※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

妊活5ヶ月目です。タイミング法から人工授精にステップアップされた方、何ヶ月でステップアップされましたか?

妊活5ヶ月目です。タイミング法から人工授精にステップアップされた方、何ヶ月でステップアップされましたか?

コメント

AKI♡

回答ではなくすみません、私も同じくらいなのですが、妊活6ヶ月目です。
人工授精へのステップアップは先生から言われた感じですか?主さんの質問をみて、私もいつ言われるのか、、と考えてしまいました。
赤ちゃんが欲しいと願ってもなかなか来てくれない、人工授精でなら授かるのかな、と淡い期待もあるけどまだなのかなって勝手に思ってました^^;

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。妊活期間同じくらいですね!心強いです。
    先生に言われたわけではな早く妊娠したいのでステップアップした方がいいのかなと自分で思いました。でもまだ5ヶ月目ですし、半年から一年くらいはタイミングで様子を見るものなのかな…と思って悩んでいます。
    それにタイミングで頑張りたい自分もいますし…
    AKIさんはどうですか?

• 12月17日
  • AKI♡

AKI♡

私は人工授精で授かれるのなら!と思っていますがとりあえず1年は自然で頑張ってみたい!と自分を信じたいって考えでいます(^_^;)それが幸か不幸かまだ授かっていませんが、、、

人工授精にステップアップして、もしそれでも授からなければ、多分もっとショック受けます私なら、、考え込んじゃうタイプなので^^;

でも、早ければ早いだけ潔くて良いのかも♡
    とまとさんがステップアップで授かってくれたら私にも勇気がわきそうです!

• 12月17日
  • とまと

とまと

私も同じ考えです!
    人工授精で授かれるのなら授かりたいですよね。それでもダメならまたステップアップですかね。先が見えない…悩みます。

• 12月17日
  • AKI♡

AKI♡

ですね!゚(゚´ω`゚)゚
    いま、自分でできる人工授精キットがあるみたいなので、自然妊娠→人工授精キット→本当の人工授精って移って行こうかと思っています

• 12月18日
ふみ

私は2ヶ月でステップアップしました😊💕

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    2ヶ月なのですね!
    よければ経緯を教えてくださいm(__)m

• 12月17日
  • ふみ

ふみ

ルナルナで排卵日予測してやっていたのですが授からなく、早めに病院に行ったら排卵してないと言われました。

確か排卵を起こす薬貰って、先生から◯日排卵する感じだからタイミング取ってねと言われ二ヶ月…やはり出来なくて、もともとエッチが苦手だったしステップアップしてみたいと先生に相談してやっちゃいました😊

• 12月17日
  • とまと

とまと

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。
    今の自分と似ているところがあり、参考になります!わたしも仲良しが苦手です。排卵日だからしなきゃと思うのが苦痛で…
    今日病院へ行くので相談してみます。
    もしよろしければ、人工授精何回目で妊娠されたのかと年齢も教えてくださいm(__)m

• 12月17日
  • ふみ

ふみ

はい😊年齢は今32歳です😊💕31歳で5月に妊娠分かりました😊❤️

人工は二回目で成功しました!一回目は人工のみで期待を膨らませていたのですが、期待しすぎて失敗…。

二回目は人工と次の日にタイミングも行いました❗️あとは期待しないで、あまり妊娠を考えずに仕事や趣味に集中して、気づいたら生理きていないことに気づき、妊娠してました😊❤️

• 12月17日
  • とまと

とまと

ありがとうございますm(__)m
    2回で妊娠されて羨ましいです。人工授精とタイミング合わされたのですね!いつも気にしすぎて期待外れなので、なるべく気にし過ぎないようにします(´◡`๑)

• 12月17日
  • ふみ

ふみ

沢山エッチした方が妊娠しやすい?みたいな事聞いて、タイミング後にも一回取りました❗️先生からも無理しなくてもいいけど、取れたらタイミング取ってねと言われたので😅

• 12月17日
はにーみるく

私は36歳で不妊治療開始してタイミング法3周期でステップアップしました。
不妊治療はトータル12周期です。
その後合計6回の人工授精で妊娠しましたが、連続で6周期人工授精出来たわけではなく、仕事の都合で出来なかった周期もあれば、卵胞チェック時に既に排卵して出来ない周期もありました!

• とまと

とまと

3人もお子さんがいらっしゃって羨ましいです。
    不妊治療を始められたのは、何人目のお子さんの時ですか?

• 12月17日
  • はにーみるく

はにーみるく

上2人は父親が違います。

今の妊娠が不妊治療の末ですよ。

私も年齢の問題、夫も精子数や奇形率が悪かったのもあるし、早く妊娠したかったのでステップアップしました。

人工授精も5回でステップアップ推奨の病院なので、春から体外受精にしようと思い、冬期不妊治療を休むので、ダメもとで6回目の人工授精を希望したら妊娠できました!

年齢を重ねる度に卵の質は低下するので、2人目、3人目も希望するのならば早めのステップアップをおすすめします。

人工授精自体はそんなに気構えなくても1回2万くらいですし、通院もタイミング法とあまり変わりません。

私も仕事しながら多忙な中でしたが、あまり無理なく出来ましたよ!

