※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵ママ(*^^*)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳を考えています。息子が夜中に起きておっぱいを欲しがり、寝不足が続いています。夜間断乳は早いでしょうか?成功した方のコツを教えてください。

8ヶ月になる息子の夜間断乳を考えています。
最近今まで以上におっぱいを欲しがり起きることが
増えてきて私もあまり寝れない日が続いているため
夜間断乳しようかと考えています(・ω・`)
8ヶ月で夜間断乳は少し早いですか(>_<)?
また夜間断乳を成功した方にコツなどあれば
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

まにま

夜間断乳真っ最中です!
私は6〜8ヶ月に夜間断乳するのがいいと聞いたので特に早いとは感じませんよ!
コツかは分かりませんが、とにかく心を鬼にして耐えることです!
強く強く意志を持ってやらないとめげますね(^_^;)最近寒いし特に…
初日や2日目はギャン泣き覚悟ですので
ご主人などに伝えて、協力してもらえるならしてもらってください!
あと、夜中起きて抱っこトントンが結構寒いので私はすぐ着られるトレーナーなどを布団の横に置いて寝ました!
1時間半くらいギャン泣きが2回あって
温かいお茶をマイボトルに入れて布団の横に置いておいたのも良かったです♪
娘を抱っこする時に包むブランケットなんかもあるといいと思います!
夜中起きるの寒いので、防寒対策はバッチリにしてくださいね!

  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    コメントありがとうございます!
    やっぱり初日、2日目大変ですよね(・ω・`)
    最近寝れてないので眠気に耐えれるかも心配です(笑)
    みなみさんは夜間断乳何日目くらいですか?

    • 12月17日
  • まにま

    まにま

    初日は1時間半のギャン泣きで
    こちらが眠くなる暇さえ与えてくれませんでした笑
    私は夜間断乳5日目です!
    だいぶ落ち着いてきて今日も5時間ほどまとめて寝てくれました!
    話で聞いてた、3日目までが勝負!ってのがよく分かりました(^_^;)

    • 12月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    1時間半ギャン泣きはなかなかこたえますね(>_<)
    ずっとギャン泣きもかわいそうになってきちゃいますよね(´;д;`)
    3日目以降はだいぶ落ち着きますか?

    • 12月17日
  • まにま

    まにま

    本当かわいそうでしたが
    無言で部屋を歩き回りひたすらトントンしてました(^_^;)
    3日目以降はだいぶ落ち着きました!
    日に日に寝る時間が増えているので
    このままうまいこと朝までぐっすりになってくれたらいいな、って思ってます!

    • 12月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    かわいそうでも耐えるしかないですね(・ω・`)
    寝かしつけるときはどんな感じで寝かしつけてますか(*゚ー゚)?

    • 12月17日
  • まにま

    まにま

    私はおっぱい飲ませてから部屋を暗くして
    壁に投影できて音楽も鳴るホームシアターをつけて15分寝ながらトントンしてます。
    まーそれでは寝ないので最終的には抱っこトントンです!
    寝ながらトントンで寝てくれるようになればいいんですが(^_^;)

    • 12月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    息子も布団に置くととたんに元気になって暴れちゃうので結局抱っこトントンです(>_<)笑
    たまーに寝ながらトントンしてると寝てるときあるんですけどまあ奇跡ですよね( ̄∀ ̄)笑

    • 12月17日
  • まにま

    まにま

    あー分かります!奇跡ですよね笑
    抱っこトントンもだいぶ重くなってきたので
    きつい時もありますが。
    とりあえず今は夜間断乳を極めて笑
    それからトントンで寝るのを覚えてもらおうと思ってます!

    • 12月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    とりあえずは夜間断乳ですね(*゚ー゚)!
    みなみさんのお子さんはもう少しでしっかり寝てくれるようになるかもしれませんが一緒に頑張りましょう♡

    • 12月17日
  • まにま

    まにま

    頑張りましょうね!
    ママの安眠のために!笑

    • 12月17日