※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
家族・旦那

旦那の疲れを癒してあげられません。長文です。旦那は普段子煩悩だし、…

旦那の疲れを癒してあげられません。
長文です。

旦那は普段子煩悩だし、私を労ってくれるいい旦那です。
家事も夕飯の食器洗いや、私が済ませてなければお風呂掃除をしてくれます。
会社もブラック企業ではなく平均19時頃には帰ってきてから子供をお風呂に入れてくれます。

ただ月に3回程宿直があり、そんな日は子供と2日間2人きりになります。(実家は帰れない距離)
先週の宿直が日曜月曜で、私の疲れや精神も疲れており久しぶりに育児ノイローゼを発症しました。
これではマズイと、今週の宿直の日には目一杯予定を入れ、子供と楽しく過ごしました。
その宿直明けの昨夜も旦那は定時ではあがれず20時半頃の帰宅だったので連絡がないまま19時半過ぎた時点で子供を1人でお風呂に入れました。
(私の尺度では19時までに帰って来てくれると凄く助かるし、気持ちもとても安心するんです)

おかえりなさいは気持ちよく言えたのですが、その後の会話でついついギクシャクしてしまい、
というか、旦那は普段いい人なのですが疲れている時は別人のようにムスッとしてしまいます。普段ならギクシャクしないような会話でもギクシャクし、
帰りを待ちわびていたこちらからすると、無言でコタツでケータイゲームをいじり、あまり子供を見てくれない旦那を見てしまうと、ついイライラしてしまいました。

私も結婚前はブラック企業で働いていたので、終わらない仕事に追われやっと家に帰って来た時の疲労困憊はよく分かっているつもりです。
家に帰ってまで何かに気を使って何かをやらなければいけないと思わないといけないなんて、めんどくさいと思うのが当たり前だと思います。

昨晩はそんな旦那を心から労ってあげる事が出来ず、半ば冷戦のまま朝を迎え、それに加え私が子供の泣き声で目を覚ますと旦那はまだ寝ており出社時刻を過ぎてました。

ゆすり起こすと飛び起きて、私が授乳中に今日は飲み会で遅くなる。と顔も見ずに言って出ていきました。

ああ、また今日も遅くなるのか。
また子供を1人でお風呂に入れ、1人で朝昼晩ごはんをたべるのか。
なんなら夜中に駅まで迎えに行かなくてはいけないかもしれない。
昨日の冷戦状態を引きずらないで楽しい週末を迎えられるのか。
もっともっと大変な家庭があることは承知しています。
ですが、この小さい自分の世界観では不満でいっぱいです。

この不満を何かで流して、旦那の疲れを癒してあげられて、平和な週末を迎えたい。
ただそれも結局自分の為…無償の愛は無理です…

ああ、、負のループに陥ってます…笑

コメント

m-t

他人と暮らすのって幸せと不幸の繰り返しなんじゃないでしょうか。

良いときも悪いときも支え合い連れ添う。
それが夫婦かと思います。

人間なんて喜怒哀楽があってこそですよ。
自分が一番かわいい生き物なんですよ。

自分のストレス発散方法はありますか?
今は慣れない子育てと小さな家族というコミュニティの中で外に発散できていないのかなと思いました。

ママ友はいますか?
私は普段の愚痴を言い合ったり
美味しいランチ行ったりすると
スッキリします。
あとは子供を抱っこしながら踊ってました笑

• ちーな☆

ちーな☆

潔く自分が1番かわいい生き物なんだ、と言ってくださり少し気持ちがスッとしました。ありがとうございます(TT)
    ママ友は、今日も行くのですが産院で開催されているベビーマッサージに顔見知り程度のママ友は居ます。長々愚痴を聞いてくれるママ友はまだいません。たまにラインで愚痴れる友達はいます。
    育児ノイローゼになった事があるので、基本子供と2人きりになるのが怖いんですよね。(それって進行形で育児ノイローゼですかね笑)

• 12月16日
  • m-t

m-t

ほんと上見ても下見ても切りないんですよね。

私も子供と二人になるの怖かったし、夜になるのが嫌でした🌛
    泣いたらどうしよう…って根拠のない不安が押し寄せてきて
    『夫よ早く帰ってきてくれ!』って思う毎日でした。
    その頃はまだママ友も居なくて心細かったなぁ💦

