※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
妊娠・出産

31週で入院中の妊婦です。お腹の張りが治まらず、心配で精神的に辛いです。弱音を吐きたくても、落ち着いて過ごせる方法を知りたいです。

第二子、31週の妊婦です。

一昨日の夜から頻繁にお腹が張りだし、昨日から入院しています(T_T)
子宮口や子宮頸管に問題は無く、最初は一晩様子見の為にと言う事でしたが、ウテメリン点滴をしても張りが治まらないので今日は退院できませんでした。

ウテメリンを強めても張ります。
落ち着いたかな?と思っても、10分前後の間隔で張りだします。
こんな事は初めてで、薬が効かないなんてこのまま何週間も入院になんてなったらと思うと、不安で仕方ありません…

先程まで旦那と3歳になる上の子が来てくれて居ましたが、帰り際に息子がママー!と泣いている声が聞こえて来て、私も涙が止まりません。

寂しい思いをさせてしまっているな〜と…
点滴の副作用も辛いですし、話し相手も居なくて気を紛らわす事ができず、早くも精神的に参ってます。

お腹の子は元気に動き回ってくれて居るので救われますが…

弱音を吐いてしまいごめんなさい。
妊娠後期に入院になった方、その後どう過ごされましたか?
気をしっかり持つ為にも参考にさせてください。

コメント

さく

19週から30週の今日まで、2ヶ月半近く入院していました。
同じくらいの週数ですね。

3日前からウテメリン点滴から内服薬に切り替え、今日とりあえず退院してきました。

19週から子宮口と頚管長は変化なく、でも張りが頻回でした。
3A22まで上がりましたが、張るときは張ってましたよ。
今も張ります。
10分間隔で張ることもあれば、全く張らないときもあります。

私は結局、破水や陣痛に繋がる張りではなさそうだということで、退院になりました。
昨日からの入院でしたら、まだどうなるか見えてないので油断は禁物かもしれませんね。

切迫での入院は人それぞれで、本当にどうなるかわかりません。
出産まで入院になることはないと思いますが、最悪36週まで入院する可能性はありますね。
私も今日退院しましたが、張っているのでまた入院になるかもしれないですし…

上のお子さんがいらっしゃるということで、とてもお辛いかと思います。
私は幸い1人目でしたが、同じく上のお子さんがいらっしゃる切迫妊婦さんに、「この入院はあなたの都合は関係ないの。上の子にはパパがいるけど、この子にはあなたしかいないの。あなたがいないと生きられないの。お腹の子は1人の人間なことを忘れてはだめよ。」とお話されてました。

6人部屋でしたが、全員寝たきり安静だったため2ヶ月半カーテンに締め切られ、ご飯もシーンとした中ですごく孤独で辛かったです。
この入院生活で3リットルくらい泣きました(笑)
副作用、点滴漏れ、点滴刺し替え、辛いことしかありませんでしたが延命措置をしてもらえるこの週数まで育てられて、本当によかったと思っています。

今は本当に辛いと思います。
順調な妊婦さんに「今しかゆっくりできないんだから〜。産まれたらもっと大変よ〜。」なんて言われた日には、腹立って号泣しました。
でも、どうか頑張って耐えてください。
長くてあと1ヶ月です。
1ヶ月がどれだけ辛いかわかります。
でも頑張って耐えてください。

血管がすぐダメになり、今数えたら32個の穴があいています(笑)
この点滴の痕も、勲章です!

長くなってしまいごめんなさい。
質問の答えにもなってなく申し訳ありません。
辛さはすごくわかります。
でもどうかどうか、耐えてください。

しるびあ

励まして頂いてありがとうございます(T_T)
2ヶ月半、想像するだけで途方も無く長く感じますね…
とりあえずとは言え、退院おめでとうございます!

お腹の子の為にとは思うものの、辛い入院生活を思うと出来るなら早く退院したいと思ってしまいます(T_T)
とは言っても、安静にしている事が今の私の母親としての役目なのでしょうね。
カレンダーと時計とにらめっこになりそうです(笑)

さ、32個も(((°д°;)))
点滴も苦手なので…いつ漏れだすかヒヤヒヤしてます…
が、乗り切るしかないので頑張ります。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました(^^)!

さく

お腹の子の為と思っていても、辛いもんは辛いですよね。
ママだって人間ですし。
上の子のがいたら、なおさら辛いと思います。

私ももう嫌だーーーー!!!帰るーーーー!!!とよく泣いてました。

日めくりカレンダーを作って、正期産までカウントダウンもしましたよ(笑)
人生で一番辛かったです…

しるびあさんも本当に辛いと思いますが、どうか耐えてください!
本当に応援してます!!

はるる

励ましには、なりませんが、すいません。
同じ症状なので、書かせていただきます。
あたしも常に張りやすく、とゆうか毎日カチカチに張り、最近はきゅーーっと絞られるような痛みも、、、
しかし子宮ケイカンも長いので、大丈夫とのことで、仕事も続けています。
先生によって判断ってやはり違うんだなーと思いました。
ちなみに横になってる今もカチカチです、、、

入院続くと思うと、気が滅入りますよね。しかも、上にお子さんいると、よけい心配増えるでしょうし。。
上の方も書いてらっしゃいますが、耐えるしかないですよね。でも、出産が、もうそこまできてます!!我慢もあと少しです
(><)お腹の赤ちゃんのためやと思って頑張ってください‼(><)

ちなみに好きな雑誌を読んだり、あたしは辛い時、よく日記に気持ちを書きまくってスッキリさせてました。自分の中で気持ちの整理ができ、書いたあとはスッキリしますよ。参考になさってください。
あたしは初妊婦なので、もうすぐの出産が、こわくてたまらないです、、、

しるびあ

お仕事もなされているんですね!
私も最初は飲み薬を頂いて居たのですが、受診の際にお試しで点滴さえしなければ…と後悔すら感じてしまいます(^_^;)

ともともさんは身体を寝かせて居ても張りますか?
今日は張りが落ち着いて居たので、少しずつ点滴の量を減らして居るのですが、寝ているだけなのに張りの頻度が2分〜30分毎に戻って来てしまい…

子宮口は開いて来ないのに何故?と先生も困って居ました。
退院できるかも〜なんて儚い期待を裏切られ、情けないですがまた泣けて来ました。

頑張るしかないですね(^_^;)
個人的には、出産は痛いですが、妊婦生活の方が辛いです(笑)
お互いにもう少し頑張りましょう!