※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろてぴ
ココロ・悩み

主人の転勤で引っ越し、妊娠発覚後仕事を辞めたが、つわりがないものの体調がすぐれず、働く気力がわかない。明日から頑張りたいが苦しい。どう乗り越えればいいか。

自分が情けないです…。主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。新しい職に就いて一週間、妊娠発覚。腹痛もありすぐに仕事を辞めました。
赤ちゃんの成長も安定しており、私自身つわりというつわりも無いため、また別の職に就いたのですが、働きたくありません。
吐いたりしないのですが、ずっと立っているのが辛く、体が一日中ダルい。家事もヤル気が起きないなど…妊娠がわかってからなんだか毎日無気力です。
でも毎日頑張って働く主人を見ているとこんなワガママ言ってはいけない、私も仕事しなくちゃと思うのですが、外に出たくありません。
行かなきゃいけないと思いつつも行きたくないと思い、仕事をお休みしてしまいました。
明日から頑張って働きたいのですが、苦しいです。
みなさんはこんな時どう乗り越えますか?

コメント

sena

無理しない方がいいですよ‼︎引越しってめっちゃめちゃストレスですし、それに妊娠中でも絶対過敏期とかいう大事な時期だといいます‼︎気持ちもナーバスになってることと思います☆悪阻が軽いとかだけでなく精神的なものも大きく変わっていってる途中なので無理しすぎは禁物ー(;´Д`Aまだまだ先はありますし、焦らずでいいと思いますョ♫私も引越し当初は旦那に近所散歩して何があるか教えてーなんて言われたけど怖いし出ませんでしたもん(;´Д`Aま、妊娠すらしてない時でしたが(笑

りいママ

私なんて7年目の慣れた仕事でも妊娠初期はどうしてもやる気がでなくて、つわりがあってもなくても週に一度は休んでました。

初めての土地で初めての仕事ならなおさらです。

無気力もつわりのうちだし、自分を責めないで大丈夫ですよ。

経済的に問題ないなら辞めてもいいと思いますが、そうもいかない場合は無理しない程度にがんばってくださいね。

いちばん優先はお腹の赤ちゃんですよー!

ちゃんママ

悩まずお仕事止めても良いと思います。
私は、一昨年2回流産しました。バイトも普通にしていました。過信してました。
せっかく授かった命♡
赤ちゃんを産むのも女性の大役です!大仕事ですよ!
やむ終えずでなければ、ご主人に心のつわり?妊娠中は不安定になるものです。我慢せず打ち明けて気持ちを楽にして下さいo(^▽^)o

K mama

私も去年の10月から引っ越してきました(´;ω;`)
半年たったので仕事も慣れてきたしだいぶ慣れてきたのですが
やはり地元とか勝手が違ったり融通効かなかったり初めての子なので何かと実家が近くないと不便になります(´;ω;`)

K mama

友達や知り合いもこっちは少ないのでなかなか本音で頼れず(´;ω;`)

心の気分もだいぶ違いますよね!情緒不安になりますし…

私だけじゃないんだ!と元気もらえました!笑

無理しなくていいですよ!!
気楽にがんばりましょおね!\(^-^)/

ぷるるっとな

無理はしない方がいいですよ😃
妊娠中は不思議なくらい体を動かすのがダルかったです。
動けず家事できないこともストレスになってました。
でも、お腹に一人いたのだからそうなるのも仕方ないと今になって思えてきました。

旦那さんには働いてくれてる感謝の気持ちを言葉に表し、今抱えてる葛藤を伝えて甘えさせてもらってはいかがですか?

ティス

「1時間働いたらご褒美にスイーツが買える♪」
「2時間働いたら赤ちゃんの肌着が1~2枚買える♪」
とか思いながら仕事してました。
仕事を始めてすぐ妊娠し、6ヶ月まで働きましたが、個人的には働いていたおかげで運動不足にならず、激太りせずいられたと思います。
仕事辞めて一日家にいると、だるくて動く気になれなくて、家事もまともにできなくて、自己嫌悪ばかりですごく病みました。
家だと日中は話し相手もいないので。
仕事してた事で良い気分転換になりました。
妊娠がわかってからの2~3週間はきつくて辛かったけど、私には働いてる方が合ってたみたいです。
今は専業主婦で、昼間のんびりして夕方から家事をしています。
頑張ってお仕事してくれてる旦那に美味しいもの食べさせてあげなくちゃ♪と思って料理を頑張るようにしています。
でも、妊娠初期は全然家事もできませんでしたよ。

お仕事はフルタイムですか?
数時間程度のパートとかにしてみては?

yuca♡

どうしても自分が情けないと責めてしまいますよね。
私も介護の仕事をしていて
入社一年目で妊娠発覚しました。
仕事中など憂鬱な気分で仕事なんてしたくないと思ったしました。
だんだん具合いが悪くなり休んだりしてましたが
人手不足なのに休むと悪いな。とか罪悪感が出てきて意味もなく泣いたりしてました( ̄¨ ̄)

今は31週目になり7月には赤ちゃんに会えると思うと楽しみな気持ちでいっぱいですよ(⍢)赤ちゃんや自分に何かあったら大変だし休める時は休んだ方がいいですよ‼︎

めろてぴ

みなさん回答ありがとうございます!あれから少し気持ちも落ち着きました。
実家の母に電話するとヘルプしに来てくれてたまっていた家事をしてくれて、色々話を聞いてもらいだいぶスッキリしました。
お蔭で旦那にも今の気持ちをすんなり言えて、わたしのペースでやっていこうとなりました。
フルタイムの仕事は辞めて、もう少し短い時間で働こうと思います。
みなさんの回答すごく心強いです!ありがとうございました!