※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲んでくれません。泣きながら飲まない状況が続いています。哺乳瓶嫌いを克服した経験のある方、方法を教えてください。

今月で生後3ヶ月の女の子を完母で育ててます。来年の4月から保育園に通う予定ですが、哺乳瓶の乳首を嫌がってミルクを飲んでくれません(´;ω;`)

練習として一日一回搾乳したものを与えても、最初は飲んでたのに日に日に泣くようになり昨日から哺乳瓶の乳首を加えた瞬間にギャン泣きで飲んでくれません。泣

哺乳瓶嫌いを克服された方、是非方法を教えてください(´;ω;`)泣

コメント

ぽこ⑅◡̈*

うちも哺乳瓶嫌いありました!
しかし保育園からは、入園までに飲めるように練習してくれと言われ、、、。
瓶の乳首を変えてみたり、他のメーカーの瓶にしてみたり、あとは本人がうとうとしてる時に飲ませたり、ミルクの温度を変えてみたり、、ほんとにいろいろ試行錯誤しました!
最終的に少し熱めのミルクをうとうとしてる時に、1番飲める乳首で飲ませる、という方法で定着しました、、(^_^;)もちろん入園の時は、瓶嫌いで、、ということも伝えました。
そして、なぜか保育園に行くようになったら今までの苦労が嘘のように、しっかり起きてる時にも瓶で飲むようになりましたよ!周りがちゃんと飲んでるからかな?
もしどうしても瓶がだめなら、ストローマグやコップでやってみるのもありだと思います!それで飲めるなら、保育園も対応してくれるはずですよ♡

• ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

あとはうちはミルクの味も嫌だったのか、ミルクの種類もいろいろ変えました、、!
    が、搾乳でも飲まないならミルクの味は別に関係ないのかな?

一時期ミルクも瓶も何種類も買って試したので、余ったミルクや瓶が大量でまるでおうちがベビー用品店でしたよー、、笑

• 12月17日
  • あらた

あらた

ミルクも色々試したとなるとかなりの出費ですね(´;ω;`) 自分も哺乳瓶変えたり飲ませるタイミングとか色々試して見たいと思います!

因みに何ヶ月ぐらいで克服出来ましたかー(´;ω;`)?

• 12月17日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

最初は完母だったんですが、3ヶ月くらいから混合になり瓶嫌いが始まり、、何ヶ月も格闘してましたね、、。
    うとうとしている時なら飲む、というのでなんとか落ち着いたのが、生後7ヶ月くらいでしたかね(^_^;)今思うと4,5ヶ月も毎日試行錯誤して格闘してたんだなー、、と。笑 辛くてしょっちゅう泣いたりもしてました(^_^;)
    生後10ヶ月の時に仕事復帰して保育園に預けたので、それからは割とすぐに哺乳瓶大丈夫になりましたよ!なので、完全に克服するまでには約8ヶ月かかりました。笑

• 12月17日