※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Mai Mai❤
子育て・グッズ

7ヶ月の双子の女の子がミルクを飲まない問題で悩んでいます。息子はよく飲むのに、娘は飲まず時間がかかり、吐くことも。先生に相談したが、体重は増えているため心配なし。離乳食は食べるが、栄養が心配。男女の差に悩みを感じています。

もうすぐ7ヶ月になる男女の双子を完ミで育ててます。女の子の方なんですが、数ヶ月前からミルクの飲みが良くなくて、娘から泣いてミルクを欲しがることもほとんどなく、なのでいつも私の方から4時間おきぐらいにあげるようにしてるんですが、なかなか吸ってくれず、唯一眠りについた時に何とか少しずつゆーっくり飲むのでその時に哺乳瓶を口に加えさせて飲ませたり、スプーンで少しずつ飲ませたりして、毎回200㏄を飲ませ終えるのに2時間ぐらいかかるので、本当に疲れます。ちなみに4時間間隔は前回分を最後まで飲み終わってからです。なので、1日200㏄を頑張っても3回しか飲んでくれません。そして、毎回のように飲ませてる途中に大量に嘔吐します。最近、小児科にかかる機会があったので先生に相談してみたんですが、体重は順調に増えてるから大丈夫と言われたんですが、ミルクをいつも飲ませるのにいつも時間かかるし、飲む量も少ないし、このまま苦労して飲ませ続けるのも本当に疲れるし悩んでます。ちなみに息子は1日5回、200㏄を1回3分ぐらいでゴクゴクよく飲んでくれて、逆にもっと欲しがるくらいです。(笑)なので、飲みっぷりの良い息子を見てると、余計娘の飲み具合が気になっちゃって…
男女の差にしてはあまりにもひどい気がします。
私の気にし過ぎですかね???(>_<)
ちなみに離乳食は今2回食で、それなりにまだ量は食べれませんが、食い付きは良いのでスムーズに食べてくれます。離乳食メインにしたいけど、まだ離乳食だけでは栄養取れませんよね…(>_<)

コメント

deleted user

娘さん心配ですね(>人<;)アレルギーとかはないですか?娘も急にミルクを嫌がるようになった時にミルクアレルギーが発覚しました💦💦娘は顔が赤くなったり、ウンチがゆるくなりました😵💦💦1歳過ぎて卵アレルギーも発覚したのですが…アレルギーの症状に嘔吐もありましたよ🖐アレルギーの心配がないようだったらミルクのメーカーが嫌で吐いているか、アレルギー以外で何処か具合が悪いか…💧💧別の小児科で相談してみてもいいと思いますよ。

  • ❤Mai Mai❤

    ❤Mai Mai❤

    さっそく返答下さってありがとうございます(;o;)✨
    ミルクを飲んで嘔吐以外に症状っぽいのが出たりはないので、アレルギーではないと思ってたんですが、ミルクアレルギーっていうのもあるんですね、初めて知りました(>_<)
    今までにミルクのメーカーも何種類か変えてみたこともあるんですが、それでも変わらず…(T_T)
    そして、2ヵ所ほどの小児科に相談してみたこともあるんですが、両院とも同じ事を言われたので何の解決にもならなくて困ってたんですよねー(×_×)💦
    また新たな小児科で相談してみた方が良いかな〜(>_<)
    心配もして下さってありがとうございました😊❤

    • 12月15日
scyママ

うちは、5ヶ月のとき1日1回離乳食あげて、ミルクは1日に3〜4回でした。
6ヶ月のときは、離乳食を1日二回にして、ミルク二回にしました。
7ヶ月のときに、離乳食三回で、ミルクは寝る前に100〜160しかあげませんでした。
いまは、もう離乳食のみです。
参考書とかには、離乳食はだいたいこれくらいの量をあげるみたいに書いてありますが、私はそれ通りにはやらず、一杯たべさせましたよ!!
少しずつ、離乳食増やしてもいいと思いますよ。

毎月NICUの受診があるのですが、そのときに先生は食べられるなら食べたいだけあげていい。
ミルク飲まないなら飲まなくてもいいし。飲むなら飲むであげてもいいと言われました。
なので、離乳食は色んな野菜や鳥挽き肉、白身魚、シラスなど色々豊富に作って栄養考えてあげてました!!

