※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

料理や家事をする際に子供が後追いして泣くので困っています。夜泣きもあり、疲れています。助けてください。

みなさん
こんなに後追いしてギャン泣きするのに
どうやってご飯作ったり家事したり
してるんでしょうか?

我が家はダイニングとキッチンが分かれてないので
扉などはつけることができません。
火を使って料理しているのに、足元にすがりついて
泣くのです。危ないし、動けません。
毎日毎日こんなで、イライラします。

夜泣きもするので眠れず、ずっと頭がぼーっとしています。
昼寝も全くしないので、疲れきっています。
なにもしたくありません。わが子を叩いてしまいそうで
こわいです。助けて下さい。

コメント

A

歩行器に乗せたり何か集中する動画など
あれば見せたりベビーベッドを
サークルがわりにつかったりしてます😭💦

• mm

mm

回答ありがとうございます。
    歩行器も、動画も、できることは試したのです。でも泣いて頭が痛くなります。。。

• 12月16日
抹茶

うちもそうです(>_<)
私は構わずに黙々と作業しちゃいます!
炒めるときは片手で抱っこして油はねに気をつけながら料理してます(>_<)

• mm

mm

油使う時ほんと怖いです。泣き声を聞きすぎてずっと泣いているような幻聴が聞こえます😢

• 12月16日

むんたんさん大丈夫ですか?(´・ω・`)
うちの子も同じ状況がありました(´・ω・`)
夢中になるおもちゃを買うのはどうでしょうか?
それか私はおんぶして家事してます(*^ω^*)
息子もあたたかいのか寝てくれるし、少しましになりました(*^ω^*)

叩いてしまいそうになる気持ちもわかります!
でも私たちは普通にお話しができますが、赤ちゃんは泣いて話してるんです(´・ω・`)💓
泣いてお母さんに甘えるんです(´・ω・`)
それだけは忘れないでほしいです(´・ω・`)

• mm

mm

おんぶが1番楽なんですよね。
    この間ぎっくり腰になってしまって、まだ完全に治ってないのでおんぶができず、参っています😣おもちゃに目もくれず泣いてます。疲れました。

多分、寝てないからこんなに余裕がないんだと思うんですが、夜は夜泣きでこの1週間ろくに寝れてない気がします。もう気が狂いそうです。

• 12月16日

退会ユーザー

一人で抱え込まないでくださいね(´・ω・`)😖💓
    市の子育て支援センターなどで相談するだけでも心が違いますよ!
    すごく心配です😔
    家族の方に預けてリフレッシュもできなさそうですか?😖

• 12月16日
  • mm

mm

ありがとうございます。
    母に相談したのですが、みんなそんなもんよ。で終わられました。
    そうなのかなぁ?わたしがダメな母親なだけ?と落ち込んでしまって。。

• 12月16日

退会ユーザー

そんなことないですよっっ!!!!
    育児ってほんと大変ですもん!!
    ダメな母親なんていません!!
    育児って息抜きしないとほんとストレスたまります。。
    わたしも実母にはそぉ言われたのでこれは市の保健師さんや子育て支援センターの方に相談したほうがいいと思い、相談したことあります!

• 12月16日
いぶma

おんぶはダメですか??
休めないと余裕なくなってしまいますよね😣誰かに預けることも難しいですか??

• mm

mm

おんぶをしたいんですが、ぎっくり腰をやってしまって、、預けたいのですが、完母で哺乳瓶拒否。。人見知りも爆発しています。😢

• 12月16日
はるわた

うちも後追い酷いです(ToT)
なので家事、炊事、全ておんぶです!!
それでもトイレなどで毎日結構泣かせてしまってます(>_<)
でも叩いてしまいそうにはならないです!!
ご実家など頼れる人は居ませんか?

• mm

mm

多分、寝てないから心に余裕がないんだと思います。ずっと頭が痛いです。
    両親とも、仕事をしているので頼れなく、泣き声がずっと響いているような感じが続きます。涙がとまらないんです。

• 12月16日
  • はるわた

はるわた

寝れないと余裕なくなりますよね(>_<)
    ご実家がダメなら旦那様は育児はノータッチですか?
    そこまで追い詰められてるならもう頑張りすぎないで無理やり誰かに頼ってください!

• 12月16日
  • mm

mm

昨日、そのことで旦那と大喧嘩したところです(>_<)わたしの話を聞いてなさすぎて、やってほしいことも忘れてます。
    土日はもうなにもしません!!旦那に全てやらせます😣

• 12月16日
アリサ

基本的に洗いものや洗濯物干しなどは子供の起きてる限り背負ってます!
料理の時は火を使ったりするので、バンボみたいなのに座らせて、机の上にオモチャ!最近はクリスマスプレゼントとしてジャンパルーを買ったので、それに入れてます♪
動かなくてそれなりに楽しい大型オモチャは結構いいですよ~(°▽°)

• mm

mm

やっぱりおんぶされてますよね。
    大型のおもちゃをクリスマスプレゼントに買ってみました。まだ届いてないんですが、それを期待してみます。ありがとうございます!

