※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomom
子育て・グッズ

藤枝市に引っ越し予定で、待機児童や小児科について知りたいです。8月入園は遅いでしょうか?おすすめの小児科も教えてください。

静岡県藤枝市に住まいの方🌟来年静岡市から引っ越すことになりました。藤枝市に知り合いや友達もおらず、保育園や小児科など分からないことだらけで、、教えて欲しいです(>人<;)💦
待機児童は多いですか?8月に入園したいのですが、すでに申し込み出遅れてますでしょうか??💦また、ぜひおすすめの小児科を教えてください🙇‍♀️

コメント

りあぽんママ

今は愛知県に住んでますが、実家が藤枝です!
親近感涌いてついコメントしてしまいました💦
質問の答えでなくてすみません😢

• cocomom

cocomom

いえいえ!
    コメントありがとうございます😊

• 12月17日
あやちむ

こんばんは!
藤枝住みです⠒̫⃝♡*
どの辺りかにもよりますが西焼津こどもクリニックはオススメですよ!!
他にも三ヶ所ほど行ったことがありますが…予防接種にしても診察にしても電話一本して予約できるので待ち時間はないに等しいくらいです。
あと、子供への薬も子供向けに甘いものや飲みやすいものを聞いてくれるので…笑
他の小児科で子供が風邪ひいて、何も聞かれず出された粉の飲み薬が猛烈に苦かったようで( ºωº; )飲んでくれず…ってこともありました(U •́ .̫ •̀ U)

待機児童についてはわからないです…
地域にもよるので市役所で相談されるしかないかと(つω-`。)
うちはもう何年も前ですがすんなり入れましたけど…笑
11月に出して次の年の4月から幼稚園には入れました笑

• cocomom

cocomom

西焼津こどもクリニック、、メモします!!📝ありがとうございます✨🙌

すんなり入れるといいなぁ😣💦
    引っ越したら役所に相談言ってみます!

• 12月17日
まままー

藤枝市で同い年?だったので見てしまいました(^^)

来月入園希望で、保育園だしましたがどこにも入れず…
4月入園希望も出しましたが今、0歳、1歳児多いみたいです(>_<)

わたしも、入園できるかどうかってとこです(>_<)

わたしは、いま本多小児科に通ってますが、病院選びって大変ですよね(>_<)

わたしも、どこがいいのかまだわかりません(´;ω;`)

質問の答えにならなくてすみません😣💦

• cocomom

cocomom

コメントありがとうございます!!
    やっぱり難しいですかねぇ💦家のそばのこども園HP見ても、人数制限書いてあってなんだか厳しそうだなーという印象です(>人<;)

小児科選びも大変ですよね💦かかりつけ医とか静岡でも見つけられてないから藤枝行ったらどうしようって不安です😭
    本多小児科、メモ📝しておきます✨

少しでも情報もらえて嬉しいです!
    ありがとうございます💕⭐️

• 12月17日
Mii

こんにちは✩
藤枝市在住のマタママです!

待機児童に関しては無知なのでごめんなさいっ🙏🏻
保育園や小児科については保健センターや市役所に行ってみると、市内のマップと共に小児科から保育園、小中学校まで載ってるものをくれるかと思います👍🏻
母子手帳の発行が役所ではなく、保健センターでしたのでそっちの方が親切かもです☺️

• cocomom

cocomom

ありがとうございます!
    保健センターですね🙄メモメモ📝
    市内マップぜひ欲しいです(>人<;)
    行ってみます✨

• 12月17日
くりーむぱんだ

こんばんは✨
藤枝市の隣の島田市住みなのですが、ほぼほぼ藤枝市に近いところに住んでるので参考にしてみてくださいv(・∀・*)

「ケン☆こどもクリニック」という小児科が島田市にあるんですが、そこは携帯から診察時間の予約ができて便利ですよ🎵
看護師さん、先生も優しいです(^3^)/

保育園は藤枝市については分からないですが、新興住宅地がある地域はわりかし待機児童多い気がします~(^^;

ちなみに島田市の中でも、自宅から最寄りの保育園は入園がかなり厳しめのようでした…お互い入園できるといいですね❗

• cocomom

cocomom

ありがとうございます✨
    島田市なんですね!旦那の実家が島田市で、自分の実家が静岡市で、間とって藤枝市に住むことになったのですが、夫婦で土地勘がなく不安です😅💦
    島田もそう遠くないし、そこの小児科も検討してみます🙌
    義実家情報だと、吉田まで行くと保育園空いてるみたいですがそれは遠くて無理かなぁと。。

ほんと、お互い入園できることを祈りましょう😭✨ありがとうございます!!