もう不安をかき消すかのように予定入れてしまえばよし👍
    旦那さんの疲れを癒してあげたい気持ちも大切ですが、まずはママと赤ちゃんが最優先です。

自分が健康じゃなきゃ誰かを支えることはできませんよ。

• 12月16日
  • ちーな☆

ちーな☆

その通りです(TT)
    夜になると根拠のない不安、早く帰って来てくれーと願う気持ち。
    昼はなんとかなるんですけどね、、夜がいかんせん…
    確かに自分が心も身体も健康じゃないと、なんですね、だから自分が疲れてれば旦那を癒せなくてもしょーがない笑
    癒したいなら健康にならなきゃですね!
    ちょっと元気出てきました!

• 12月16日
○pangram○

旦那様は健康ですか?

うちの旦那は難病ですが、何とか仕事へ行きフルタイムで働いてます。

家事を手伝ってくれることはないです。休みの日は疲れ切って寝込んでます。でも、子供のことはとても可愛がっていて、身体が許す限り抱っこしたり遊んだりしてます。

何というか、与えられることを期待する心があると、それが成されない時に、こころがイライラしたり、不安定になったりするんだと思いますよ。

与えられるのを待つより、自分は与える側なんだ!ともう割り切ってしまうと、過ごしやすいですよ(*´꒳`*)

冬は風の入らない家で過ごせて、自由に好きな本が読めて、毎日ご飯が食べられる、あったかいお風呂に入れる。当たり前の事ですが、生きてなければ出来ない事です。普通の事かもしれませんが、私はこれだけで幸せだなって思うようにしてますよ(*⁰▿⁰*)

• ちーな☆

ちーな☆

健康です!
    期待しない、頭では分かっているのですがついついその気持ちを持ってしまいます。旦那とは付き合ってから8年になるのに、いつもその『期待』が引き金で喧嘩してしまいます。私の心がもっと穏やかで広ければ良いんですよね…

• 12月16日
ババ

それだけやってくれている旦那さんに今以上何かを求めるのは無理と言うか可哀想なので、ちーなさんが、自分なりに上手くストレス発散できる方法を探すしかないですよね…
無理そうなら保育園探してパートに出ることも考えたらどうでしょうか?

• ちーな☆

ちーな☆

可哀想ですよね…私、旦那の事どうしたいんだろう…自分なりには色々対策してるつもりなんですが、結局旦那頼りになってる部分が大きいんでしょうね。。結婚前から旦那と遊ぶのが趣味ってくらい旦那好きだったので、その延長でこんな事になってるんだと思います。パートか…自分の為に働いたとしても、働いてるんだからと今出来てる家事が疎かになってそれもまたストレスになりそうです…

• 12月16日
  • ババ

ババ

何でも否定から入ったら何も進みませんよ…

私の周りも本当に多いんですが、旦那さんが優しい・子育てに協力的な方だと旦那さんは仕事もして夜帰ってきてから色々と手伝ってくれてるのが当たり前になっている方や、旦那さんにやたら依存してること、期待してる、頼りにしすぎていることに気付いてない人多いですよね。
    旦那さんに甘えてると自分が弱くなってどんどんメンタル弱くなりますよ。

• 12月16日
じょーち

こんにちは(^ ^)

2か月頃って ちょっと生活に慣れてきて疲れが出るころですね!
毎日お疲れ様です(^ ^)

読ませていただきましたが
とっっっても羨ましい!優しい旦那様ですね、そして旦那様を労ってあげたい優しいちーな☆様 だと思いますよ!
初めての育児で疲れているので
イライラしたり不安になったりは仕方ないと思います(^ ^)
ホルモンのせいにしましょ笑

あとは、期待しない。

楽になりますよ(^ ^)

労ってあげたいと思う気持ち
私も 持たなければ…笑

• ちーな☆

ちーな☆

なんだか涙が出ました( ; ; )
    ちょっと切り替えできそうです(TT)

• 12月16日
tokotoko

毎日お疲れ様です!初めてのお子さんだと不安なこと沢山ですよね!
私も最初夫の帰りを待ってから、お風呂とか入れてました!
でも段々、それだと子供の就寝時間に間に合わなくなってくるので、スッパリ諦めて子供時間で動くようにすると、いる時になんて楽なんだ!と思えるようになります(*^^*)

