※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の照明について教えてください。夜に授乳する際、電気を消すか豆電球にするべきでしょうか? 暗いままの方が良いでしょうか?

生後15日の赤ちゃんを育てている新米ママです。

新生児のときの部屋の照明について教えてください。
今現在、実家に住んでいて(子供が2歳になるまでずっと住みます)自分の部屋で育てています。
部屋はカーテン閉めっぱなし、電気消しっぱなしで赤ちゃんが起きて授乳するときのみ電気をつけています。
これはやはりいけないのでしょうか?電気つけてたりカーテンあけてたりするとまぶしそうだしすぐ起きちゃいそうで…

あと夜に授乳する時は電気消したまま、あるいは豆電球ですか?
今は授乳する時、電気つけてあげてるのですが(授乳してる最中に寝ることがたびたびあるので)暗いままあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

エリナ

朝はカーテン開ける、夜は暗くするってしてあげるだけでも昼夜区別が付きやすくなるかなと思います😊💖
うちは夜は豆電球とベットのヘッドライト?で授乳してます😘

• いーちゃん

いーちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    やはり日中寝てても明るい方がいいんですね!
    授乳以外は電気真っ暗ですか?

• 12月16日
  • エリナ

エリナ

豆電球とベビーベットのライトはつけてます🙆
    自分のベットのライトは消してます😊

• 12月17日
わのべ

赤ちゃんに少しずつ一日のリズムをつけるためにも、昼間はきちんとカーテンを開けて明るくし、あまり静かにしすぎない方がいいですよ。
うちは朝7時には家中のカーテンを開けて昼寝もずっと明るい中でさせていますし、日中は自分一人なのでテレビを付けてそれなりに賑やかにしています😃
うちの姉が1人目のとき気を遣って静かにしすぎたせいでちょっとの物音で起きるようになってしまったそうで、すごく苦労していました。

夜は子どもが泣いたらやや明るめの豆電球付けてオムツ替え&授乳しています。
真っ暗だと子どもが寝たかどうか分からないので💦

• いーちゃん

いーちゃん

敏感になるのは嫌ですね(°_°)
    テレビも産まれてから全然つけてないので明日からは多少賑やかにしてみます!

授乳とおむつ替えの時以外は夜は真っ暗ですか?

• 12月16日
  • わのべ

わのべ

はい、寝ている間は真っ暗です。
    大人も明かりを付けて寝ると太りやすくなるらしいので真っ暗にしてます。笑

• 12月16日
  • いーちゃん

いーちゃん

なるほどですね笑
    ありがとうございました(´▽`*)

• 12月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

カーテン開けた方が、今後の昼夜の区別にも良いですよ!

• いーちゃん

いーちゃん

やはり日中は明るい方がいいのですね!

• 12月16日
かおりん

助産師さんに、昼夜の区別をつけていくために、昼はカーテン開けて明るくして、夜は暗くするといいと聞きました!

なので夜は豆電球で授乳してますが、オムツ替える時は拭き残しがあったらいけないので、電気つけてます。

と言っても、昼夜の区別がつくまで数ヶ月かかるそうなので、気の長い話ですが...( ̄▽ ̄;)

• いーちゃん

いーちゃん

拭き残しは嫌ですよね(°_°)
    うちの子相当うんちするので笑

• 12月16日