※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

誘発分娩経験者の方、経験談を聞きたいです。ダイラパンやメトロイリンテルを使った処置について不安があります。経験者の方、痛みや経験を教えてください。

誘発分娩経験された方、お話聞かせて下さい。

私は、双子妊婦の為、来週21日に計画出産の予定で、現在入院中です。
今日、誘発分娩、陣痛促進についてと緊急帝王切開になった場合の説明・同意書諸々を家族と一緒に担当医から渡され、説明を受けたのですが…
ダイラパンやメトロイリンテルを使用して子宮口を拡げる処置をする場合がある
と記載されていました。すっごく怖いんですが😅実際、この処置された方いますか❓もしいらしたら、その時のこととか、痛みとか…聞かせていただきたいです💦💦

コメント

まき

41週になっても陣痛がなく、誘発分娩で出産しました。薬等の種類はわかりませんが、こんな感じでした。
出産前
1日おきに子宮口を柔らかくするための注射×3回
前日入院
バルーン装着→特に痛みはなかったです。
当日
点滴で促進剤を投与して少しずつ陣痛がありましたが、子宮口の開きがよくなかったので、助産師や先生の内診により子宮口を直接広げてもらいました。これが痛かったです。
わたしの子供は出てくるときの回転?が普通とは違ったので、いきんでも全く出てこず、吸引となりました。
子宮口に吸引機を入れられるのも案外キツかったです。
あとはお腹を押されながら吸引してもらい、出産でした💨

こんな流れは珍しいようです😓
痛みはありましたが、疲れのほうがひどかったと今では思います…。

• みみみ

みみみ

回答、貴重な体験お話下さってありがとうございます😊
    バルーン、痛くなかったのですね^_^
    メトロイリンテルっていうのが、バルーンの事みたいで…💦💦無理矢理子宮口を拡げるのだから、痛いのではなかろうか…と、内心ビクビクでした😅

陣痛の痛みは上の子達で経験してるので、今回もなんとかなる…と思ってますが、初めての計画出産で、不安も尽きなくて😓

実際に経験された方のお話聞けてよかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月18日
ふぅさん☆

みづきさん、
お久しぶりです☆
お互い、ここまでこれましたね(笑)

21日に計画分娩なんですね。21日に37週ですか(*^^*)?
そしたら、わたしと全く一緒です〰。

わたしは明日の朝に点滴を抜いて、陣痛まち、
陣痛がこなければ、21日の出産を目指して誘発です!
みづきさんも自然分娩なんですね(^^)
わたしもです。
双子やし帝王切開になると思ってたのですが、二人とも頭位で、経産婦ということもあり、自然分娩です。

わたしも、先日、みづきさんと同じように、誘発促進についてと、緊急帝王切開の説明、受けました。
ドキドキしますね(--;)

あたしはバルーンかラミリアを使って子宮口を開くみたいです。
実は悲しい経験をしてまして、ラミリアで子宮口を開く処置をしたことがあります。
ラミリア痛い!という情報もあり、ドキドキでしたが、
出産を一度経験してたからか、全く痛くなかったです。

子宮口が、一度でも開いていると、それほど痛いものではないようですよ。
あと開きやすいみたいです。

お互い、来週の今ごろには、無事に出産を終えてますように。

• みみみ

みみみ

間違えて下に返信しちゃいました😭

• 12月18日
みみみ

ふぅさん☆さん😳ご無沙汰してます✨✨21日にちょうど37週です。一緒なんですね❤️
お互い頑張りましょう💦💦

ラミナリアとダイラパンは、ほとんど同じものみたいですね。経産婦だとあまり痛くないのかもですね😊
病院からの説明書きには
あまり痛みを感じずに子宮口を拡げる事ができます
とか書いてあって…あまり痛みを感じずにって、どの程度痛いのよ💦💦って1人でツッコミ入れてました(笑)

私も、今日まではベッドの上で安静に…でも、明日からは病院内歩き回ってきてと言われました。極端ですよね😅
お互い、もうすぐですね。やっとここまできましたね✨✨
あと少し、この大きいお腹とあちこち痛む身体と付き合って…無事に出産乗り切りましょうね(๑>◡<๑)

回答ありがとうございました😊