※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

初妊娠13週目で不安があります。過去に繋留流産経験あり。つわりや不安症状があり、明日2回目の検診です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今日で13w2dの初妊娠です。...とは言え、過去に9wで繋留流産をしており、その時のショックが大きく、赤ちゃんを信じようと思うものの、なかなか不安が拭えないでいます。11w位までは、よだれがたくさん出たり、眠りが浅かったり、吐き気などつわりらしい症状もあり、途中風邪で咳もひどく、10w6dに赤ちゃんが心配で、経膣エコーで赤ちゃんを見てもらいましたが、それからが長くて長くて...ついに明日やっと、妊婦検診2回目です。最初の頃は検診も4wに1回なので、皆さん不安になることはありませんか??(実際、我慢出来ないレベルの腹痛や、出血はありません)同じ週や、先輩ママさん、なんでもいいのでアドバイスいただけたら、嬉しいです( ; ; )

コメント

かけるママ

私も初期の間は不安で不安で、違う病院でエコーだけしてもらってました(笑)
自分が落ち着くまで勝手に2週間ごとに赤ちゃんをエコーで見ていたので、今ではエコーの山です(笑)
今では赤ちゃんは胎動凄いので安心し、体重が増えすぎて検診が億劫になってしまいましたがσ(^_^;)?

• pii

pii

違う病院で、エコーだけしてもらうとか、
    私もそうしたいくらい不安になっていて..
    どうやってお願いしていたんですか?
    不安も愛情のひとつですよね( ; ; )
    エコーがたくさんだと、
    産まれてくる赤ちゃんにいつか見せられますね♡
    私もはやく胎動感じたいです(^^)

• 12月16日
  • かけるママ

かけるママ

心拍確認まではなに食わぬ顔で2つの病院にかかって診察してもらってたので2wごとにどちらかの病院に行ってましたσ(^_^;)?
    でも費用はかさみます(笑)

心拍確認して母子手帳貰ってからは、産院に4Dエコーが無いので4Dエコーのみ出来る病院を探して不安でたまらない時に行ってました(^^)
    4Dエコーのみなら3000円でやってる病院が多いですよ♥

• 12月16日
  • pii

pii

遅くなってごめんなさい!
    なるほど、心拍確認までの話ですね(^^)
    費用はかさんでも、安心を得たい気持ちは
    痛いほどよくわかります。

日付けはかわりましたが、
    昨日やっと、待ち続けた検診に行って来ました。
    初めての腹部エコーで、3D?4D?も
    見せてもらい、DVDにコピーしてもらいました。
    私の住む地域にも、
    分娩しなくても4Dだけしてくれる病院を見つけました!
    いまは、昨日赤ちゃんの動いているところを見れて、
    ほっ、としていますが、次の検診までに
    また不安に駆られたら、
    4Dにお世話になろうかな...と。
    かけるママさん親身にありがとうございます( ; ; )
    心強かったです><♡

• 12月18日
れいひぃママ

その気持ち凄くわかります😣
私も第1子を授かるまでに3回も流産と死産を経験しました😭
今回、第3子を授かりましたが、妊婦健診までの期間、ちゃんと心臓動いてるかな、胎動はまだわからないから動いてるかな?成長してるかな…はみんなのあるあるだと思います😄
tacoさんももうすぐ胎動が感じられるようになるので、少しずつ不安が解消されるといいですね(o^^o)

• pii

pii

やはり、皆さん不安になるんですね><
    妊婦さんのブログなどを見ていると、
    不安よりも、妊婦生活をめいっぱい楽しむ方のほうがたくさんで、
    私は前のことがあるから不安になりすぎなのかな、と、
    それもまた不安要素の1つです。( ; ; )
    明日の検診で、少しでも安心したいのですが、
    行くとなるとそれはそれでまた不安で。( ; ; )

• 12月16日
ありるるる♡

わたしも去年妊娠したと思ったら…1ヶ月後に流れてしまったのでその気持ち凄くわかります✨( ˊ• ·̭ •̥ )

4wに1度が長くて長くてしょうがないですよね💦本当にお腹の中にいるのかなー?順調に育ってるのかなー?って凄く不安になりますよね…(•́⍛•̀ )けど私もそんな時友達や旦那…先輩ママに相談してましたが…

お腹の赤ちゃんを信じてあげられるのはママだけだよ✨不安も沢山あると思うけどその不安も赤ちゃんに伝わっちゃうよ?赤ちゃんは思ってるより弱くないよ!ママも強くなろ✨

って言われて赤ちゃんを信じよう!って前向きになりました( ˶˙º̬˙˶ )୨不安もあると思うけど…栄養のあるもの食べて体暖かくしてできる事をしてあげましょっ💓

• pii

pii

お腹の赤ちゃんを信じてあげられるのはママだけ、、、
    赤ちゃんは思ってるより弱くない、
    という言葉に、はっとさせられました><
    まさに、おっしゃるとおりですね。

幸い、つわりらしい症状もあったものの、
    食欲はずっとあって、いつも暖かくすることを心がけているので、
    meromeronさんを見習って、
    赤ちゃんを前向きに信じたいと思います><!

