※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
お金・保険

高額医療費制度の手続きについて相談です。手術や入院があり、戻ってくるお金が気になっています。20万円と11万円かかった費用について、どれくらい戻ってくるでしょうか?

高額医療費制度の、給付を受けるための書類を送ったことある人いますか?
6月に私が手術をして、1か月入院したので高額医療費制度でお金が少し戻って来るそうなんです(´-`).。oO
ただ、あまり身内でそういう手続きや書類を送る人がいないので、あってるのかもわかりません💦

6月に20万、7月に11万かかりましたが、どれくらい戻るんでしょう?わかりますか?

コメント

よっしーママ

高額医療は請求者(保険加入者)の
収入で変わります。

私が大手術をしたときは
父の扶養に入っていて
年収800万以上の部類で
月8万ほど払った気がします。
うろ覚えですみません。

主人だと年収が少ないので
2万ちょっとだったかな?

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    えーっと……支払ったんですか?
    いえ、高額医療費制度の給付される方なんですが、申請してどれくらい帰ってきたかなんです💦
    書き方わかりずらかったらごめんなさい💦

    • 12月16日
  • よっしーママ

    よっしーママ


    支払った=差額が返ってきた
    と捉えてもらって大丈夫です。

    説明の用紙を
    病院で貰いませんでしたか?
    そこに幾ら負担みたいな票が
    書いてあると思うのですが・・・。

    例えば6月で言うならば
    8万自己負担です。
    返ってくるのは12万です。
    7月は8万負担の3万返ってきます。
    という感じです。

    月が変わるとリセットされて
    また負担額が増えます。
    月マタギの入院は損という事ですね(;_;)

    振り込まれた期間は
    どれくらいだったかはスミマセン。
    覚えてないですが
    2ヶ月以上経ってからだった
    気がします(;_;)

    • 12月16日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    わかりやすくありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。💦

    • 12月16日
  • よっしーママ

    よっしーママ


    分からない時は請求先や
    病院に問い合わせるのが一番です。
    手続き面倒でしょうが
    fightです(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી

    • 12月16日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    領収書に個室代や食事代が入ってたりしたらそれは別ですよね?
    それは引かれた金額で帰って来る金額を考えていいんでしょうか?
    次々すみません。゚(゚´Д`゚)゚。💦

    • 12月16日
  • よっしーママ

    よっしーママ


    個室代は自己負担ですね(;_;)
    大部屋だと返ってきます。
    食事は入っていたような・・・
    ごめんなさい忘れました!

    引かれた金額で
    返ってくると考えて良かったはずです。
    スミマセンもう何年も前の話で
    うろ覚えで・・・(T^T)
    役に立てそうにありません(T^T)

    • 12月16日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いいえ!詳しくありがとうございました!♡

    • 12月16日
deleted user

1 さかなママちゃんさんの保険証は、社保ですか国保ですか?
2 被保険者ですか被扶養者ですか?
3 (社保の場合)被保険者の標準報酬月額はいくらですか?
4 6月の何日に入院されましたか?
5 7月の何日に退院されましたか?

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    1 社会保険だと思います💦
    2 被扶養者です、
    3 月30万位です
    4 6月28から入院
    5 7月16退院です💦

    • 12月16日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    あー^_^
    わかりやすいです!
    ありがとうございます♡

    • 12月16日
riri

今年、高額医療制度使いました。
入っている健康保険組合によっても異なると思いますが、一般的には添付(全国健康保険組合より引用)の計算だと思います。
入院中に精算する方法と、後から申請して、お金を戻す方法があって、後からだと、だいたい2、3ヶ月位かかると思います。
ご自身で加入されてますか?
それとも扶養で加入されてますでしょうか?
雇用先の健康保険に加入されていれば、お給料が振り込まれるみたいに、振り込まれると思います。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    わかりやすい画像をつけていただきありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。💦
    私は被扶養者ですね💦

    • 12月16日