  • ❤Mai Mai❤

    ❤Mai Mai❤

    返答ありがとうございます😆同じ男女の双子ママさん心強いです❤悠&悠さんの双子ちゃんも2人ともあまりミルク飲まなかったんですか???そして、そのミルクと離乳食の量で順調に体重は増えていきましたか???それで順調に成長してくれるのであれば私もその方法を参考にして頑張ってみようかな??✨
    私のとこの双子は、産まれた時から2400㌘と2900㌘ぐらいで女の子の方が小さく産まれて差があって、今も👧6700㌘と👦7500㌘で差があるのですが、悠&悠さんの双子ちゃんは体重差ありますか???👶👶

    • 12月15日
  • scyママ

    scyママ

    同じですね(*´∀`)
    うちは、産まれたとき2226グラムと2234グラムで少し低出生体重児でした。
    6ヶ月の頃は、7400グラムと7500グラムです!
    このころから、だんだん大変だし差でてきました。
    そして、現在1歳4ヶ月ですが二人とも10キロこえてます!!
    女の子が、10キロ。男の子が11キロです。
    先生からは、順調だと言われていますよ☆
    あと、やっぱり男の子のほうが筋肉質で骨もしっかりしてるから、体重差があっても気にしなくてもいいよと言われました!

    わたしは、ミルク代がバカにならないし、早く離乳食にして栄養とらせてと思っていたので、ミルクを飲まないことに対してあまり気にしていなかったです。
    そこまで、離乳食を食べない子たちではなかったので。

    • 12月15日
  • ❤Mai Mai❤

    ❤Mai Mai❤

    産まれた時からそこまで差はなかったんですね😊✨でも、1歳4ヶ月の今は2人とも10㌔越えだなんてスゴいです!かなり順調ですね👶👶❤
    ミルク代確かにバカにならないくらいかかりますもんね〜😣💦私も早く順序通りに離乳食を進めてミルク育児を終わらせたいと思い、5ヶ月になった日から離乳食開始しました!(>_<)
    悠&悠さんと同じ考えなのもスゴく親近感です❤
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😆✨

    • 12月15日
  • scyママ

    scyママ

    成長は順調です!!
    でも、10キロこえて抱っこにおんぶがキツくて(>_<)
    重すぎます!!笑

    娘ちゃん、これからモリモリ食べてくれるといいですね☆
    ちなみに、ウチの子たち固形物が最近までダメで、すべてペーストでした。
    で、やっとやっと食べられるようになりました。
    そこは、他の子たちより遅かったけれど、個人差だしいいかなと。
    いつか固形物も食べてくれるようになるからと呑気にしてました。
    なので、少しちがくても気にしなくてもいいと思いますよ!!

    近くに双子ちゃんママとかいたら、そのたびに、話したりしてできるけど、なかなかいないですもんね!!

    • 12月15日
コッシー

うちの子も離乳食始めると、結構ご飯しっかり食べたからかミルクの飲みがだいぶ減りましたよ。
離乳食後にもミルク飲んでますか?もし飲んでるならその回は思いきってやめて(ご飯の量増やして)、合間の時間だけミルクにしたら飲んだりしないですかね?
うちは、離乳食後のミルク、早々に欲しがらなくなったのでやめましたよ。

