※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

手足口病や感染性胃腸炎が保育園で流行し、家庭に持ち帰り子どもが苦しむのがストレス。保育士を辞めた方の経験を知りたい。

保育士しながら子育てしてる方いますか?
私は一歳半の子どもがいるのですがもう保育士を辞めようか悩んでいます。今年の秋に自分の職場で手足口病が流行し、手足に発疹が出てるけど熱はないのでと連れてくる方がほとんど。すぐにクラス中に流行し我が子の通っている保育園では流行していなかったのに我が子も手足口病になりました。嘔吐、熱、全身の発疹と結構重症でした。そして元気になって登園したものの我が子の保育園にも手足口病を移してしまいました。冬は感染性胃腸炎が流行し毎日毎日菌に怯える日々です。今回は我が子の園でも流行しており季節的にも仕方のないことだとは分かっていますが、自分が働くことにより家庭に菌を持ち帰り我が子が苦しむ姿を見るのがストレスでしかありません。自分も少しの事でも過敏になり過ぎて正直精神的に参っています。保育士していたけど辞めて他業種に就いた方とかおられますか?

コメント

申し訳ないですが、保育士さんだから病気が移ると悩むのはおかしいですよ。

私は先日インフルエンザになったのですが、主人の会社で流行ってて、たぶん主人が持って来たウイルスで私がかかりました。

私は保育士ではないですが、育児休暇が明けたら営業として復帰するので不特定多数の人と接しますし、それによって子どもに移る可能性だってあります。
人も少なくて、育休半年くらいで出て来て欲しいと言われるくらいなので、子どもが病気になった時に簡単に休めないかもしれません。

きっと、どこの職場にいっても同じですよ。

• ちぴ

ちぴ

他業種でもウイルス感染することくらいわかっていますよ。ずっと誰にも会わない人生などないので。大人は発症しなくても小さな子どもは免疫なくてすぐに重症化したり親の都合で完治しなくても連れて来られる子供もいます。なので、保育園で働くことにより他業種よりも子供に移してしまう可能性があると思って質問してみました。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月18日
まぬーる

他業種にはちょっと足踏みしてしまうけど、今の園に不満があるなら、辞めてみてもいいんじゃないかなって思う派です。この先、2人目とかをお考えになるのであれば、もっと悩むと思いますよ。子育てしながら〜仕事しながら〜の妊娠ですから。

保育士も幼稚園教諭もやりましたし現在も保育士ですけど、自分の子供優先に働かせてもらった園は1つもありません。ありえない業界ですよねー。乳児クラスにいると、絶対なにかの菌はもらいますしね。

園の保護者には休め休めって、なんで休ませないで子供連れてくるんだって言う上司もいますが、子持ちの保育士に休まれるのも気にくわないという、そんな業界ですよね💦

子育てしながら頑張ってる人が多い園に移られたほうが、まだ良いですよ(^^)

• ちぴ

ちぴ

もうすごく共感しました。本当にそのとおりです。保護者には休め休めなのに実際インフルエンザとかでなければそんなに休めたことないです。結局実際に保育士した事がある人しか内情はわかりませんよね〜💦
    今の園は絶対に先はないので考えてみます。
    ありがとうございます。

• 12月19日
  • まぬーる

まぬーる

仕事に対しては責任感もあるし、なるだけ休まずに出勤するのが自分なりのプライドですが、お気持ちわかります!そして正直、ちょうど子育てをしているママ保育士が数人でもいないと、肩身狭くないですか?💦今年からパートにしましたけど、パートにしたのに、肩身が狭い…笑

唯一、自分の子供が入っている園は、内情はいろいろあるのかもしれないけど…ものすごくみなさん生き生き働いてます!マンモス園だからか正職員もパートさんも沢山いて、子供の行事休みや、面談の為の中抜けなど、お互い様って感じで羨ましいです。

あんまり転々と園を渡り歩くのはちょっと違うかなとは思いますけど、自分の子育てに重きを置けるような仕事の仕方を選んで生きていくのもいいのかなって思いますよ(^^)今の私は、やりがいよりも、サポートに徹しています💦独身の頃のようにバリバリ仕事をしたいのなら、もっと厳しい園を選びますが、今はそこまで考えられなくて(^^)💦

• 12月19日
おはし

姉が元幼稚園教諭、現保育士ですが、
自分に子どもができたら絶対にもう保育園では働かない。あそこは危険すぎる。笑
と言っていました😵先週は喉風邪、今週は熱風邪をうつされたようで冬場は本当に大変そうです🙄
子持ちで働くなら幼稚園の方が100倍良いと言っていました(´・ω・`)

