※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャクソン
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんがオムツかぶれで困っています。おしりふきの効果が薄いようで、パウダーやローションのおすすめや季節による違いについて教えてください。

生後28日のベビがいます(=´∀`)人(´∀`=)

先日から硬かった便も柔らかくなり、安心したとこでしたが、

今度はオムツかぶれ、、、

ウンチの回数、オムツ交換の回数がおおいためのようです( ;´Д`)

おしりふきの後かわかしたりしてますが、あまり効果なしです。

オススメのパウダーやローションなど教えてください(=゚ω゚)ノ

季節によっても適したものは違うのでしょうか( ;´Д`)?

コメント

むっくん

毛穴?が塞がれるためパウダーはあまりよくないようです。f^_^;)

オムツかぶれはぬるま湯でさっと流してあげてタオルで優しく拭いてあげたりすると治りますよ( ^ω^ )

みなんちゅ

うちも赤くなりました~!赤ちゃんの肌はデリケートだから、こすったらダメみたいですね!でもウンチがこびりついて…ってなりますよね!
ぬるま湯で洗うのが1番良いと思いますが、毎回用意して洗うのも大変ですよね(>_<)
私は保健師さんから教えてもらったんですが、霧吹きでおしりを濡らしていますよ♪拭くときは擦らず水分を拭き取る感じです(^^)
あと、おしりふきの合う・合わないもありますよ!うちらムーニーが合ってるみたいです☆
お互い育児がんばりましょうね♡

パウダーは上にかかれている方と同じで、毛穴を塞いでしまうので、つけた後はサラサラとしますが後々の肌に影響します。毛穴が塞がれて汗がでにくくなるので、毛穴が詰まり、乳児湿疹にもなる可能性もあります。

オムツかぶれの場合は、ぬるま湯で洗い流してあげてください。おしりふきで拭くと余計に赤くなります。
オムツかぶれは他にもオムツが合わなくなるとなる場合もありますし、汗をかいて蒸れておこる時もあります。赤ちゃんの肌はデリケートなので季節や気温によってもあると思いますので、かぶれる時には注意してあげてください。

ぴーちゃん

うちもお尻がかぶれちゃって、毎回お湯で流すのも大変だったんですが、病院で相談したら脱脂綿を水で濡らして拭けば大丈夫!と言われました。
西松屋とか赤ちゃんコーナーにある脱脂綿か、百均のコットンでも大丈夫です!
濡らして水分多めに絞って拭いてたら、3日くらいで赤身がなくなり、1週間くらいでツルツルのお尻に戻りましたよ!
うんちの回数が多いうちは脱脂綿と市販のお尻拭きと上手に使い分けていくとかぶれないようです☆

クロちゃん

助産師さんから教えてもらったのですが、おしりふきで拭いたあと、乾かしたら馬油を塗ると良いみたいです。オシッコうんちから保護してくれます。私はこれでオムツかぶれ知らずです。

スネ妻

うちはもっぱらワセリンです。
今はベビーワセリンもありますし、塗りやすくていいです。

うんちがお尻につくことで荒れるので、
1.お尻は極力お湯で洗い流してあげる。
2.優しく水気を拭いたあと、ワセリンを塗っておく

これだけでうんちがお尻につく事が防げ、うちは次の日の朝にはだいたい赤みも引いています。

ジャクソン

うっすんさん♥︎
パウダーは毛穴が塞がれるんですね(=゚ω゚)ノたくさんお店に売ってたので、危うく買うところでした!!!ありがとうございます( ;´Д`)

ジャクソン

ボニーナさん♥︎
うんちの成分で荒れるんですね( ;´Д`)めっちゃおしりにこびりついていて、、きっと拭き方とそれですね!!お湯やってみます!

ジャクソン

めめにゃんさん♥︎
パウダーは絶対使わないことにします!!(笑)
おしりふき、かなりありがたく使ってました!!!あまり良くないんですね( ;´Д`)

ジャクソン

まーいこさん♥︎
確かに産院では脱脂綿でした!!!脱脂綿は柔らかいからいいんですかね!?
おしりふきも買ってあるので、交互に使いたいと思います♥︎

ジャクソン

まークロさん♥︎
馬油は、知らなかったです!!!オムツかぶれ知らずとはすごいですね(=´∀`)人(´∀`=)うらやましい!お店でさがしてみます!!!!

ジャクソン

スネ妻さん♥︎
ワセリンもいいんですね!
お湯で流した後は、普通のタオルとかで拭くといいんですか?!
翌日には赤みがひくと、安心できますね(=´∀`)人(´∀`=)

ジャクソン

みなんちゅさん♥︎
そうなんです!こすらないようにしてますが、こびりついていて、、、霧吹きだと楽チンそうですねー!あったかいお湯で試してみます!!!(=´∀`)人(´∀`=)