• 12月16日
ももんが

わたしも12wくらいまでは地獄とはこのことだと思うほどの酷い悪阻でしたが、いきなりなくなったり軽くなったりで悪阻と流産は関係ないと思いつつ不安になってました(TT)
やっと検診の日に元気ですねと先生から一言聞けて、体の力が一気に抜けました(^^;)
先生に悪阻がなくなっちゃって心配だったんです…と伝えたら、もう治まってきたの!早いね~( °_° )赤ちゃんは元気だから大丈夫だよ!と言われました(*^^*)

因みに悪阻が完璧に治まり、胎動もまだ感じられない時が1番心配になったりしてました( ̄▽ ̄;)
丁度その頃に助産師検診があり、助産師さんに伝えたところ、あー不安だよね。でも大丈夫!赤ちゃんは思ってる以上に強いし、ママの体調も良いならお腹に手当てて、何してんのかなあ~。まぁ出血もないし元気に成長してんだろうな!くらいに思っちゃって平気だよ!もう少ししたら嫌ってほど赤ちゃんの胎動感じられるからね(笑)と言われたのも心強かったです。

きっとtacoさんの赤ちゃんも元気ですよ♪
わたしも4週に1回とか不安すぎる…と思いながら過ごしていたらいつの間にかもう9ヶ月です。笑
もうすぐ1週に1回の検診になります( °_° )
なんだかんだでマタニティライフあっとゆうまに過ぎちゃいます(笑)
不安な時は気分転換にすきなこと考えてもいいと思いますよ♡

• pii

pii

心強い先生と、助産師さんですね!
    つわりはこわいけど、なくなるとなくなるで、
    また不安や心配が募りますよね( ; ; )
    今思えば、妊娠検査薬が陽性だった日から、
    不安が始まり、
    つわりがあったり、情緒不安定で泣き出したり。。
    でもまだ不安はおさまらず、今に至ります。
    気づけばもう妊娠4ヶ月。
    10月10日は長いようで、振り返るとあっとゆうまなんですね><
    気分転換に好きなことを考えながら、
    マタニティライフを楽しみたいものです...

• 12月16日
あみ

私も8週目で心拍停止で稽流流産したので、先生に心配なので、2週間おきくらいでの健診をお願いしました。
流産した時は、悪阻がなかったのですが、今回はしっかり悪阻もあり、風邪もひいて赤ちゃんが大丈夫か不安でした。
まだ安定期に入る前に主人の父が亡くなり、主人の家族や親戚中に妊娠していることが伝わってしまい、これでまた流産してしまったらどうしようとさらに不安になりましたが、こうなったら赤ちゃんを信じて、きっと大丈夫なんだと思い、不安をかきけしました。
安定期に入り、胎動も感じ始め不安も徐々に解消されてきましたが、赤ちゃんの産声を聞けるまで気は抜けないかな。
tacoさんも赤ちゃんを信じてマタニティーライフを楽しんで下さいね。

• pii

pii

風邪を引くと、より不安が募りますよね。
    1つ不安が消えると、また新たな不安が出来て、
    産声を聞くまで気を抜けないという気持ち、
    まさに私もそうかもしれません。
    だけど、赤ちゃんを信じてマタニティライフを楽しみたい気持ちもあります。
    妊娠をきっかけに情緒不安定な部分もありますが、
    前向きに前向きに、切り替えたいと思います。

• 12月16日
おさお

私も一度8wの時に流産し、現在は6ヶ月です。二回目の妊娠の時は早めに行きすぎたのもあり、妊婦検診になるまでが長かったです😅

4wに一度の検診になってからは、tacoさんと同じように毎日心配だしちょっとした体調の変化で悪い方向にばっかり考えてしまいネットで色々調べていました。
ですが、「この子は私の子どもだからこれくらいで駄目になったりしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせいい方向に考えるようにしていました😊ネットで調べすぎるのもストレスになるかなー、って思い調べるのもなるべくしないようにしました。

胎動を感じ始めるまでは心配だと思いますが赤ちゃんを信じて待つのが良いかと思います😊

• pii

pii

私も、早めに行きすぎた人です。
    不安になりすぎて、旦那にも母にも、気付くのが早いから、と言われました。
    しかも、今はネットに情報があふれていて、
    すぐどんな情報でも手に入るから、
    見たくない内容まで、変に知り過ぎてしまいますよね...
    私も、勇気を振り絞り、調べないようにしようかな...。
    強くたくましい旦那の子どもだから、
    きっと大丈夫!すくすく育つ!と、
    言い聞かせるも、なにかの拍子でまた弱気になってしまって。。

皆さんおっしゃるように、今出来ることは赤ちゃんを信じて待つこと。
    信じて、前向きに過ごすよう心がけます。

• 12月16日
たま

はじめまして。私も赤ちゃん返りちゃんといるのかなーと不安になった時に、お腹に当てるだけで赤ちゃんの心音やへその緒を血液が流れる音(うろ覚えですが)が聴けるangel soundというのを購入しました。おそらくオンラインで購入できます。値段も手頃ですし、妊娠13週なら心音も聞こえるかと。
よかったら調べてみてください。
https://www.amazon.co.jp/胎児超音波心音計-エンジェルサウンズ-Angelsounds-JPD-100S-ピンク/dp/B00LBSQ3AG

