※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
妊娠・出産

現在、29週の初産です。胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があ…

現在、29週の初産です。
胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があり出産に至った方、入院をご経験されたからお話を聞きたいです。
あと下記もしますが、お腹の赤ちゃんはやっぱり小さいですかね...?

現状としては赤ちゃんの体重が思うように増えず、来週大学病院で検査を受ける予定でいます。
自己判断はいけないと思ってますが、先生の発言やエコーにある赤ちゃんの大きさをみると子宮内胎児発育遅延なんだろうなって。不安でしょうがなく、あまり眠れません。

27週の妊婦検診の際、『赤ちゃんが小さいね』って先生から言われ28週では発育良好と様子見になってました。
29週の検診で『1,200gには育ってて欲しかったな。今日みたら逆子だから頭囲は小さくでてる可能性があるけど頭が小さい赤ちゃんです』ってお話がありました。

ちなみに赤ちゃんは
●29週2日で1,014g(-2.0SD) 頭囲6.53㎝の逆子
●28週2日で963g(-1.5SD) 頭囲6.59㎝
●27週2日で768g 頭囲6.01㎝
●25週1日で700g 頭囲5.57㎝
●20週6日で352g 頭囲4.60㎝

手足の長さは言及なし。調べると-1.5SDで発育遅延の診断が下ることがあるみたいですね。

大学病院で検査を受けた方のブログを読むと、管理入院することもあるみたい。来月から産休に入るよう準備中ですが、ストレスを感じることが多い仕事なので勤務調整も辞さないのかなと...

塞ぎ混んでると赤ちゃんにもよくないし、主人にも心配をかけてしまうので早く検査をして結果が知りたいです。

コメント

まるこ

はじめまして。私は子宮奇形の関係で、一人目も現在も発育不全で赤ちゃん小さいです。
2人目は37週で突然の破水。1900gで生まれました。産まれてからは遅れを取り戻したかのように他のこと変わらず標準で成長していて元気です!現在は妊娠34週ですが-1.5くらいをキープしてます。今回も小さくて逆子ですが、上の子と同じだと思うと最初ほどの心配はありません。子宮内では大きくなれなくても産まれてから大きくなってくれると信じています!

ちゃんるぅ

私は1人目は胎盤が小さかったのが原因だったようです(*・ω・)ノ
今回は今のところ、臍帯が細くて捻れているのが原因の一つと言われてます。
あとは1人目と今回とも切迫でお腹の張りも原因かと思ってます(^_^*)

ちなみに、30週で1135gでした(*・ω・)ノ

「妊娠・出産」に関する質問