいいかと思われます(^^)/

バぁバりん

娘が赤ちゃんの時に行った病院では、39度を越えた場合のみ熱を下げる座薬を使ってと言われました。
そこまで上がらない内は様子見でした。
おでこと脇と足の付け根を冷やすと熱が下がるというのを友達が教えてくれましたが、熱があるというのは身体が必要だと思うから熱を出していると思うので、むやみに下げずにそのままの方が良いかなと私は思います。
本人がぐったりしていてつらそうな時のみ冷やしてあげたらいいのではないでしょうか。

しんママ♡

私も先週から働き始めたばっかなんですが明日休まないといけないかもです。お互い下がるといいですね(._.)

しんママ♡

汗かいてるのとかよくわからないんですけど汗かいてたら服とか濡れるくらいですか?

しんママ♡

食欲はあります。でも熱が38.5にあがってます。ギャン泣きだし私も泣いててもうどうしたらいいのか。

ちゃんみぃ、

服が濡れてれば結構汗かいてると思います!着替えさせてあげてください!

首とかは汗かきやすいので、濡れたガーゼとかで拭いてあげると、汗疹予防にもなりますよ!
熱があるとオムツの中も汗かきやすいし、ムレやすくなるのでオムツかぶれが心配であれば、オムツ交換もしてあげてください!

しんママ♡

ぐったりはしていないのでこのまま氷で冷して様子みますがもう私もギャン泣きて感じです(._.)

しんママ♡

服全然濡れてないんで汗かいていないんでしょうか?でも体はすごい熱いです(._.)

バぁバりん

赤ちゃん相手だとどうして欲しいのか分からなくて困っちゃいますよね…
とりあえず母乳かミルクを飲んでいておしっこがちゃんと出ていれば問題ないとは思いますが、それでも心配なら夜間の救急に連れていってはどうでしょう?
このまま不安な気持ちで夜を過ごすよりは診てもらった方がしんちゃんママさんも少しは安心できるかもしれません。

ちゃんみぃ、

熱があるのであれば、多少は汗かいてると思いますが、下着濡れる程で無ければ着替えさせなくても大丈夫です!

このまま冷やしてあげてください!