• ちぴ

ちぴ

やはりそうですよね。
    幼稚園で勤務したことはないですが年齢が高くなるからまだましなのでしょうか?調べてみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月18日
ぷっぴちゃん

わたしも元幼稚園教諭、現保育士(臨時職員)です。

幼稚園より保育園の方が、乳児がいたり、風邪でも預けたりする人多いですが、経験上、幼稚園でもいろんな感染症は流行りますし、怪しくても預ける人は多いです😅
なので、感染症うんぬんで考えるなら、あまり変わりないかと💦
あと、幼稚園は一人担任が基本な上に、行事も多いし、ご両親の手伝いがなければ、難しいと思いますよ💦基本、代わりの先生がいない現場がほとんどなので…

わたしは、子ども産んで、働くとしたら、保育以外のレジ打ちなどのパート希望です。
正社員希望ですかね?
保育の仕事しかしてないと、他業種に転職って、勇気いりますよね(><)

回答になっていなくて、すみません💦

• ちぴ

ちぴ

確かに幼稚園教諭って一人担任ですね💧すっかり忘れてました…私は両父母頼れないのでやっぱり子どもの為を思えばパート勤務などがいいのかもしれないなぁと最近思います。回答ありがとうございます!

• 12月18日
チョコ♬

私はまだ子育てしていませんが、元保育士です!結婚を機に保育士辞めて、妊娠したかったこともあり病気もらいたくなかったので他の仕事探しました!
今は保育士の免許を持ってるということで歯医者で歯科助手と保育士してます。お母さんが治療中に子供の面倒を見るという形です!
今の職場に来て1年半経ちますが、保育士してた時より病気になることがグッと減りました!保育士の時は溶連菌やアデノなどが移り、結構大変な思いしました💦今はたまに風邪引くかなーくらいです!
やっぱり保育士してたらいろんな菌もらっちゃうので心配になりますよね😵
ハローワークとか行ったら保育士でいろんな仕事出てくるので1度見てみるといいかもしれませんよ✨

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!私も今二人目がほしいので尚更保育勤務を悩んでおります。
    そういう職も増えているのですね!探してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月18日
やひろさん

お互い看護師です。私は育休中なので仕事はしていませんが、今うちの病院は、職員内でインフルエンザが蔓延してしまいました。
流行前に予防接種してても、感染予防しててもこれです。
胃腸炎になってしまった同僚もいます。
だからって仕事辞めたいとか思いませんよ、病院ですし、流行り物だから覚悟の上です。

保育士だからとかではなく、どの職種とか仕事とかは関係なく、気をつけててもこの時期どこに行っても、交通機関や買い物に行くだけでも感染します。子供が原因でなくても自分が貰ってくる可能性は多々ありますから…

そんなこと言ってたら仕事とか外に出ることもできなくなっちゃうと思いませんか?
感染予防のために仕事を変えることは1つの考えだとは思いますが、きっと他の職種になったとしても、職場や子供の保育園とかで感染症が流行ってしまってたら同じだとは思います(;ω;)

とりあえずは自己免疫力を高めることや、手洗いうがいなどでまずは自分や家族を守ってみることから始めてみましょうよ(^^)

• ちぴ

ちぴ

そうですね。病院勤務は尚更ですよね。
    多分自分が正規社員でなく仕事の割に低賃金だという事も不満の一つだと思います。どうしてもこの仕事でないといけないわけではないのでだったらと転職をと考えてしまいます。早寝早起き、栄養のある食事、殺菌消毒など気をつけてはいます。職場でも消毒液でクラス中拭いたりと努力してますが自分だけ。そういう所も不満なのだと思います。話が脱線してしまいましたがご意見ありがとうございます。

• 12月18日
ちゃーお

保育士しながら子育てしています(^^)
もちろん子供も他園に預けています。
まず感染症になるかならないかは個人の免疫力の問題かなぁ…と正直な思います。
私も勤め始めた頃はしょっちゅう園でもらって体調崩していましたが何年かすると全くもらわなくなりました。
娘も強いみたいで縁で流行ってる感染症にはあまり感染しません。
保育園に預けてなくても街でもらってくる可能性もありますし、結局は運なのかなぁ…って気もします(;_;)

• ちぴ

ちぴ

分かります。私も保育園で勤め年々体調を崩す事はなくなりました。子どもも保育園に行き出して段々と熱を出すことも減ってきたように思います。運なのだろうなとも思いますが書いてある手足口病などは明らかに自分が働く事により家庭に持ち帰っていたので落ち込みました。結局は自分の気持ちの持ちようなんでしょうけどね〜

• 12月18日