• 12月18日
naga23

藤枝市の保育園で保育士をしています!私も来年度0歳児で入所予定です。
待機児童多いです!今、藤枝の人口が増えているので、、、
来年度の入所は10月締め切りでしたが、まだ間に合うと思います!2月に一年分の入所が決まるので、それ以降に申請を出されたらほぼ無理です。
また、住む地区にもよりますが8月だとぎりぎりかもしれないですね、、、今年から保育園の種類が増えて、認可保育所、認証保育所等があり小規模保育所なら可能かもしれないです!
それぞれの家庭の状況や、仕事の関係により入所基準が変わるので、近くに祖父母が働かず住んでいたりすると難しいですね。

小児科は、小石川町クリニックやこぐま小児科?がいいと聞きました!私は、小石川町クリニックに行っています。ネット予約で、病院の時間内に予約すれば、その日遅くなってもみてくれますよ!

• cocomom

cocomom

保育士さん✨😳コメント有難いです!
    ありがとうございます🙌✨

まだ間に合いますか😵💦
    のんびりしすぎました😵
    市役所へ申請ですよね??
    休み明け早速行ってみます💦😣
    実家はお互い市外でみんな働いてるから大丈夫かな⁉️(>人<;)

小石川町クリニック、ネットで見てました!実際行ってる方の声が聞けてよかったです✨とりあえず予防接種は8ヶ月まで2ヶ月くらい期間空くのでその内にリサーチしてみます📝

ありがとうございます!!

• 12月18日
mai

こんばんは🌙*.。
確か、来年度の入所の申し込みは10月で締切ってしまったと思います...
私は昨年の11月に出産したので、臨月に申し込みに行きました💧
藤枝市は待機児童多いです、年々藤枝市の人口が増えているので余計にだと思います~😭
支援センターはたくさんあるんですけどね💧

小児科は早川クリニックさんがかかりつけ医です~
女の先生でとっても親切で話も聞いくれます!
私の周りでは評判良いですよ✨

• cocomom

cocomom

締切終わってますね〜😭😭
    臨月で申請に行ったなんて、下調べしっかりしてて偉い✨のんびりしすぎてた自分反省です💦💦まだ間に合うかどうか、休み明け早速市役所行ってみます!😱

やっぱり人口増えてますし、難しいですかねぇ😵💦不動産屋で聞いても、藤枝人気出てるて言ってました🌟💦

女の先生いいですね〜😳✨
    いま行ってるところは淡々としてるおじいちゃんで既に顔見ると泣いてるし、あんまり話もしないので、優しい先生がいいです😅調べてみます📝(。•ㅅ•。)✨

ありがとうございます!

• 12月18日
R君ママ♪

こんばんは♪
私はぎりぎりで保育園の申請しました😄💦

まだ入れるかわかりませんが…
市内マップは市役所の子供保育課ってところにもありましたよ✨

• cocomom

cocomom

ありがとうございます😊
    マップは市役所にもあるんですね!
    情報助かります🙇‍♀️✨

• 12月21日
cocomom

皆さん、コメント本当にありがとうございました✨✨
市役所へ電話したところ、一次申請はもう〆切終わっているため、二次申請になるそうです(´-ω-`)))💦二次は一次でのキャンセルやまだ空いてる所があればそこに。ということです!二次は2月中旬までに申請すれば間に合うとのこと。
やはり出遅れ感は否めないですね😱

もし同じように申請遅れた方がいたら参考にしてください🙇‍♀️

小児科もたくさん候補が聞けて助かりました😭✨ありがとうございます😊