※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査に引っかかり、心配しています。過去の経験も共有してほしいです。血糖値を正常にする方法を知りたいです。

妊娠糖尿病の検査で再検査になったことのある方いらっしゃいますか??
現在3人目妊娠中で、本日、糖尿病の検査に引っかかり、来月の検診時に再検査することになりました( ˊ•̥_•̥`)
2人目の時も引っかかりましたが、その時は、検査があることを知らずに、検査前に糖分を摂取してしまったからという心当たりがあり、再検査では異常なしでした!
ですが今回は、前日の夜から水とお茶以外は口にしてませんし、心当たりは全くなしです…
やはり妊娠糖尿病の可能性が高いのでしょうか…?
ちなみに、前日の22時以降は絶飲食(水とお茶以外)とありましたので、それより前に、アイスやミルクティー、みかんなどを食べました…いつもより食べすぎたな…と思っていましたが、それはさすがに影響したりはしないでしょうか。
実際に妊娠糖尿病の検査に引っかかった方のお話が聞けたらと思います。
また血糖値を正常にするために何かされたことがあれば教えて頂きたいです!!

コメント

k♡mama✩

こんにちは✩
妊娠後期の時に妊娠糖尿病と診断されインスリンにてコントロールして無事に元気に出産しましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
確かに糖尿病って言われると不安で泣きました😣
悪阻もあったのでなかなか食べれずだったのでインスリンも打ったり打たなかったりだったんですけどコントロールさえ出来てれば何も怖がることはないと思います!!!!
まずは再検査に引っかからないのが一番ですよね( °_° )
とりあえずは炭水化物が血糖をあげるので控えめに食事の1番に野菜を食べること!!が1番です✩

• みっこ♡

みっこ♡

ご回答ありがとうございます( *´꒳`* )
    返信遅くなってしまいごめんなさい!
    いあこさんはインスリンを打っての管理もされていたのですね!!
    赤ちゃんは無事に元気にお産まれになられたとのことですが、出生体重なども平均でしたか?
    私は二人目の時に、妊娠糖尿病などではなかったのですが、4000弱のビッグちゃんだったので、余計に不安で泣きたくなりました…
    ですが、赤ちゃんのために、弱音を吐くより自己管理ですよね(*Ü*)✩*.゚
    アドバイス頂いたように頑張って乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました( *´꒳`* )

• 12月17日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

妊娠中ってただでさえ不安になりがちなのに妊娠糖尿病って怖いですよね(´・ω・`)
    私も診断された時不安で泣きまくった記憶があります…
    まだみっこ♡さんは妊娠糖尿病になってる訳ではないので食事の方法だけでもかわると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    子供は予定日超過でしたが2700g程で産まれてきましたよ✩
    まずは再検査無事にクリアされますよーに😊

• 12月17日
hitomi

妊娠糖尿病と診断された者です。
私も一番最初の空腹時血糖値の検査の時に、朝ごはん食べてこないでね!と言われたのをすっかりうっかり忘れていて、朝からご飯2杯をたいらげて検査した所135あり、私のかかりつけ病院の場合、空腹時100を超えると精密検査いきになるので、精密検査を受けたら空腹時血糖値のみ基準を微妙に超え妊娠糖尿病と診断されました。
自分が診断されるとは夢にも思っておらず、精密検査の前の日も悪阻がおさまって、好きな物を食べる様になり炭水化物が食べたくなってしょうがなかったので、唐揚げやご飯、炭酸ジュースを前日の絶食時間までに堪能した矢先の事でした。
私が診断されたのは12週の時で、野菜や海藻類などをまず先に食べ、ゆっくり30回は噛んで食べる。炭水化物の量を病院で言われた量にグラムを計って食べる事を実践しています。
最初は、空腹時血糖値のみ引っかかったし前の日の食事がまずかったんだ!と思っていましたが、週数が進むにつれて食後の血糖値が高く出る事もあり、やっぱりどんどんインスリンの効きが弱くなってきているんだなとこの頃思います。

