※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
子育て・グッズ

足立区の認証保育所の待機状況について知りたいです。0歳児枠で来年10月に入れるか心配です。認可は難しいので認証を狙っていますが、空き状況が心配です。

足立区にお住いの方に質問です。
認証保育所の待ち状況ってどんな感じなんでしょうか?
来年の10月くらいに0歳児枠で入れられたら、、と思ってるんですが、みんなどのくらい前から待機してるのかなぁと💦
認可は多分難しいので認証狙いです😣
空き状況みてもほとんど空いてないので噂には聞いてたけど焦ってきました

コメント

skyg

足立区ではないですが23区です。

恐らく中途入園はかなりかなり厳しいと思います (๑°⌓°๑)4月入園でも、私は全落ちしました。なんとか認可に入れましたが。。

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

やっぱり認証でも難しいんですね😭
    うちは10月がダメでその次となると、ちょうど次の3月に引っ越しの予定で、区が変わって1歳児枠になっちゃうからなんとか引っ越し前に入れておきたくて💦💦

• 12月18日
  • skyg

skyg

今子どもが通ってる保育園の同級生で、入園時3ヶ月だった子も何人かいます。

保活してる時も、生まれたての赤ちゃん連れてきてる人たくさんいました。

どうしても保育園いれたいのであれば、今からで来年の4月入園で動くのが一番ベストだと思います。
    たとえ1月生まれでも4月にすぐ入園させないと厳しいかと(´-ω-`)

• 12月18日
  • ふぅまま♡

ふぅまま♡

そうなんですね😣初めての子なので、できれば1歳になるギリギリまでは一緒にいてあげたいなぁと思ってて💦やっぱりそう甘くはいかないのかな😂
    とりあえず近くの認証にあたってみたいと思います!

• 12月18日
*あるふぁ*

私も足立区ではないですが、23区です。

妊娠中(6ヶ月頃)から保活して申し込んでいましたが、中途入園は無理でした!
ただ早めに動いていたので、この前4月入園の内定をいただきました。
寂しいですが、生後9ヶ月に保育園入園となります。出来るものなら1歳まで一緒にいたかったのですが、保育園事情があるので残念です😢

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます。妊娠中からなんてすごいですね!それでと途中入園は難しいんですね😣

• 12月20日
るん

北千住に住んでます。この辺の認証はまず無理と思った方がいいですね、、。中途だと時々、引っ越しとかで急に空きが出ることがあるらしいので、毎月、それぞれの認証園に電話で聞くしかないそうです。11月産まれですか?再来年の4月に1歳入園を目指すことになるかもしれませんね。今、我が家も4月1歳入園で申し込みしてますが、募集すらしてない園もあります。募集してても2人とかです。倍率は50〜100倍と思った方が良さそうですよ(>_<)2歳になれば多少空きが出てくるので、そこまで待つ覚悟も必要かもしれません。ただ、千住が異様に激戦区なので、それ以外の埼玉や千葉寄りな地域はまだマシみたいです。

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます。10月生まれです。再来年の4月はちょうど北区に引っ越しする予定なのでそこに標準をあわせたほうがいいのかな。。新築マンションで敷地内に一緒に認可保育所ができるのでそこに入りたいなぁと思ってて。加点のために足立区にいる間に認証いれておきたいなぁと思ってるんです😂

• 12月20日