  • ❤Mai Mai❤

    ❤Mai Mai❤

    返答ありがとうございます❤
    それが、離乳食後関係なしに、いつの時間帯も一緒なんです( ノД`)💦そして、離乳食始める前の月齢の時からもそうでした(>_<)
    一度だけこの前、娘がお腹空かせて泣くまでミルクあげるのを待とうってのをしてみたんですが、朝起きてから夕方ぐらいまで全然欲しがらないんです(>_<)でも、さすがにこれ以上待つといけないと思い、それからあげてみたらいつもよりは吸い付きは良かったけど、200㏄のうち150㏄まで飲んで止まっちゃいました(T_T)お腹空いても泣かない子なのかなー??と思ったので、それからはまた私から自主的にあげるようにしてますが😣💦
    嘔吐もよくするし、胃が小さい子でもあるのかな(T_T)

    • 12月15日
とと

うちの双子もミルクをあんまり飲まなくて、1人飲ませ終わるのに1時間はかかり、しかもそれが2人分で、その合間に吐かれて片付けして、、って一日中お世話してましたっけ、、本当に毎日しんどいですよね、、お気持ちとってもとっても分かります(T ^ T)
うち、ミルク規定量飲ませなかったですよ!本当に本当に少食な子達で飲んでくれなかったので、、
そんなに飲まず食わずで死んじゃうんじゃないの?!とものすごく心配しましたが、ペースはゆっくりゆっくりですが、この子たちなりに元気に育ち、大きな病気ひとつせず健やかに一歳4ヶ月です♡♡吐いてしまうのなら、もしかしたらミルクの飲ませすぎかもしれないです。大人でもそうですが、少食の人もいればたくさん食べる人もいます。お医者さんもおっしゃる通り、体重増加が順調であれば全く問題ないと思います!初めての育児なので、育児書通り、規定通りにいかないと、その度不安でいっぱいになりますが、育児書通りにいくことばっかりじゃないですもん!赤ちゃんはそれぞれみんな違うと思います!
うちは女の子2200、男の子2100で生まれましたが、今女の子7500、男の子8400です!かなり小さく成長曲線ギリギリだったりアウトしてますが、双子は3歳くらいまで小さい子が多く、その他の発達に問題ないので、2人抱っこしないとならないママにとってはポータブルでいいわ〜〜♫って気楽に考えてます(*´∇`*)
双子育児は、月齢が進むことに少しづつ楽になっていきます!今はまだしんどい時期かと思いますが、ままの心配をよそにあ〜〜っという間に大きくなっちゃいますよ(*´∇`*)!!この時期の写真や動画をた〜〜くさんのこしておけば良かったっていま後悔してます(笑)無理しすぎずゆる〜く頑張りましょうね♫

  • ❤Mai Mai❤

    ❤Mai Mai❤

    長文での返答ありがとうございます(;o;)✨
    お茶さんの双子ちゃんは2人とも飲む量も少なくて時間かかってたんですね😭絶対大変だったですよねー😭😭私のとこは娘だけだけど、2人ともと考えるとホントに恐ろしいです😨
    ちなみに、いつぐらいに卒乳されましたか??
    やっぱり、規定量通りにと考えずにその子のペースに合わせてあげるのが一番なのかもしれませんね😣✨
    確かに、小柄な方が2人同時抱っこしやすいですよね😊❤私もそのような考えで前向きに頑張ります!😤

    • 12月16日
  • とと

    とと


    ミルクの規定量はあくまでも目安です♡飲む子は本当にすごーい飲むし、うちはその頃は女の子140、男の子120にしてましたよ!それでも飲まなかったですけど、、、この子達より月齢が低くて体重も小さい双子がぐいぐいと200飲んでたのを見た時には絶句でした…!
    心配で心配で、病院の先生や保育士さんに相談しましたが、その子のペースで体重増加してれば問題ないよ、としか言われませんでしたσ(^_^;)
    卒乳はまだです、、今はご飯も三食でしっかり食べますが、夜寝る前にミルクをあげないと空腹なのか夜泣きをしてしまうので( ;∀;)でも、いまいち離乳食だけで栄養足りてるか心配で、病院の先生からは飲むなら飲ませてオーケーとのことなので、まだ飲ませてますσ(^_^;)

    • 12月16日