• みっこ♡

みっこ♡

ご回答ありがとうございます( *´꒳`* )
    返信遅くなってしまいごめんなさい!
    おけちゃんさんは、現在も管理中なんですね!詳しくありがとうございます。
    私も初期の検査では全く異常なしで、体重もあまり増えてなかったので、今回も心配などないだろうと、だいぶ気を抜いた生活をしてました…
    出産後にはなかなか友達とランチにも行けなくなるからと、この一ヶ月はランチ三昧…
    加えて、子どものお友達などとクリスマスパーティーなどなど…
    やはり、妊娠中は通常とは違うんですよね。
    3人目妊娠中のくせに、ホントに情けないです…
    アドバイス貰って、赤ちゃんのために頑張らなくちゃ(*Ü*)✩*.゚と思えました!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♡
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月17日
ゆぅ

この前検査して今日電話で再検査をいわれました(´•̥ ω •̥` )
前日22時まで食事可でそれ以降は水以外ダメといわれました(´⚲﹏⚲`)来週再検査を控えてるので今日からネットで調べ尽くしてローソンで売ってる糖質や塩分カットのパン、トマトは良いらしくて文食するので間で少しずつ食べて行こうと思ってます。後はルイボスティーを明日歩いて買いに行きます( °_° )お菓子はこんにゃくを使った糖分控えめカロリー控えめのを買って数日に分けてたべてみます(´⚲﹏⚲`)ローソン様様になりそうです

• みっこ♡

みっこ♡

再検査の連絡がきちゃいましたか〜( ノД`)
    前回の検査のときは、特に前日の食事制限とか言われてなかったんですか???
    私は言われてて、前日の22時以降は、お茶と水以外は口にせず行ったのに引っかかったので、いよいよヤバイかな(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)と落ち込みました〜泣
    実は、再検査が明日なんです!!
    この一ヶ月、なるべく気をつけて過ごしましたが、やはり不安です(ó﹏ò。)
    クリスマスもお正月も、食に関しては全然楽しめずでした(ó﹏ò。)
    ローソン情報ありがとうございます!
    自宅から一番近いコンビニがローソンなんで、今後のためにも早速チェックしてみます♡

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

来ちゃいましたぁ(´•̥ ω •̥` )
    検査までの2時間は食べないでと言われたので夕方検査だったので昼ごはんにサラダのみ早めの時間に食べていったら引っかかりました(´இωஇ`)多分ドレッシングかと...
    再検査の時が前日の22時以降は水以外ダメって今日電話で言われました(´இωஇ`)
    落ち込みますよね(๑•́_•̀๑)シュン…
    ドキドキですね(´இωஇ`)
    わかります..
    それは辛いですよね(´இωஇ`)
    いえいえ(o´罒`o)ニヒヒ♡
    私もここで教えてもらったんですがソイジョイ良いらしいです(*ฅ´ω`ฅ*)私さっきコンビニ言って低糖質+低カロリーの飲むヨーグルトとソイジョイを買ってきて食べました٩(ˊ࿀ˋ⋆)ネットで見たソイジョイの糖質一覧載せとくので参考になれば幸いですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月16日
  • みっこ♡

みっこ♡

返信のつもりが間違えて下にかきこんでしまいました〜!(´×ω×`)
    ↓↓↓見てね♡笑

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

大丈夫ですよ〜(o´罒`o)ニヒヒ♡
    みました(o´罒`o)ニヒヒ♡

いえいえ♡私はバカなんで買った後見てブルーベリー買ったのに〜って見て思いました笑アーモンドチョコはここでオススメしてもらって食べましたが美味しいですよ♡
    はい◡̈♥︎
    大豆はお腹も膨れるみたいでいいかなぁって思ってます箱買いしたいくらいに笑
    豆乳って飲んだこと無くて..なんかいろんな味売ってますよね(´•̥ ω •̥` )
    出来る事するしかないですもんねー( ・_・̥̥̥ )
    ドキドキですね( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございます♡今から出来る限りやってみます笑

• 1月16日
みっこ♡

糖質一覧までありがとうございます♡
SOYJOYって大豆ですよね?
大豆製品は血糖値緩やかにしてくれて良いって親から言われて、牛乳の代わりに豆乳にしてみたり、ごはんには納豆のせたりして過ごしてみましたが…結果やいかに。笑
明日がドキドキ〜!
ゆぅさんも、再検査で引っかからないように祈ってます♡