※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

冬場のベビー布団について相談です。息子は今、掛け布団で寝ていますが、綿毛布を加えるべきか悩んでいます。大阪府で寒さはまだマシ。寒くなったら毛布を使うか検討中。息子の服装は長肌着+冬用の2wayオールです。

生後2ヶ月の息子がいる新米ママです✨冬場のベビー布団について教えて頂きたいです😣😣

息子はベビー布団で、今は掛け布団一枚で寝ているのですが、そろそろ綿毛布と掛け布団の組み合わせにしていくべきでしょうか?とくに風邪などを引いたり、逆に汗をかいたりということもないです。
大阪府なので極寒ではなく、大人の私達もまだ毛布は使ってないのですが…どれくらい寒くなってきたら息子に毛布をかけてあげるべきか悩み中です💦

息子の寝る時の服装は長肌着+フリースなどの冬仕様の2wayオールを着せてます。3ヶ月頃になればパジャマに着替えさせようかなと考えてます。

長々とすみません💦みなさんの冬場のベビー布団事情を教えて頂きたいです✨よろしくお願いします!

コメント

とえ

うちは、夜中の室温が17度切るようになった頃に毛布足しましたよ(* ´ ▽ ` *)

最近は13度とかになるので、敷きパッドも毛布で着ぐるみ着せて丁度いい位です(;´д`)

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    敷パッドも毛布にされてるのですね!たしかに敷パッドも冷たいですもんね😂着ぐるみならモコモコであったかいし良いですね😊✨

• 12月15日
マイケル☆

うちは室温が17〜18度になったぐらいから薄手のブランケット+ベビー布団にしてます!最近は最低がもう少し下がってきたので、ブランケットは2枚かけたりして調整しています😊
ただ厚手のツーウェイオールとか着せてるとかなり汗かく時があるので汗をかかない程度に調整してます(^^)

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    室温計がなくて今どれくらいなのか全然分かってなかったのですが、17〜18度はなさそうですよね💦さすがにベビー布団だけじゃ寒いですよね💦やはりうちも毛布をプラスしてあげた方が良さそうです😅😅
    寝る時はフリース地やめた方が良いですね😁

• 12月15日
  • マイケル☆

マイケル☆

私も室温や湿度はなかなか自分の感覚では分からなかったので、安いものを子供が産まれてから買って目安にしてます😊
    これからの時期どんどん寒くなるから適宜調整が必要かもですね💦

私も寒いと思ってフリース着せたりすることありますが、子供が意外と汗ばんでいたりすることがありました💦😭それで風邪ひいても困るので、今はおなかとか背中触って体温や汗チェックして着るもの調整してますよ(^^)

• 12月15日

同じ大阪在住ですが、我が家寝室は寒く14度ぐらいです。なので、ベビー布団にフリース生地のものを敷き、厚手の膝掛け毛布、綿布団で寝かせてます。服装は半袖コンビ肌着にロンパースです。服装は着させ過ぎないようにして、毛布や布団で調整してあげる方がいいと思いますよ(^^)

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    同じ大阪府なのです😄やはり下にもあったかい物を敷くと良さそうですね✨
    着せ過ぎ注意します!今日からフリース地はやめて毛布とかで調整してみます✨

• 12月15日