※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

授乳回数や生理についての相談です。授乳回数や間隔、哺乳瓶の練習についてアドバイスを求めています。哺乳瓶の練習は必要でしょうか?ありがとうございます。

お世話になります!
完母の方に質問です!

今3ヶ月の息子を完母で育ててますが、
授乳回数が多いです!

10回くらいで、泣いたらあげる感じです。
今日病院でもうすこし間隔あけて、
8回くらいにしてみたら?と言われました。

その分たっぷり飲むからトータル量は変わらないと…

そこで、みなさんは授乳回数どれくらいですか?間隔が3時間とかあきますか?

もう一つ質問です!
よく生理がくるとおっぱい飲まなくなるって聞くんですが、そのためにも哺乳瓶の練習ってしてたほうがいいんでしょうか?

完母になってから、哺乳瓶や消毒セットも奥の方に収納しちゃいました(笑)

最後までミルク足さずにいけるものでしょうか…?

コメント

みきこ

あと数日で3ヶ月に入る息子を完母で育てています!

私は退院時で1日8〜9回、1ヶ月で7回、2ヶ月で6回と減っていきました(^ω^)🌟
暑い日は1回増えることもありました!

最近また急に間隔があいて、昼間は4時間毎くらい、夜中に1回で計5回です*\(^o^)/*
17時にあげてそのまま寝入ってしまうと、1日4回のときもあります‥((((;゚Д゚)))))))
さすがに少ないと不安になってしまって、日をまたがないうちに起こして飲ませることもあります。

回数が少なくて母乳が出なくなったらどうしようって心配しています(;;)

哺乳瓶はイヤイヤされても空腹なら飲まざるを得ないと思って飲むから大丈夫!って言われたので特に練習していません💦😱

ぺこにゃん

ありがとうございます!
すごい!少ないですね!

一日3回食に近づけるんですもんね!間隔があいてうらやましいです(>_<)

夜は6時間とかあいたりするんですが、昼間はなかなかあかなくて(>_<)

哺乳瓶…そうですよね(笑)そのときになったら考えます(笑)

j's

ウチは8ヵ月になる3男がいますが新生児並みに昼も夜も起きて来るので夜中も3回は起きてきます😥
のでその度に授乳してるのでトータルで数えたらかなりの頻度で母乳してるかと😥
長男、次男はそこまで起きてくる
事はなかったんで子によって兄弟でも色々なのかも知れません😅

あまり気にせず子供のペースに合わせて授乳すれば良いと思いますよ😊
授乳回数が増える程、母親も疲れますケドね(笑)

まつかほ

自分の娘ももうすぐ3ヶ月になります。完母です!
現在は3〜4時間ごとに授乳してると思います。
すみません、回数とか気にしないであげてるのでちゃんと数えてはいないです…。
もしかして、眠いから泣いてるとかじゃないですか?
うちの娘は
授乳→しばらく遊ぶ→泣く→寝る
を繰り返します。
泣いて泣いて泣き止まない時はおっぱいくわえさせて安心させるって感じです。
15分以上泣き止まなくて、おっぱいくわえさせるか!って準備しようとしたらウトウトして寝ちゃったってこともあります…。
うちの娘は寝るのが下手っぴなのです(・ω-`;)
あとはかまって欲しくて泣いてる時とかもあります笑

ekka☆'*;

5ヵ月の息子ですがいまだに2時間しかあかないときありますよ。
外に出ているときは間隔もあきますし、なんとなく落ち着かないのかあいていても飲みが悪いときもあります。
逆に家にいるときは落ち着いて飲んでいても2時間で欲しがるときもあります。
息子は夜結構寝るタイプなので、昼間挽回して飲んでいるのかなと思っています😃
回数も大切ですが母乳は一日のトータル量だそうです。
例えば、1000ml一日に飲まなきゃいけないとして、
Aちゃんは100mlを10回
Bちゃんは200mlを5回
というように一回の飲む量で藻変わると思います。
あんまりいい習慣じゃないのかもしれませんが、結構あげちゃっています。

生理のときは確かに少なくなるのか、息子が夜起きる回数が増えます。
でもミルクを足すほどではないかなぁと思います。

ぺこにゃん

ありがとうございます!
男の子3人のママさんなんですねー!!ひとりひとり違うとは本当なんですね(^^)♡

そうですね!我慢させるのもあれだし、欲しがるだけあげようと思います(^^)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
うちの息子も寝るのが下手です!

おっぱいあげてそのまま寝たり、しばらく遊んでたら眠くてないたり…
で、なにをしてもダメならおっぱいあげてます(>_<)
あまり気にしなくても良さそうですね!
かまって欲しくてないてるのかわいいですよね♡(^^)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
外出してると飲みが悪いですよね(笑)わかります!
なんかキョロキョロしてすぐはなしちゃいます(;´Д`A

あとうちの息子も夜はよく寝るので、昼間にいっぱい飲むのかもですね!この前8時間あいて、おっぱい爆発するかと思いました(;´Д`A

生理がきていても、足さなくても大丈夫なんですね!それを聞いて安心しました(^^)♡