※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
お金・保険

主人が仕事中にぎっくり腰になり入院した場合、労災の適用はありますか?調べたが情報が不明。経験者の方、詳しい方いらっしゃいますか?

ぎっくり腰って労災おりますか?
昨日主人が仕事中腰を痛めぎっくり腰になりました。
今日の夜中別室で寝ていた主人がうめき声出しながら痛みでジタバタしていて慌てて救急車を呼びました。
重症化してしまったらしくそのまま入院になったのですが、仕事中重たい物を持ったのがきっかけのぎっくり腰での入院は労災はおりるのでしょうか??

調べたんですが出たりでなかったりなようで(´・ω・`)
経験者の方、詳しい方いましたらお願いします☆

コメント

はーーーる

確実に労災がおりるのは、仕事中のぎっくり腰ですね(^д^;)ぎっくり腰の要因が仕事であれば、その事をしっかり記載してある診断書があればいいと聞いた事もあります^^!

  • きゃべつ

    きゃべつ

    仕事中になったはなったんですが
    悪化したのは自宅ってのがだめっぽいですよね( ´:ω:` )
    でも一応聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(*´ч`*)

    • 12月18日
yu-ki+

元医療事務です。
その腰痛の発祥理由が明確にはっきりしていれば大丈夫です。
仕事中に転倒や重たいものを運んだせいで急性腰痛になり労災認定される方は多いです。

ただ救急車を呼んだのは夜中ということですので、恐らく寝返りか何かで体勢を変えられた時に悪化したものと考えられますよね💦
なのでいつからの発祥とするのか、それを労基側がどう判断するかによるので微妙なところですね💦

会社や医師と相談の上、労災申請するかどうか考えられてもいいと思います。
もし無理なら医師がはっきりとそう伝えてくれると思います。

  • きゃべつ

    きゃべつ

    発症のきっかけは仕事中なんですが悪化は確実に自宅にてなので無理そうな感じはしますよね( ´:ω:` )
    あとは会社側がどう判断するかなので、一応主人に余裕ができたら明日にでも掛け合ってもらおうと思います(*^^*)
    ありがとうございました♪

    • 12月18日
みやんこちゃん

医療事務してます。
もともと腰痛があったりはしなかったですか?
仕事をしてる時間帯に運ばれたならなら大丈夫かもしれませんが、仕事中に誰かに痛みを訴えてなかったら厳しいかも…です。
言ってみないとわからないですが、ケガでなければ職場のほうでは労災使いたくなく保険証使って治療させたい所が多いみたいです。

  • きゃべつ

    きゃべつ

    会社で痛みの訴えとかはしてなさそうな気もしますー(´;ω;`)
    ダメ元でもいいので会社に掛け合ってもらおうと思います(*^^*)
    ありがとうございました(ㆁωㆁ*)♪

    • 12月18日
あーか

父が保険屋さんですが、夜中家で運ばれてるので必ずしも仕事中の事って言えないのでおりないかもですねo(>_<*)o
きっかけではあるかもしれませんが、家にいたとなると寝方とか、家で何かしてたとかも考えられてしまうので…

  • きゃべつ

    きゃべつ

    そうなんですよねー( ´:ω:` )
    労災はおりないかなーと諦めてますが一応掛け合ってもらおうと思います(*^^*)
    ありがとうございました♪♪

    • 12月18日
もちもちちくわぶ

友人は仕事の影響で夜間にぎっくり腰になりましたが、
勤務中じゃなかったので労災おりませんでした(´;д;`)

  • きゃべつ

    きゃべつ

    いっそ仕事中に運ばれてしまえばよかったのにとおもってしまいましたw
    こればっから仕方ないので、おりないと思っておこうと思います(`・ω・´)
    ありがとうございました(。^ω^。)♪

    • 12月18日