普段して貰えること、してくれなかったらイライラもしちゃいますよね(^^;夫婦ってそんなもんだと思います(*^^*)
そういうイライラお互い出しても、嫌われない安心感からくるものだと私は思ってます(*^^*)
うちも似たような事で喧嘩になりますよ 笑
お子さんうちの次男と同じ位ですねー(*^^*)お互い育児頑張りましょう♡
因みにうちは今日から夫、当直です( ꒪Д꒪)今晩1人でがんばりまーす 笑

• ちーな☆

ちーな☆

コメントありがとうございます(TT)
    もう18時に1人でお風呂は入れる!と割り切ってしまえばいいんですかね!
    旦那には貴重な息子との触れ合いの機会を奪ってしまって申し訳ない気もしますが…週末活躍してもらえばいいか…
    3歳と2ヶ月のお子さんを1人でどうやってお風呂に入れてますか??
    私はお風呂前にバウンサー置いて浴室のドアをあけてひたすら子供に話しかけながら自分の事を全て終わらせて子供を浴室に入れて服を脱がせ、お風呂入れ終わったら浴室でオムツだけ着けて私はバスタオル巻いてバスタオルに包んだ子供をリビングに連れていき着替えさせています(*_*)

• 12月16日
  • tokotoko

tokotoko

うちも18時に割り切っていれてます!その方が気持ちは楽ですよ!

うちは、まず長男を洗って湯船に入れる→自分をマッハであらい→リビングで待たせてた次男を迎えに行き洗う→浴槽につけて温めてリビングで服着せる→自分も着てしまってから、長男迎えに行き着せるって感じです!
    スムーズに行けば!!ですが(^^;この合間に長男グズッたり、次男リビングで泣いたり、てんやわんやです 笑

長男は3歳なのでオモチャでまぁまぁ遊ぶので何とかなってます!
    というか、なんとかしてます 笑
    夫は朝早起きして長男と遊んだり、週末は一緒にいるので触れ合いは足りてる感じですよ(*^^*)

• 12月16日
  • tokotoko

tokotoko

後、気持ち的にしんどいときは、1日くらいお風呂入れなくてもいいんですよ(*^^*)
    普段清潔にしてるんですから、1日くらい何ともないです(*^^*)
    まぁいいか。と気を抜く事も大事だと思います(´ ˘ `∗)
    そうすると気持ちに余裕できますし、うちは喧嘩減りましたよ(*^^*)
    無理せず程々に頑張りましょう♡

• 12月16日
  • ちーな☆

ちーな☆

てんやわんやですね(*_*)
    この時期は寒いですし風邪引かないように頑張って下さい(´;ω;`)
    でも想像したらちょっと楽しそうって思ってしまいました(⌒-⌒; )兄弟って大変だけどいたら絶対楽しいですよね♪
    何かしら手を抜いてやっていけばいいんですよね、私も悩みながらも楽しんで子供と生活していこうって思いました!

• 12月16日

私も、結婚前から趣味は主人との時間、
それ以外に楽しみはないというタイプでしたし、
うちの主人も、ちーなさんのご主人と同じで
本当によくやってくれます。
周りからも羨ましがられるくらいの主人です。

でも、自分の疲れや機嫌が悪い時は
ものすごく態度が悪くて怖い(^◇^;)

仕事が長引かなければ
19時には帰宅するし
うちの主人も月2、3回くらいは
休日出勤や宿直があります。

少し似てるなーって感じました!

私は、家事を主人にやらせるのが嫌なので
家事は、どうしても体調がすぐれない時以外はやってもらわないです!

その事について
主人は、とても感謝してくれます。

あと、いつも笑顔でいることを心がけています。

それについても
主人は、『どんなに疲れてても、どんなに嫌な事があっても、家の空気が重たくならないのはお前がいつも笑っていてくれるからだよね!ありがとう。』って言ってくれますし

私の笑顔に救われてここまでやってこれたとも言ってくれます。

なので、ご主人を支えたい、癒したいということなら、

まずは、ご主人の負担を減らすことからしてみたらどうでしょう?

外で働いてきて家で家事をするというのは
かなり疲れると思います。
口に出さなくても不満は募ると思いますし、
極力、家事は、ちーなさんがこなせるよう努力して

あとは笑顔でいることを大切に!

それだけの事でもだいぶ変わると思いますよ!!

