※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が、離乳食について相談です。食事内容を共有し、量が足りているか不安です。同じくらいの子どもを持つ方、どのくらいの量をあげていますか?

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

近々断乳を考えていて月曜日から離乳食を3回食にしました!!
離乳食はよく食べてくれるのですが、足りないのかごちそうさますると泣く時があります💦

今日の朝ごはんは、
6枚切りの食パン半分でかぼちゃとさつまいも(各大1)のパン粥
鮭と玉ねぎととうもろこしの豆腐あえ(各大1.豆腐は大2)

昨日の夜ご飯は外食だったのでベビーフードで
鮭と野菜のごはん(100g)、かぼちゃさつまいも(80g)、
りんごともものジュレ(50g)
食べました!!

これでは少ないのでしょうか??
同じくらいのお子さんがいる皆さんはどのくらいあげていますか??

コメント

みーこ◡̈♥︎

量的には足りてそうですが、もしかしたらまだ食べたいのかもしれませんね(´・×・`)

赤ちゃんの離乳食は量を目安にというよりは、時間で区切ってあげるといいそうですよ♡
どのくらいの時間で食べていますか??
量が多い少ないに関わらず、長くても30分以内で切り上げるのがベストだそうです!
なので、もし今の量を15分くらいで食べちゃうのならもう少し増やしてあげていいと思いますよ〜

• s85y

s85y

お返事ありがとうございます!!

時間で定めるんですね😳✨
    今20分~30分くらいかけて食べてます!
    もう少しあげても良さそうですよね😊
    欲しがるだけあげても大丈夫なんですか??

• 12月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

欲しがるならあげていいって乳児育児相談的なので言われましたよ♡
    ただダラダラ食べにならないよう時間で区切れば大丈夫そうです\( ¨̮ )/

ちなみに赤ちゃんて私たちが思っている以上にカロリーを消費してるので、その分いっぱい食べるそうですよ(笑)
    一般的には胃が小さいから小まめに食べるそうなんですが、うちの子も含め1回にガッツリ食べられる赤ちゃんもいるそうなので、そういう子は多めに食べても支障ないとの事です♡

• 12月18日
  • s85y

s85y

そうなんですね♡!!
    ちなみに、少しゆっくり1回のスプーンの量を少し減らしてあげたら満腹中枢が少しはいっぱいになるかな?と思ったのですがそれは意味無いですかね?😅(笑)
    息子は少し大きめなのでやはり量を増やしてみようかなとも思います!!

増やすなら炭水化物からですか?
    質問ばかりすみません(><)

• 12月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うちの子はですが、1口を少なくしたらその分噛まずに丸呑みしてしまい、ほぼわんこそば状態に(笑)
    逆に早食いに拍車がかかりました(*_*)

大きめならやはりその分食べてもいいと思いますよ♡

どちらかというと栄養バランス的にはおかずを増やした方がいいと思いますが、うちの子はご飯やパンが好きなのでそっちを増やしました!
    好みによっておかずを1品増やしてあげてもいいと思いますよ〜

• 12月19日
  • s85y

s85y

確かにそれはあります(笑)
    うちも噛んでんのかよく分からないくらい口の中から無くなるのが早いので逆効果ぽいですね😅

おかずから増やしてあげてみようと思います!!
    丁寧に質問に答えていただきありがとうございました♡

• 12月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

まだ形態が柔らかめですからね〜
    丸呑みになっちゃうのは仕方ないですよ。
    お粥から軟飯になったり、おかずも硬さが出てくると少しずつ奥の歯茎で噛むようになりますから♡

いえいえ、お役に立ててよかったです( ˊᵕˋ )
    今更ですがグッドアンサーありがとうございます。

• 12月19日