※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てています。娘は生まれたときから左目だけ目ヤニが…

生後3ヶ月の娘を育てています。

娘は生まれたときから左目だけ目ヤニがでていて、目薬はもらっていましたが、なかなか完治せず…。全然でない日もあれば、目が開けられないほど目ヤニがでる日もあって😢ひどい時は涙目のように目ヤニがたまっています。

今まで様子を見ていましたが、一度専門の眼科へ行ったほうが良いかと考えています。

そこで迷っているのが眼科選びです。自分が行くぶんには視力検査くらいなのでそんなにこだわりませんが、3ヶ月の赤ちゃんとなると慎重になってしまって…。どこの眼科でも赤ちゃんって診てくれるんでしょうか?大人と違って泣いたり暴れたりして診察が大変だと思うので、敬遠されたりするのかなと。

同じくらいのお子さんをお持ちのママさんは、どうやって眼科選びましたか?選んだ理由や重視したほうがいい点などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします!

• azuさん(1歳8ヶ月)

コメント

リクMaMA★

リクMaMA★

7ヶ月の息子です。
同じく目やにがずっと出てて、周りから言われるので最近連れて行きました。
先に電話で聞いてみるといいかと。
周りはお年寄りがほとんどでしたが、先生は優しくアンパンマンのぬいぐるみ貸してくれたりして、診察中も泣くことなく終わりました✩

• 12月18日
  • azuさん

azuさん

先生が子供に慣れていると安心しますよね😢何件か目星をつけている眼科があるので電話してみます!

ありがとうございます🙇

• 12月18日
りーこ*°

りーこ*°

うちも生まれてから右眼の目やにが続いて6ヶ月くらいで眼科へ行きました。先天性鼻涙管閉塞で、鼻涙管を通す処置をしてもらい、すっかり良くなりました(^ ^)
うちは、周りのママさんたちに聞いてみたり、あとは小児眼科に携わったことのある先生にしました。検査などでも赤ちゃんへの関わり方をよくご存知で、処置もテキパキ看護師さんの対応も慣れていて安心でした。

• 12月18日
  • azuさん

azuさん

お返事遅くなりました😖💦

私も素人なりに調べて、その先天性鼻涙管閉塞かなぁと思っているのですが😢

治療ってどんな感じでしたか?私の姉も鼻涙管閉塞だったらしく赤ちゃんの頃に治療したみたいなんですが、母は泣き叫ぶ我が子が可哀想で見ていられなかったと…😰

そんな話を聞いたこともあって、赤ちゃんへの治療に慣れている眼科がいいなぁと思いました。

まだ引っ越してきたばかりでママ友がいないので、身近な情報がないんですよねぇ😭

• 12月18日
  • りーこ*°

りーこ*°

治療は、最初は目薬で様子を見て、それでも通りが悪ければ針金を通して鼻涙管を広くすると言われました。想像しただけでも痛そうですが、大人の方が痛くはなかったというお話も聞きました。
    私が行った眼科はお母さんは外で待っててくださいだったので、部屋の中からこの世の終わりくらい泣き叫ぶ声が聞こえて、待っているのが辛かったです。きっと、タオルでぐるぐる巻きにされて看護師さんが押さえつけてたんだと思います。でも、動いてしまって何かあっても困るし、長く感じましたが10分もかかってなかったと思います。小さいうちの方が、暴れても抑えられるし忘れちゃうのでその方が良いと聞きました。大きくなれば自然に通りが良くなることもあるそうですが、大きくなってからだと麻酔で寝かせたりするそうで…できれば嫌なことは避けてあげたいし、難しいですよね💦
    長々とすみません💦

そうなんですね💦眼科のホームページを検索すると、小児眼科に詳しいかどうか書いてある所もありましたよ(^ ^)

• 12月19日
  • azuさん

azuさん

詳しくありがとうございます!

