※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。野菜はすりつぶしで大丈夫でしょうか?パンや卵はいつから始めたらいいですか?

6か月から離乳食を初めて1か月が経ちましたが、
進め方がよくわかりません。
食べたものは、だいこんキャベツ白菜にんじんじゃがいも
トマトさつまいも玉ねぎかぼちゃほうれん草とうもろこし
ブロッコリー
豆腐しらす白身魚
です。果物はまだあげなくてもと健診で言われたのでまだです。
おかゆはすりつぶしだけで、粒が少しある程度で食べられています!
野菜なども、すりつぶしだけでもう大丈夫でしょうか?
パンや、うどん、卵も始めた方がいいですか?

教えてください(>_<)

コメント

xxri

あげれるものはあげた方がいいかと(o^^o)

  • るる

    るる

    ありがとうございます!

    • 12月16日
にこにこ.com大人とびっこ

その頃はまだまだペーストでした!
裏ごしはしてませんでしたが、ブレンダーで。
うちはかなりゆっくり進めてる方です。
焦らなくて大丈夫ですよ、
野菜やたんぱく質も理想的に増やせてますね!
果物は私も遅くていいと教わりました。
バナナは2ヶ月目くらいからあげてましたよ。
パン粥や、うどんは中期からでいいと思います。

  • るる

    るる

    本当ですか(>_<)周りやネットをみると、遅いよな〜って思ってましたので、にこにこさんからのコメント嬉しいです😢
    中期は始めて2か月経った頃でしょうか?
    さつまいもなどはお湯で伸ばさないとうまく飲み込めないようで、まだ進められないのかな?と思っていました(´・ω・`)

    • 12月16日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    初めて1ヶ月なんてうちはこんなもんでしたよー!
    全然ペーストです(≧∇≦)
    さつまいもやじゃがいもは潰して白湯で伸ばしてあげて全然いいですよ!
    食べやすいように食べさせてあげてください!
    少しずつ粒を残すようにして、最初はオエってするのでこの大きさはまだ早いかな?と様子を見ながら調節していきました。
    中期は2ヶ月経ったらデス!
    本やネットなどは5ヶ月から始めた場合が多いので、6ヶ月から始めたのなら今は7ヶ月ということなので、ネットだと6ヶ月頃のを参考にするといいですよ!
    遅くても大丈夫です。焦らずに!

    • 12月16日
  • るる

    るる

    写真までありがとうございます💕おしゃれですね〜✨
    同じ100均のお皿つかってます!!笑
    これわいつ頃の離乳食でしょうか??

    • 12月16日
  • るる

    るる

    すみません(>_<)1か月って書いてありましたね💦💦

    • 12月16日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    はい!今のるるさんと同じ頃の離乳食です。
    参考までに。
    セリアの食器かわいいですよね!
    離乳食用の食器かなり買ってしまってます♡
    食器を変えるだけでモチベーションが上がりますww

    • 12月16日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)/

    • 12月16日
  • るる

    るる

    食器飽きてきたので私も変えようかな〜^ ^

    もう1つお聞きしてもいいですか?
    ダシとかの味付けはいつ頃からはじめましたか?

    • 12月16日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    出汁は本当最近です!
    初期、中期では必要ないと思います!
    素材の味のままを食べて欲しいので。
    最近後期に入ったので、出汁やホワイトソース始めました!(^-^)/

    • 12月16日
  • るる

    るる

    そうなんですね!まだ始めてないのですが、
    素材の味でもよく食べてくれるのでいいかな〜と思っていて!
    本当ゆっくりでも大丈夫なようで安心しました😭💕

    • 12月16日
ゆうみん

気になるのは最初だけで、10ヶ月こえてくると基本的になんでも食べられるようになり、正直何を食べたかなど全部は覚えきれません…

柔らかくゆでてすりつぶし、なんでもあげてみるのが一番ですよ、アレルギーになりやすいものは、食べられる月齢になったらはやめから極少量をあげたほうがアレルギーになりにくいと言われました。

  • るる

    るる

    そうなんですね!慎重になりすぎていて全然進まなくて(´・ω・`)
    少しずつでもあげてみます!

    • 12月16日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    なんでも、とは書きましたがこどもとお母さんのペースがありますから、量やいつまでにどれをあげる!など気にしすぎないで、子どもの様子をみつつ良さそうならあげてみるという感じのなんでもという意味です(^^)

    • 12月16日
ひなちゃんママ

うちも離乳食あげ始めて、野菜は全部食べています。
豆腐は食べやすいみたいでよくあげています!
玉ねぎはすりおろすのですか?

うちもパンやうどんはまだあげていません。
新しく始める食材は最初は小さじ1から、1種類からあげるといいと聞きました!

  • るる

    るる

    うちも豆腐好きです♩
    玉ねぎは茹でてすりつぶしました!

    • 12月16日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月16日