• pii

pii

遅くなってごめんなさい😢
    あれから、前向きになってみては、
    ふと不調とともに気持ちが不安定になったり、
    なかなか長い毎日を過ごしています。

エンジェルサウンド、
    興味はあるのですが、私みたいな心配性なタイプだと、
    なんども使ってしまいそうで、
    注文出来ずにいました。

たまさんは買われたんですね!!
    体調はいかがですか??
    エンジェルサウンドで赤ちゃんの動いている音が聞こえると、
    気持ちが落ち着きそうですよね^_^

• 1月4日
  • たま

たま

エンジェルサウンド、私はどんなふうに聞こえるんだろ〜?という興味から買ってみて、時々(ほんとに気が向いたときだけ、笑)使ってみるんですが、音が見つからないときもあり(食べ過ぎでお腹が出過ぎてたせいかな?)、しかもちょうど、それまで張っていたおっぱいの張りがなくなった気がしたのもあり、「あれ?赤ちゃんどこいった?!?!」とすごく不安になった日がありました。

その後、またおっぱいの張りもまた始まったので、大丈夫なんだろうと思います。

胎動を感じるようになればもっと安心できるようになるかな〜とも思いましたが、いろんな方の質問読んでて、胎動も日によってあったりなかったりするようなので、たとえ胎動が始まったとしても、胎動を感じない時は不安になっちゃうんだろうな〜とも思ったり。

結局、この先も不安になる要素を数えればキリがなさそうだな〜と悟ったのと、心配したところで赤ちゃんがどうにかなるわけでもないしな〜ということで、とにかくもう気にしない!!と吹っ切りました。

心配したって、ほんとどうしようもないですからね〜(*´ω`*)なるようにしかならない(●´ω`●)

その代わり、赤ちゃんのために少しでも自分自身がストレスなく穏やかな気持ちで日々を過ごせるように、好きなことを思う存分楽しんだり(行きたかったところにちょっと遠出してみたり)、主人や家族の助けに感謝の気持ちを伝えたり、子どもを授かったからこそ感じることを手帳に記録してみたりしてます。

子どもが産んで、育てていくって、ほんとすごいことですよね!
    いろんな奇跡が重なって初めてそれが成し遂げられるというか。ないものねだりより、今あるものに感謝だな〜と感じる日々です。

• 1月4日
  • pii

pii

返信ありがとうございます♡
    安定期といわれる16wにはいったものの、
    昨日から吐き気がひどく、
    仕事早退、そして今日はやすんでしまいました。(´・ω・`)
    今まで悪阻で吐くことがなかったから、
    なによりも不思議で不思議で。
    夜から朝にかけて、ほとんどねれませんでした。

たまさん、めっちゃ大人だなって、
    思いました♡

おっしゃる通りで、
    心配したって、どうしようもないんですよね!
    妊娠することよりも、
    妊娠を継続し、赤ちゃんが産まれ、
    育てていくことって、
    全てが奇跡ですよね><
    つぎの定期検診まで、あと5日。
    気持ち穏やかに、マタニティライフを過ごしたいものです。

• 1月6日
  • たま

たま

つわり、しんどそうですね。。安定期でも体調が悪いときは無理せず休むにこしたことはないですよね。母体と赤ちゃんが休養を求めてるサインなんじゃないかと。

私も元はネガティブ思考なタイプだったんですが、子どもが生まれて育てていく母親という立場になったとき、子どもが一番影響を受けるであろう母親がネガティブ人間だったら、子どもも同じようにネガティブ思考になりそうだなぁ、、と思ったことがあり、その時から、できる限り、意識的にポジティブ思考に切り替えるようになりました。ネガティブになってる自分に気づいたら、意識的に逆の発想をすることを心がけ、それを言葉にする。あるいはプラスの側面を探してみる。

本人の意識次第では案外できるもんです(笑)

環境は人を造る、と私は思ってるので、生まれてくる子どものために、自分にできることはしておこう、という感じですかね〜(●´ω`●)

一緒にがんばりましょ〜(*^^*)

• 1月6日
  • pii

pii

赤ちゃんが休んで!と言っていると信じ、
    めいっぱい休養してます(´・・`)
    もはやナマケモノ状態ですがいまは仕方ない..
    一昨日より少しだけ良くなったきがします(´・ω・`)

生まれてくる子どものために、
    私もポジティブに、ポジティブに、
    まずは私のできることから
    少しずつがんばります!!
    たまさん本当にありがとうございます♡
    励まされました♡

• 1月8日
  • たま

たま

体調、よくなってきたようで良かったです!
    私は年末から調子に乗って食べまくってたら、ついに胃腸が限界に達したらしく、最近消化不良気味です(笑)

ポジティブに、ポジティブに、いいですね(^^)
    お互いに明るく元気な赤ちゃんを無事に迎えられますように!
    私もtacoさんとメッセージのやり取りできて、嬉しかったです(*^_^*)

• 1月10日