※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
ココロ・悩み

友達にティエンズの勧誘されてショックと怒り。友達の勧誘が不快で、仕事として理解できない。友達関係にストレスを感じ、育児を理解されないことにイライラ。考え方に自信が持てない。

カテゴリーがちょっとわかんないんですが、、、昨日友達にご飯に誘われて行けばティエンズの勧誘でした(・・;)
妊婦は働けないし時間があると思われショックと怒りです。ネズミ講ではないのはわかりますが商品があるかないかの違いで友達を拡散していくこと自体私からしたら同じだと思うんですが、、、最近テレビでも取り上げられているのかやたら押してきます。最後に手紙をくれます。1年ほど前にも先輩に同じ事されて手紙を渡されたんですがティエンズのやり方なんでしょうか?
やられてる方は不愉快に思うかもしれませんが、、、やりたい人だけやればいいと思いますが誘われたにもスキがあるのかとか、その人の利益の為に利用されようとしてたのかと思えば1日たってだんだん腹が立ちますし友達をやめたくなりました。いい話には必ず裏があり、努力もなしで得られる仕事なら仕事ではないと思います。権利収入はすごいかもしれないけど理解ができません。そして一緒に仕事がしたいとしつこいです。ハッキリ思ってること言ってしまったらかなり長文で、きつい言い方になるし友達やめるまでいうといいすぎですかね?友達続けても良いけど誘われるたびに勧誘されると思うだけでもストレスですし、なによりそんなしょうもない友達だったと思ってショックです。
私の考えが硬いのでしょうか?

私からしたらあと二カ月で産まれて育児を裂いてまでファミレスで友達に勧誘すること自体意味がわかりません。友達からしたら時間はつくれるとか言われましたが子育てなめてるのかな?とおもいました。考えたら余計イライラします(・・;)

コメント

たろちゃんママ

賛否両論ありますが…ネットワークビジネスは本来、とても素敵な考え方から生まれたもののはずなのに悪用する人がいるから悪いイメージになってます。
私も2回ほどティエンズに誘われました。
ネットワークは商品事態も基本は良いものばかりです。
でないと、誰も欲しがらないから。
以前、友達からティエンズを使って欲しいから。とスキンケア商品をお試しで!と渡されて使いました。
非常に良かったです。
ただ…私もティエンズのやり方が気に入らなくて。
ちなみに手紙はもらってませんが、いきなりファミレスに呼ばれて突然知らない人が来て話をされました。
今までにも他のネットワークに誘われたりして、ある程度知識があったので余計に腹が立ち、誘ってきた友達2人とも縁を切りました。
いやだと思ったのなら、それでいいと思いますよ!
頭がかたいなんて思いません。
きっと同じ立場なら、私は妊婦を舐めてるのかなと思います。

momoたろう

その気持ちをぶつけてみたらどうでしょう?私ならハッキリ言っちゃいます(^^;;
遊ぶのはいいけどこうゆう話ならもう会いたくないと(^^;;

ザト

私もあまり好きじゃありません(;´・ω・)ネズミ講じゃなくても、人とのネットワークを広げる、つまり他の人を利用してビジネスにしているというやり方が気に入りません。
私は友達に誘われましたが、はっきり断り、同じ用件なら二度と誘わないでほしいと伝えました。
保険なんかと同じですよね。友達は良いからと言って勧めるけど、利益の為です。私は友情をお金にかえようとしている気がして嫌なので、きっぱり言いますね。

ティエンズなどは友だちを失ってまで働きたい人がしてるのでそこでガツンと言っても気にしないかもしれませんね。うちの旦那も誘われてました。
ちなみに1番いいのはアムウェイです。私やってませんが。。テレビ局前に本社を堂々とおき様々なところで取り上げられています。ティエンズは良くない噂しか聞きません。というのもやたらそのような話を周りにされるので。。
結局自分や身内に商品を買ってもらうことになりますし、時間が作れると言うのも育児してたらそんな暇ないと思います。
家庭のため子どものためにお金を少しでもという気持ちですすめてくれたのかもしれませんが育児に対する理解力が欠けてるように思います。

こねぱん

正直ティエンズは分からないんですが、他のネットワークで手紙を渡すのは聞いたことないので、ティエンズの方法なのかなー?とおもいます!!

