※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

母子手帳の申請について、マイナンバーカードは必要ないです。自分のマイナンバーのみで大丈夫です。旦那の情報は不要です。病院での申請用紙以外に必要なものはありません。

いつもお世話になっております。
母子手帳の事で質問させてください。

現在9週で7週5日の診察で心拍確認して頂き次の診察で予定日と母子手帳の用紙をお渡ししますと説明がありました。
12月20日の夕方診察して頂き経過が順調で母子手帳の用紙を頂けたらその帰りに母子手帳を頂いてこようと思っています。1人目の時は病院で頂いた用紙を記載して持っていけば頂けたと思うのですが、最近はマイナンバーも必要と言う情報も聞いたりします。これは自分自分の物のみで大丈夫でしょうか?世帯主である旦那の物も必要でしょうか?マイナンバーはカードを作っておらず届いたマイナンバーの用紙しかありませんが大丈夫でしょうか?また病院で頂く母子手帳申請用紙以外に他に何か必要となる物はありますでしょうか?

最近申請された方よろしくお願いいたします。

コメント

陽斗mama♡

マイナンバーの紙必要でした!
私もカードではなく紙ですが
大丈夫でしたよ!
それと本人のだけで大丈夫です
それ以外特に必要なものは
なかったです!

• はるmama

はるmama

ご回答ありがとうございます。
    自分のみのマイナンバーの紙のみで大丈夫なのですね。住まいの市のHPを見たのですが詳しい事は妊娠届に裏面に記載されていますと書かれていて午後の診察だと必要な物を持って行かないとその日に取りに行く事が時間的に難しい状況でしたので助かりました。
    自分のマイナンバーの紙と頂く申請用紙を忘れずに持って行きます。

• 12月16日
うさぎ

マイナンバー分からないですって言ったら、それならなくて大丈夫ですと言われました(笑)
必要だとしても、妊婦さんの記入スペースしかないのではるmamaさんのだけで大丈夫だと思います(*´∇`*)
申請用紙のみで大丈夫でしたよ☆

• はるmama

はるmama

市のHPを確認したのですがマイナンバーが必要です。詳しい持ち物は妊娠届に記載してありますと書かれていて午後の診察なので必要な物を忘れると時間的にその日に貰う事が難しい状況でしたので助かりました。知らずに行く方もいるかもしれないのでマイナンバー忘れても受付が大丈夫でしたら少し安心ですね。

自分のマイナンバーの用紙と申請用紙を持って行こうと思います。

• 12月16日
はるかかあさん

マイナンバーは自分のだけで大丈夫ですよ(^ ^)
私もカード作ってないので用紙持って行きました!
申請用紙とマイナンバーのみで大丈夫でしたよ✨

• はるmama

はるmama

市のHPを見たのですがマイナンバーが必要です。詳しい持ち物は妊娠届に記載してありますと書いてあり診察が午後の為必要な物を持って行かないと時間的その日に貰う事が難しい状況でしたので助かりました。
    カードが必要な場合はすぐにはできないしどうしようと思っていましたので用紙のみでも大丈夫と聞いて安心致しました。

自分のマイナンバーと申請用紙を忘れずに持って行きます。

• 12月16日

自治体によるみたいです!
私は都内で、一人め練馬区で申請したときはまだマイナンバー制度がはじまるまえで病院からもらった紙をもっていくかんじだったんですけど、昨日二人目の申請を足立区でおこなったところ、口頭で伝えるだけで病院の紙もマイナンバーもなにもいりませんでした💦

• はるmama

はるmama

自治体でもいろいろなのですね。口頭で言えば何もいらないのはすぐ貰えていいなぁと思いました。

私の市はHPで調べたらマイナンバーが必要とありましたが詳しい持ち物は妊娠届に記載していますと書いてあるのみで貰わないと詳細がわからずの状態なので困りました。
    ここで皆さんがご回答頂いた物全て持参してとりあえず受診の後に行ってみようと思います。

• 12月16日
ちぃ

マイナンバー必要なんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
私はいらなかったです(๑^^๑)
印鑑だけ持って行きました!!!

• はるmama

はるmama

質問させて頂きわかったのですが自治体によって申請に必要な物が違うみたいですね。
    私の市はHPにはマイナンバーが必要です。詳しい持ち物は妊娠届に書いてありますとあり詳しい事がわからずでした。年始年始もあるのでできれば午後の診察後に貰いたいのですが必要な物が手元にない場合は時間的に当日貰う事が難しくなるのでここで皆さんにご回答頂いた物(自分のマイナンバー、申請用紙、印鑑、身分証明書等)全て持って行きたいと思います。

• 12月16日
さくちん

一昨日もらいに行きました!
マイナンバー、私もカード作ってなかったので通知カードを持って行きましたが、「わかれば書いてください」程度でした!笑
特に通知カードの確認もなく!
自分の分だけで大丈夫です♡

病院で看護師さんに言われたのは市によっては免許証など身分証必要な場合があるから持って行ってね!説明されましたが、これも私の所では必要ありませんでした!

市役所のHPなどに必要な物と提出する紙をダウンロード出来たりしますよ!

• はるmama

はるmama

自分のマイナンバーの通知のみで大丈夫とお聞きして安心致しました。カードが必要だったらカードの申請だけでも時間かかりそうで次の検診までに間に合うかな等少し心配していました。

市のHPで調べたのですがマイナンバーが必要とは書いてあったのですが詳しい事は妊娠届の裏に書いてありますと書かれていて詳しい持ち物の詳細がわからない状況でダウンロードできる物も見当たらない感じでした。
    年始年始もあるのでできれば午後の診察後に貰いたいと思っていて必要な物が手元になければ時間的にその日に貰う事が難しいかなと思っています。
    ここで皆さんに教えて頂いた自分のマイナンバーの通知用紙、母子手帳申請用紙、印鑑、車の免許証を全て持って診察に行き診察後申請に行ってみようと思います。

• 12月16日
♡バンビニ♡

私もマイナンバーいるかな?と思い、番号だけ写メしていきました!
やはり「書いてください」と言われたので記入しましたよ(^ ^)
番号さえわかればいい感じでした!

• はるmama

はるmama

今から診察に向かおうと思っていましたのでアドバイス助かりました。
    大事な物で落とすと大変なのでマイナンバー写メで撮っておいて書くだけでよければ写メを見て番号を写そうと思います。

• 12月20日