※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルバル
その他の疑問

義理のお母さんの対応について質問です。私は出産して間もないので実家…

義理のお母さんの対応について質問です。
私は出産して間もないので実家に帰ってきています。
義母さんが実家に赤ちゃんをみにきたいと連絡してくるんですが実家に帰ってる一カ月の間に皆さんの義母さんは実家にまで赤ちゃんをみにきていましたか??
出産前から、生まれる時、私にはいつ連絡くれる?なんかあったらすぐ行くから!などと言われていたんですが、旦那さんを通して来てもらってもやってもらうことないし、生まれる前に必ず連絡しますと遠回しに伝えてもらっていました。ですが促進剤を打ってむちゃくちゃえらい時に急に来て、さすがの無神経さにというか痛みがピークすぎて無視…(ちなみに難産で陣痛で30時間くらい苦しんでの促進剤です)
私の母がすぐに私の気持ちに気付き、うまく話して帰ってもらいました。
退院の時も、実家で退院祝いをしたんですが、どう考えても疲れてるにきまってるのに、なかなか帰ってくれず、その日の夜疲れからか私は発熱し大変でした。実の母はさすがに長居されて私の体を心配し帰ってオーラを出していたんですが、全く気付かず…。
その後も旦那さんに聞いたところ来たいって言ってたけど、まだ体調わるいから難しいよ!って断ってくれてたようです。まだ退院して1週間たっていませんが、先ほどメールで買い物帰りに会いにいきたいと連絡きました。今日はバタバタしてて寝れてなくて、ちょうど今から寝ようと思ってたので、断っちゃいました。この先家に帰ってからの来る回数など気になってきます。別にどうしても嫌なわけではないんですな、やはり義母は実母とは違うし、それなりに気を使います。みなさんどんな感じでしたか??

コメント

息子、娘のママ🐾

うちはある程度
あたしの体力を
気遣ってくれる義母で
目立った事はありませんでしたが
でも、旦那方の親戚がくる度に
義母も必ず入院先にきては話してその途中私の友達らがきてくれても中々部屋から出ませんでした。
授乳も普通に見られましたし(笑)ご飯気にしないで食べな?とかこれ買ってきたからとか言ってくれたけど産後低血圧ということもあり座ってるのもしんどかったです。産後1ヶ月半実家にいましたがやはりそこは気遣ってくれ一度もきてません!自宅に帰ってからは何か大変ならば言ってねとそこまで頻繁にはきてませんがバルバルさんのこの先の義母の行動が目に見えてきちゃってますよね(´・ω・`)

まぁぶる

身心ともに休むための里帰りに、義母がきたらドン引きです…。

義理のお母様的には孫に会いたい一心だと思いますが、ありがた迷惑な感じですね(•́ε•̀٥)
旦那さんが断ってそれで納得してくれた辺りは悪意を感じませんが、もう少し落ち着くまではご自身の体調を優先して断っても良いと思います…

※私の嫁ぎ先は遠方かつ義母も高齢のため、バルバルさんのような事は起らないと思います…が、想像しただけで一気に疲れました(xдx;)

YKmama♥

さすがに里帰り中の実家には来ませんでしたよ😓
義実家は自宅のすぐ近くなので、自宅に帰ってからはちょこちょこ会いますが…

うちの親は来ないのに、お宮参りについてきてしっかり神社に居る間は娘を抱いてたのでちょっと…ってなりましたが(笑)
その後のスタジオアリスでの撮影もしっかりついてきて、ちゃっかり義父母と娘の3人で撮って台紙にしてました(笑)

気を使わなくて良いと言われても、やっぱ使いますよね~(´-ω-`)
産後すぐなんて実家でゆっくりして良いと思いますよ󾬆
帰るまでちょっとくらい待っといてよって感じですね(笑)

KAORImama

こんにちは!
ウチは実母がいないので、里帰りせず自宅で過ごしています。
バルバルさんの義母さんは…天然なのでしょいかw?
心配で心配で仕方ないのかなぁ〜とも感じましたが、ちょっと大変そうですね💦

ウチも退院後に毎日のようにLINEで“なにか必要なものはない!?”“会いたいなぁ♡”“なんかあったらすぐ行くから”ときていましたw
旦那に言うより私に言ったほうが断られにくいからみたいですw
普通に呼んでいましたが、さすがに連日は疲れちゃうので旦那に疲れてるみたいだよーって、やんわり断ってもらってました。
旦那が何を言ったかわかりませんが、頻繁に連絡くることはなくなりましたよ。