ちゃんと説明は聞いたんでしょうか??聞いた上でおかしいと思ったならそれを伝えてみればいいのではないのでしょうか??

本当に権利になると思ってるんだったら利用しようっていうより、これから出産大変だろうし、権利収入得られたらその子の為にもなる…と思ってるのかも??
分かりませんが(-ω-;)

妹もティエンズじゃないですが、違うやつ聞いてきておかしい点がいっぱい過ぎて指摘して帰ってきましたよ(*ノv`)b

けどちゃんと聞いて意見を言ったからこそ!その子とはまだ友達やってるみたいです♪♪

本当の友達ならちゃんと聞いて、聞いた上でおかしい点出来ない点があれば言ってみてはいかがでしょう??

それか本当の友達じゃないならそもそもそのまま縁切ってもいいのでは??と思います!!

☆yuka☆

ティエンズではないですが…
私も職探しをしていた時期に、地元の友達から久しぶりに食事に誘われて行ってみたら「実はいい話があるんだけどさぁ…」と、勧誘関係のお話だった経験があります(-_-;)

当時の私は結婚も妊娠もしておらず、純粋に懐かしい友達との再会が嬉しくて、他愛のない話がしたくて会いに行ったのにその気持ちを踏みにじられたような気がして、それ以降その友達とは疎遠になりました。

さすがに友達やめるとまでは言いませんでしたが、今回のように勧誘が目的ならもう会いたくはない。と相手には伝えました。
Rさんがお怒りになられるのも、最もだと思います。

出産も近いことですし、今はストレスになるような方との交流は避けて無事に元気な赤ちゃんを産めるよう、あまり気になさらない方がいいかと思います(^o^)/
お身体、お大事になさってください(*´∇`*)

moyo

ティエンズは良く知らなくて申し訳ないですが…
たろちゃんママさんの仰るようにネットワークビジネスなんですね

ネットワークビジネスにしろ、ネズミ講にしろ、宗教にしろ、講習会にしろ、なんにしてもですが、

本人が嫌だと感じる事をされたら嫌なのは当たり前(●・̆⍛・̆●)!
不快に感じたら怒るのは当たり前!

考えが硬いなんて思いませんよ
ものすご〜く単純な意見だとは思いますが、嫌な事する友達は嫌です。当然(○°ε°○)

ちゃんはな

ティエンズは初耳ですが、以前、私も友人にネットワークビジネスの勧誘をされました。ネズミ講ではありませんが、マルチ商法な感じです。
久しぶりに会いたい〜なんてトントン話が進んでいざ会ったら勧誘。友達をお金にしか見てないな。と幻滅しました。
サプリが有名みたいで…そんなな有名で凄いならスタップ細胞並みに大ニュースだよ…と思いながら全て聞き流しました。
旦那さんもいつまで働けるか分からないし、いつ何が起こるか分からない。
しょうみ、働かなくてもお金が入ってくる。子育てから少し手が離れた時に自分の価値がなくなるからその為に…など永遠と(笑)
もう、バカバカしくて頭逝ってるなって思いました。
その子も片っ端から友達に声をかけているみたいで、本当に友達なくすな〜と思いました。
セミナーなども誘われましたが、後日ラインにて興味がないこと。働くとなっても、自分の能力を考え地に足の付いた職に付きたいこと。きっぱり断りました。

大切な友達だからこそ、知って欲しい!って感覚なんでしょうけど、かなり迷惑ですよね。
なあなあに聞くと、ぐいぐい来るので、きっぱりと断るのが1番ですよ!それで向こうから離れたのなら、私はそんな友達惜しくもないです…