この世の終わり…タオルでぐるぐる…想像しただけで泣きそうです😭治療のためと分かっていてもやっぱり可哀想ですよね😰

でも物心つく前に治療したほうが痛みも恐怖心も忘れられますよね。小さいときの麻酔も怖いですし💦

とりあえず眼科で診てもらいと思います☺️実体験とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月19日
昊空

昊空

私も同じく生後3ヶ月の子を
子育て中でして
産まれてからずっと目やにが出ていて産院で退院の際目薬処方していただいたんですが
なかなか良くならず最初は予防接種の際小児科で相談し
眼科へと言われましたので
先に診察可能かどうかお電話しました。すると、月齢がまだ小さいのでと言って下さり
病院なのでいろんな菌がいるかもだから
待ち時間は自宅で過ごし
午前診が終わる頃にお電話いただき待ち時間なしで受診しました。
こんな素敵な対応して下さる病院もありますよ。

• 12月19日
  • azuさん

azuさん

私も同じような感じで、1ヶ月検診で目薬もらい、良くならないので2ヶ月の予防接種でも相談しましたが目薬して様子見て〜だけでした😓

すごく親切な病院ですね!そういう対象をしてくれると不安がなくなりますね☺️小児科で教えてもらった眼科なら安心ですね!私も来月予防接種があるので聞いてみようかな…

詳しくありがとうございました✨

• 12月19日
  • 昊空

昊空

産院では赤ちゃんのこと思って
    自然治癒力をできるだけ
    信じる為弱い薬(レボフロキサシン0.5)だそうです。
    眼科でもらったのは、ベガモックス0.5でした。これで、約2週間弱で全く出なくなりました。
    眼科に行く際、産院でもらった目薬も持って行った方がいいですよ😌
    それをみて、先生処方して下さるので😊

• 12月19日
azuさん

azuさん

そうなんですね🤔確かに小さいうちから強い薬だと怖いですね💦

お薬手帳あるので持って行きます❗️

• 12月19日
usio

usio

うちも生まれてすぐ左眼だけ目やにが酷くて、生後9日で眼科に連れて行きました💦
やはり先天性鼻涙管閉塞でしたが、まだ小さいし、まずはお水を目じりから流す(通す)治療をしました!
お水を流す治療ですが、毎度今までにないくらいの泣き叫びようで、本当に可哀想で胸が張り裂けそうで、私も待ちながら泣いてしまいました😭💥
でもこの治療を2週間に1度で、4回やったら治りました☺️✨
もし治らなければ、6ヶ月頃に針金を通す治療だと言われていました。
ですので、azuさんのお子さんも、もしかしたらお水の治療だけで大丈夫かもしれませんので、早目に眼科に行ってみてください✨
早く治りますように💕

• 12月19日
  • azuさん

azuさん

早いうちに眼科へ行かれたのですね!私は目ヤニがでたりでなかったりで様子見てるうちに3ヶ月経ってしまいました😭

できれば針を通さずに治したいので、早めに連れていきたいと思います!でも水を通すだけでもそんなに泣くんですね😭私も耐えられるか不安ですが…娘のほうが辛いと思うので頑張ります!

優しいお言葉ありがとうございます😭💕💕

• 12月19日
みさこ

みさこ

うちの子も退院してすぐ目ヤニが凄くて
眼科に行きました!
最初は結膜炎の疑いで目薬を処方され
1週間程で出なくなり目薬を中止すると
また出ての繰り返しでした😭💦
目薬で治らなければ先天性鼻涙管と言われ
管を通すのは1歳頃と言われました。

そこでたまたま新生児の鼻涙管の事を
ホームページに載せている眼科を見つけ
そこへ行ったところその日に管を
通してくれました😊!
目ヤニだらけで可哀想だったのが
それからはすっかり良くなりましたよ★

そこの先生曰く
自然に通る事もあるけど管を通すなら
早めにやったほうがいいとの事でした!
私も何も分からない新生児の内に
やってあげて良かったと思いました😂

• 12月20日
  • azuさん

azuさん

返信おそくなりました❗️

私も目ヤニでない日は目薬つけなかったりして、でたりでなかったりの繰り返しでした💦

もう管通したんですね!すっかり良くなったとのことで効果てきめんですね!だったら尚のこと早くやってあげたいですよね😖1歳だと怖いとか分かってきますもんね。私も早めに相談に行きます!

詳しく教えて頂いて、ありがとうございました✨

• 12月23日

「子育て・グッズ」に関する質問