• 12月16日
うり

うちもそうでした( ´・ω・` )
今だに、足元で泣いてる事が多々あります…😕

うちもベビーゲートなどつけられる間取りではなく、たいへんです😕

限界の時はお惣菜や、旦那が帰ってきてから作ったりして、極力子どもと過ごすようにしてました。すると1歳前には、「ママは近くにいる」と分かったのか同じ部屋にいると後追いしなく、1人で近くで遊んでくれるようになりました☻
最近では、ベランダで洗濯を干していると室内から洗濯物を一枚ずつ手渡してくれるようになりました☻

少し成長すれば、変わると分かっても今がしんどいですよね…今は、自分と子どもの時間を大切にして、家のことやご飯は後回しにしちゃいましょう😊家が汚くても死なないし、ベビーフードでもお惣菜でも死にません☻お風呂も1日おきでも大丈夫です☻
何もしたくない時は、何にもせずゆっくりしましょう♡

• mm

mm

なんでこんなに泣くんでしょう?
    キンキン響いて頭が痛くて。。
    可愛いはずのこの時期が、地獄に感じます。
    優しい言葉をありがとうございます。
    昨日も寝てなさすぎてイライラして、夫婦で大喧嘩。もう居場所がない気がします。
    こんなことするために生まれてきたわけじゃないのに、とマイナスなことばかり考えてしまいます。
    少しでも、娘が寝てくれたらこんなに余裕がなくなることもないのに。どうして寝てくれないんだろう。

• 12月16日
しゃき!

何処か気分転換に外に散歩に行ったり子育て支援センターに行ったり公民館などに行ってお子さんを遊ばせてみてはどうでしょう?

日中遊ぶと疲れて寝てくれたりするかもしれません!
昼寝してくれてる時には家事などはとりあえず後回しにして一緒に寝てしまうのもアリだと思います!
睡眠はやっぱり健康に過ごすには不可欠だと思います。

お母様にも相談してみたけどあしらわれてしまったとの事でしたが、少しだけでもいいから見てもらって睡眠時間を確保させてもらった方が良いと思います。

• mm

mm

ありがとうございます。
    おでかけは毎日して、遊び場で遊ばせて疲れるようにはしています(>_<)
    ですが、あまり効果はなく、お昼寝もしてくれて20分程度。。
    やっぱり睡眠は大事ですよね。。この土日は全て旦那に丸投げして、寝ようと思います(>_<)

• 12月16日
  • しゃき!

しゃき!

毎日お出かけしてるんですね!😳
    すごいですね!😭

もしくは日中に刺激があり過ぎて夜泣きするというケースもあるので、家でゆ〜ったりと過ごしたり触れ合いマッサージをしたりして過ごすのもアリなのかもしれません!
    でも日中もあまり昼寝もせず、夜もあまり寝ないということは結構パワフルなお子さんなんですね(;▽;)✨

• 12月16日
なべモチ、柚

私はギャン泣きはなれたので、無視が多いです(笑)
暴力にはなってないですが、シツケとして食事時にひっぱたく時はあります。
だけど心落ち着かせて抱き抱え慰めますが、旦那にも注意されますが、子育てを余り手伝わない旦那に、イラ立って引っ張たいてしまう事の気持ちが分からないでしょうと言ったら
黙ってました。
赤ちゃんや子供は暴力的に虐待したら犯罪になりますが四六時時中共にするとシツケだからと言えど殴らない親はそういないよ😃

まろちぃ

私も同じ事思います‼︎

うちは居間と台所が離れていて、間に廊下と扉が2枚ありますが、自分で開けて台所まで来ます。そして足にまとわりついてギャン泣き…コンロにも手が届くので触ろうとするし、ゴミ箱あさってゴミ舐めてるし、とにかくして欲しくない事を毎日毎日してくれますε-(´∀`; )本当イライラしない日はありません。

ひどい時は、立ち上がっただけでギャン泣きするし…おんぶ紐も持っていますが、暴れるので1人で背負えません。

周りの友達は、実家暮らしで子育てしてるか、義両親と同居してるので、この悩みをイマイチ分かってもらえず余計イライラします(´ω`;)

とりあえず、昼寝してるときに材料を全部切っといて、起きた後に片手で抱っこしながらもう片方で料理してます。それもムリそうなら、諦めて旦那さんが帰ってくるのを待って、子ども見てもらってるうちに作ったりしますが…なかなか帰りも遅いので厳しいです┐(´-`)┌
小さい子どもがいる家庭は残業させないみたいな法律ができればいいのにな〜と思います。

メロメロ

足元にすがりついてきて大変ですよね。わかります〜!今も夕方になると後追い激しくなりますが最近はお昼寝の間に作ってしまったり、揚げ物は危ないから避けてます。
炒めるぐらいならすぐなのでどうしてもの時はご飯食べる椅子に座らせてます。