うにょ

利益のために誘われたという感覚は、おかしくもなんともないです。私も同じことされたらそう感じると思います。
せっかく会ったのに、残念な再会でしたね。。。

「友達やめる」とは言わないけど、また勧誘のメールなりTELなりきたら、いらない旨つたえたり、もう返事しない方法をとります。
もしこちらが「忙しいから」と断っても、「時間作れる」「空いた時間で」など理由つけてくるでしょうから、「忙しいから」の理由は相手に通じないでしょう。

しつこく連絡来たら着信拒否とかしちゃいましょう。

ささまる

私も以前ティエンズに誘われたことがあります(^^;
遠くに住む友人から「久し振りに会ってお話がしたい」と言われて久し振りの再会を楽しみにウキウキして行ったら友人と一緒にティエンズの社員の人?も連れてきていて3時間くらい長々と色々説明されました。
その時は凄くショックでしたし、そう感じるのは普通だと思いますよ。

はむぅーた

確実に友達が減りそうなやつですよね。

目的は何にしろ、やり方が嫌。洗脳みたいな、ティエンズの仲間が本当の仲間。みたいになっていくのが予想できます。

嫌なら気持ちをぶつけ、ぶつけた結果うまくいかないのであれば縁切ればいいと思います。

私なら、そういう事を話してきた時点で切ります(´・ω・`)

すずのママ

ティエンズは頻繁に講習会などあり、はっきり言って洗脳です。
商品自体も悪いものでないですから、もしかしたらお友達はただただ自分が信じる良い物を使って欲しくて、知って欲しくて、その一心で伝えてきたのかもしれません。
確かに勧誘のマニュアルなどもちゃんとあります。
しかし、純粋な人ほどそのマニュアルに気付かず友人への上手な伝え方として習ってきている場合が多いです。
これもうまい具合に洗脳されてます。
Rさんが嫌なら嫌でいいんです。
商品を使ってみて良かったら友人に頼んで買ってもらう、そのかわり自分は育児で忙しく勧誘などしてる余裕も暇もないからと、そこははっきり断るべきです。

りっくんママ

たくさんのコメントありがとうございます!まとめて失礼します(>_<)

昨日共通の友人←かなり年上のおっちゃんに相談したところ、その友達は完全洗脳されてます。

まずはその人の兄がネットワークビジネスでなくガチのネズミ講らしく兄を批判は前からしてます。本人は同じだと言うことを全く気付いてないのと、友達は完全にそれを進めることで自分もわたしも幸せになれる!と勘違いしてるかなり痛い子です(>_<)

多分そういう人には何を言ってもやってる間は聞く耳もたずなんで放置しようと思います。あまりにしつこいなら言いますが、友達なら普通に遊ぶ誘いもあると思うので気長に待つことにしました。

言ってやりたい気持ちはありますが、前にもアムウェイしてた子に言ったけど全く聞く耳もたずの洗脳された人なんで、、、

ものは確かにいいので欲しかったら買わせてもらうくらいでいいかなーとは思いますが、なにしろ優先順位の1番ではないですしね(・・;)

手紙はやっぱり聞いたことない方の方が多いみたいですね(>_<)地域によって違うのかな?と思いました!

あれからストレス発散のために貰った名刺のうらにやりたくない理由を小さい字でいっぱい書いたら書ききれなくなるくらい言いたいことが出てきました笑

とりあえず書いてスッキリです。いつでも本人に見せてあげてもいいくらいです笑

完全に育児なめてますよね!同意見が多くて安心しました。

まあ、結構私がやると言ったところで商品買うのからはじまるならそんなお金はないので必要ないかなと思いました!

あまりにひどいならみなさんのコメントを見せてみようと思いました!
とりあえず放置ということとたくさんのコメントでスッキリしました♡ありがとうございます!