• 12月17日
  • とまと

とまと

教えていただきありがとうございますm(__)m
    1回2万…回数が重なると苦しく感じます。でも妊娠のためにやれることはやりたいです。無理なくできるという言葉を聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 12月17日
  • はにーみるく

はにーみるく

人工授精で妊娠可能なカップルは3回くらいで授かれる人が多いみたいですよ!
    5回までいくと見込みが薄くなるそうです。

タイミング法でもダラダラお金掛かりますし、スパッとステップアップして短期決戦するか、それはご夫婦で相談ですね。

ちなみに私よりも夫の方が人工授精に早くステップアップしたがってましたw
    タイミング取るの辛かったみたいで( ̄∇ ̄;)

旦那様ももしかしたら辛く感じているかもしれないので、ご相談なさってみてください!

人工授精自体は一瞬で、痛みも無く。今は1周期でも早くステップアップすれば良かったと思ってますよ。
    多分人工受精や体外受精で授かった方はみんな思ってるんじゃないかな?

とまとさんも早く授かれるよう祈ってます!

• 12月17日
  • とまと

とまと

ご丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m大変心強く感じます。先ほど病院の先生に人工授精を相談しました。まず卵をチェックすると17ミリでした。大きくなってるから、今回卵管造影したら妊娠の確率は低くなる、または流産するかもと伝えられました。でもまずは検査した方がいいから来月精液検査と人工授精をしようということになりました。先生も、人工授精4回で妊娠する人が多いと言っていました。
    早く妊娠したいです…。

• 12月17日
  • はにーみるく

はにーみるく

卵管造影するのですね!
    やれることやってスッキリした方がいいですね♬
    私は何故か卵管造影してもらえず・・・
    いつも右排卵が多いのですが、今回たまたま左排卵での妊娠でした。
    右が詰まってるのかなぁとモヤモヤです( ̄∇ ̄;)

卵管造影後は黄金期になるというし、スッキリして不妊治療臨むと良いですよ♬

まだお若いようですし、妊娠の方法はいくらでもあるので、緩い気持ちで(*´∀`*)ノ

• 12月17日
  • とまと

とまと

ありがとうございますm(__)m
    先ほど卵管造影しました!
    右側卵管が狭いそうです…
    左もやや狭いとのことで、来月から人工授精をすることにしました。4回やってダメなら卵管を広げる手術をするとか…
    一気に色々説明してもらったのでよく理解しないまま混乱してます…。
    はにーみるくさんもおっしゃる通り、卵管造影後は妊娠の確率が上がると先生に言われました!
    どうか妊娠しますように…

• 12月17日
  • はにーみるく

はにーみるく

お疲れさまでした!
    やや狭い程度なら卵管造影で広がるかもですね♬
    黄金期で妊娠出来るといいですね\(^o^)/

• 12月17日
miii★

タイミング法半年くらいしてステップアップしました!

• とまと

とまと

半年でしたら今の私と同じくらいですね。お医者さんからの提案でしょうか?また、年齢もよければ教えてくださいm(__)m

• 12月17日
  • miii★

miii★

もうすぐ27歳です☺
    24歳で結婚、25歳で病院デビューです!
    6周期タイミング法やって、引越しして違う病院に転院して、そこで前の病院で日にち合わなくてできてなかったフーナーテストやったら、まさかの動いてる精子0で(精液検査は異常なしです)、すぐに人工受精にステップアップしました💦

• 12月17日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございますm(__)m
    年齢も近いので心強いです。私は今27歳です。私も24歳で結婚しました!フーナーテストというのはまだしていませんが、した方がよさそうですね。まだ夫と病院へ行ったことがないので今度一緒に行ってみます。

• 12月17日
  • miii★

miii★

同い年ですかね☺
    結婚も同じ年なので勝手に親近感沸いちゃいました😊
    フーナーテストが良くないといわれて今まで妊娠しなかった原因の一つがわかってスッキリして前に進むことができました☺
    ステップアップ予定なのですか?💡

• 12月17日
  • とまと

とまと

20代だからまだいいかな…って勝手に思い込んでたんですけど、同じ年の方がステップアップされているのを聞いて勇気が湧きました。ステップアップしたいような、まだタイミングで頑張りたいような…悩み中です。

• 12月17日
もち

妊活スタートしてから1年。
授かれずに不妊クリニックにて
主人と共に一通り検査をしてもらいました。
どちらも特に異常は見つからず、
タイミング法で半年。
卵管造影もしてもらい
様子を見ましたが授かれず…(´・ω・`)

その後すぐにステップアップを決意しました!

• とまと

とまと

返信ありがとうございますm(__)m
    1年半ほどでステップアップされたのですね。悩んでいるので参考になります。

• 12月17日
  • もち

もち

ステップアップをして
    合わなかったらまた元に戻すことも可能ですし、
    その次の段階へ進むことも可能と言われたので
    少しでも確率が上がるならと踏み切りました。

年齢的にもあまりのんびり待てなかったので😭

• 12月17日

わたしはいま自分のタイミング法で半年妊活しています。来月から人工授精にするつもりです!でも夫は反対派なので、どうなるかわかりません。