私自身の幼い頃は、
母が不機嫌になることが多かったので
家の中の空気が悪いことってよくありました。

家の空気って、女の人次第で変わる気がします。

女の人が笑ってれば明るいし
女の人が不機嫌だと重たいし

なので、笑うってすごく大切だと思います!

• ちーな☆

ちーな☆

家事を手伝ってくれるのは代休の日にゴルフに行ったり帰ってきてから夜フットサルに行きたいので手伝ってくれるそうです。
    うちの母親がフルタイムで働きながら家事を全てやる母なのですが、それはそれは大変そうで私はああなりたくないなーと結婚当初から私も働いていたので、最低限の身の回りの事や、ちょっとした家事はお願いするようにしてました。
    確かに、母親が明るい家庭は平和な感じです。実家はそんな感じで母が仕事、家事と忙しく家の中にあまり会話がない家でどんよりしてますが、旦那実家はお義母さんがとっても明るい人で旦那兄弟も仲が良く素敵な家庭です。
    私も旦那実家のような家庭にしたいです。
    頑張ります。

• 12月16日

期待しないことです!
期待するから裏切られた気持ちが生まれるのです(´-ω-`)

ちーな☆さんを否定しているわけではないのですが、恵まれているから不満が増えるんじゃないですかね?

うちの旦那役に立たない自慢ですが笑

うちは朝8:30出社帰りは23時。
それも仕事ならまだしも趣味で帰りが遅いです。
もちろん仕事の日もありますが、月曜〜金曜まで全て趣味が入っています。ジムやサックスなどです(´-ω-`)

朝昼晩全て私も食事は1人です。
朝は頑張れば一緒にとれますが、私が寝ていたい…私もダメなやつです笑
食事はもちろん私が作ります。朝は勝手にやってもらってます。大人なんで!

お風呂ももちろん毎日1人で入れています。首が座らない子のお風呂大変ですよね。。(´-ω-`)首の浮き輪で癒されてます。

夜は主人は耳栓をして寝るので夜泣きに気付きません。最初はえ?と、思いましたが仕事も忙しいので寝ないと頭がぼーっとするとのことで理解しています。本当はしてないけど。

なんなら経済的にも厳しくて(稼いでるのに…)、ロタウイルスの予防接種に必要性を感じないとのことで私が払います笑 今収入ないのにw

本当なら趣味は週二くらいにしてもっと早く帰って来てほしい。
もっと子供を構って欲しいし、夫婦の時間も欲しい。

しかし、帰ってくれば子供を可愛がり、休みの日は必ずと行っていいほど私と子供と過ごしてくれます。
急な遠出の提案にも快く応じて車の運転をしてくれます。
それで十分だと思えるようにしています。
お礼も伝えますし、主人だけおかず一品多く作っておいたりもします。本当はめんどくさいけど。

本心は
お前もっと早く帰って来いやー!
寝かしつけ手伝えやー!
お風呂入れてよー!です。

でも期待しない(´-ω-`)
喧嘩になるから要望も言わない。
たまにキレるけど笑

働いて家族を養うという一番大事なところを担ってくれているから我慢できるうちは心にしまうことにしています笑

主人も我慢してるのかなって思うようにして。

はんちゃん

いい旦那さんじゃないですか(*^_^*)
自分のタイムスケジュールがズレたり、思い通りにいかないとイライラはしちゃうのは当たり前です!
ちーなさんがおかしいわけではないですよ!
ただ求めすぎになってしまってるんではないですか??

育児は2人でするものだし、普段つきっきりでちーなさんも育児を頑張ってると思いますが、小さな我が子のお世話をちーなさんがメインで、旦那さんは仕事をしてお金を稼ぐ。
お互いにやるべき事があると思うんですね。

旦那さんが早く帰りたいからやらなきゃいけない仕事も放棄して帰ってきてくれて、
その分給与は下がり、評価が下がったらそれはそれで嫌な気持ちになりませんか?

旦那さんがムスッとしていたのは、その空気を感じたからって事はないですか??

労ってあげる事ができてないって気付いてるだけでもとても良い奥さんだと私は思いますよ(*^_^*)

普段早く旦那さんが帰ってきて安心してちーなさんがお風呂とか入れれるのと同じで、旦那さんも残業を安心してできるようにしてあげたらいいのではないでしょうか?✨