義母と旦那はあまり仲良くないので、義母は息子とも会いたいって気持ちがあるのかなぁ〜って思ってたら義祖母が“そうなのよw”と言っていました♡w

今は
今日は疲れちゃって…◯日はどうですか?私たちの元気度になっちゃいますが、遊びに来ませんかぁ?
ってな感じで、疲れてる日は断ってます😄

qooちゃん

うちもいろいろと…(^_^;)
生まれるまでは連絡してほしくないと旦那に伝えてあったので、(陣痛中に来られても困るし…)生まれてから連絡したら、「今から行く。」とのことだったみたいですが、そこは今日は疲れてるからと旦那が断ってくれました。
次の日、さっそくお見舞いにきたんですが、私1人のお見舞いにプリンやら何やら甘いものばかり10個以上持ってきて…これから母乳をあげるのに、いきなり乳腺炎にしたいのかってくらいでした😖
退院前にもう一度病院にきたんですが、その時はドーナツ10個…さすがに食べれず、元職場だったため、同僚の休憩室に持っていきました😅
退院後も実家に「見に来たい」とメールがあり、疲れてたので、しばらく無視してたら旦那から電話が!「なんか、うちの親が連絡したけど返事がこないってこっちに連絡きたんだけど」とのこと!Σ( ̄□ ̄;)
仕事中の旦那に普通連絡するかなって感じでした。。
それ以外にも、子供が生まれたのが真冬だったので、お宮参りは自宅に帰り暖かくなってからと考えていたのですが、お宮参りにどうしても行きたかったらしく、一緒に行ったまではまだ良かったのですが、ちゃんとご祈祷とかするのかと思いきや、「ご祈祷とかすると時間かかるし、外でお参りするだけでいいよね?」と…何のために寒い中行ったのかって感じでした😰
この先のことを考えて、旦那さんにある程度どうして欲しいかとかを伝えてもらう方がいいかもしれませんね。
そうでないと、子育てで大変な中、義母のお母さんことでバルバルさんのストレスが半端なくなってしまうと思います。

バルバル

友達が来ても、帰っていかないなんて、それもまたすごいですね!私は促進剤の時に来たことは実母と旦那が結構言ってくれたこともあって、入院中は少しは気を使ってくれました。それでも1日おきでしたが…
たぶん何もなかったら毎日きてたんだろうな。って感じです。
授乳は私は嫌だからと言ってるのに、旦那と義母がそんなの気にしないで…と押し切られ部屋から出て行かず諦めてあげ、見られました。
うちは逆に何も言わなかったら手ぶらで来る感じでそれにも驚きでした…。
もともと考え方の違いは感じていたものの、嫌じゃなかったんですが、出産をきっかけに義母のことが煙たくなってきてるな…と自身で感じています。けむたくなりたくないからこそ、今はそっとしておいてほしいです。

バルバル

ですよね!!赤ちゃんに会いたい気持ちはわかるんですが、普通実家にまで来る??と思ってしまいます。普通実家の両親にも気を使いますよね。悪い人ではないんですがちょっと一般常識がかけてるなと今回のことで感じてしまってます。

バルバル

やっぱり里帰り中の実家には来ないですよね…。
しかもちょうど里帰り中の中日くらいに旦那の誕生日があり、旦那の友人を読んでいるので、義母も会いたいだろうなー?と思って、その日は来てくださいって事前に言ってるんですよ…
普通は一度も会えなあ里帰り中にわざわざ1日会える日を設けてるのに…とか思っちゃいます。
帰ったら毎日来たら…とか思うとぞっとします!!

バルバル

天然なのか?無神経なのか?一般常識がかけてるのか?わかりませんが悪気はない人です。なかなか生まれず促進剤の時は心配でいてもたってもいられず、来たと言った感じでしたが、実母がそばに付いてくれてたし、はっきり言ってありがた迷惑でした。
うちも旦那に言うより私に言った方が対応してくれると思われてます。
まだ良かったのはメールで言ってきたのでメールで断われました。丁寧に断ったら、わかりました。また連絡します。ときて…
また来るんだ…と言った感じです。来週末に一度誘ってあるので、わたし的にはそれだけで十分な感じです。

バルバル

旦那さんなかなかえらいですね!
うちは出産したら旦那の両親もすでにきていましたよ!旦那が分娩室に入る頃に連絡いれてました。それに関しては私も大丈夫でしたが…実母が私を気遣いすぐに帰った為、帰らざるおえない雰囲気を作ってくれ、その日は赤ちゃんを抱いたりしたら帰っていってくれました。
プリンとかドーナツとかすごいですね。うちは言わなければ手ぶらで来ることに逆にドン引きでした。実母でもお見舞いに来る人でも色々気を使い持ってくるのに、手ぶらってすごいな…とか思っちゃってました。持ってきすぎも困りますね…
仕事中の旦那さんにまで連絡するってすごいですね!!
私も今後メールきて返しにくかったら寝てたことにして、後で返事しようかなとか思ってます。
旦那さんも常識というか女の気持ちはわかってるようでわかってない人なので心配ですが、機会を見つけて少しずつ話していこうかと思ってます。
みなさんも色んな思いをしてると思うと少し気が楽になりました。

あんり♡

うちは、実家と義実家が車で15分程度の距離なので、私が週に一回くらいのペースで連絡し、お呼びしました。でももちろん昼間、数時間だけです。
いつもとても気遣ってくれるお義母さんなので、もちろん遠慮して、入院中ですら私が疲れてたらいけないからと新生児室だけ覗いて帰ろうとしてくれる、夜泣きで寝不足になったら、息子を見ててあげるから少しでも寝なさいと言ってくれる、そういう方です。
実母と同じとまではいきませんが、なるべく同じくらい大切にしたいと思わせてくれるお義母さんです♡

普段の関係にもよりますよね…(^^;;

バルバル

いいお母さんでいいですね♬
私の義母もいい人ではあるんですが、今回の出産を機に一般常識がかけているというか、価値観が違うというか…
少し気になることがあると、どんどん嫌なところが見えてきちゃった感じです。長い付き合いになる人ですし、私はある程度の一線を引いた上で仲良く付き合っていけたらなと思ってます。

あんり♡

本当そうですね。
お互い一線を引くのが理想ですが、頑張ったところで悲しいかな価値観の相違は埋まりません(T_T)母が嫁姑で苦労していたので…

大切にすべきは、ご主人とバルバルさんとお子さんの家庭です!無理のない範囲でかわしつつ、くれぐれも産後ゆっくりなさって下さいね(^^)