※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mausi
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらなくなりました。下の子が産まれてから初めて大泣きし、毎朝困っています。同じ経験の方、いつ落ち着きましたか?

もうすぐ3歳になる息子が、保育園に行きたがらなくなりました(/_;)

下の子が産まれたのもあると思います。1歳過ぎから保育ママに預けていて、その時も泣くことはありませんでした。

今年4月から保育園に入り、出産を控えてたので、ファミリーサポートのおばさんに送り迎えをしてもらっていました。人見知りもせずに、おばさんが朝迎えに行くと楽しそうに玄関に行き、泣かずに楽しく通っていたのですが、下の子が産まれてからしばらく経ったある日の朝、ファミリーサポートのおばさんではなく、私が下の子と一緒に保育園まで送りに行ったら離れたくなかったようで初めて大泣きしてしまいました。それ以来、毎朝ギャン泣きで困ってしまいます。多分、保育園に行ったら行ったで、楽しんでるとは思うのですが…。

このくらいの歳の子には、よくあることだと思うのですが、同じような感じだった方、いつ落ち着きましたか?何か良いアドバイスありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

♡くれちん♡

ママが、離れていく!
っと、頭で思って泣けてきちゃうんでしょうね(*^^*)
ウチの子供達は…初登園初日は大泣きで後追いもありましたが、1週間すると、泣かなくなってきて、慣れてきていました。
私の場合は、パッパと準備をして、じゃーいってらっしゃいー♪っと頭を撫でたり。ハイタッチして、さらーっと、行ってしまいますw泣いても、こっちは笑顔で、いってくるねー♪で、さっさと離れていました。
アマアマさせてあげてもぃいのですが、メリハリないとダラダラになってしまうので…。(*^^*)

実果

元保育士です(๑′ᴗ‵๑)
お母様と保育園で離れるのが
寂しくなったんでしょうね〜!
今までたくさん我慢をしてきたんだと思いますよ?
優しいお子様ですね⭐️

日中の様子は変わりないようですか?
ご心配なら、遠慮なく担任に聞いてみてください⭐️
4月に入園して、慣れるまで時間がかかるお子様もいらっしゃいます。
何より、下のお子様も産まれ、環境も変わり…
今はいっぱいいっぱいなんだと思います。
3歳なら言葉の理解もある程度出来ると思いますので、
毎日、寝る前やほんの少しの時間でかまいませんので、
上のお子様と2人の時間を
作ってスキンシップをとってみてください❤️
気持ちが落ち着くと、朝の様子もかなり違ってくると思います。
そして、朝は泣いていても
サッと離れてあげてください!!
ダラダラしてしまうと
気持ちの切り替えが難しくなります。
お母様も辛いのは重々承知していますが、お子様の為にもサラッと
バイバイして元気に見送ってあげてくださいね!
きっと今からプール遊びやお外遊びも増えて楽しくなってくると
思いますよー!!

mausi

コメントありがとうございます!そうなんですよね〜(>_<)きっと赤ちゃんとママが家に居て、自分だけ離れるのが嫌なのかなぁと思いました。
うちは、最初は泣かなかったのが今になって泣き始めるパターンみたいです(/_;)
やっぱり笑顔でサッパリと!がいいんですね!日によって同情してしまう日がありましたが、明るくサッパリと送り出してあげようと思いました(^^)

mausi

コメントありがとうございます!元保育士さんからのアドバイス、とても参考になります(^^)

仰る通り、今まで妊娠中も私の前ではワガママを言わずに我慢してくれていました。抱っことも言わず…(/_;)

日中の様子も、先生に聞いても良いんですね!なんとなく聞きづらいな〜と思っていました。今度聞いてみます!

スキンシップや大好きだよ、と言ったりはしているのですが、もうちょっと多めに伝えてみたいと思います(*^^*)あとはやっぱり、別れ際は元気にサラッとですね!

プールやお外遊び、ビビリな息子なのでこれまた心配ですが、楽しんでくれることを願ってます(´▽`)