※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐ駆けつけるか悩んでいます。子供は抱っこが欲しそうで、疲れて体調も崩しています。夜中の泣き声に悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。

赤ちゃんが泣いたらすぐ駆けつけますか?

生後2カ月の子がいます。
夜、何時間も抱っこして(おろすと泣くので…)やっと寝たと思いベッドにおろすと、少ししてギャン泣きで、駆けつけて、抱っこして、ベッドにおろして、少ししてギャン泣きで…を繰り返しています。

子供は可愛いし、泣いてるのはかわいそうなのですが、ミルクでもない、オムツでもない、暑いわけでも寒いわけでもない。ただ抱っこしてほしいだけみたいで。

できるだけ叶えてあげたいですが、疲れ果てて、体に支障が出てきました。下腹部が陣痛の軽いように痛くて、胸焼けもします。寝不足と疲れだと思います。

ネットで検索していたら、「泣いてる赤ちゃんを抱きしめるより大事な用ってある?」という意見を見ました。大事な用はないですが、とにかく疲れ果てています。

ちなみに主人は子育てにかなり協力的ですが、仕事時間は深夜までで、人の生死に関わる仕事内容なので、夜中は寝ないと支障が出てしまいます。両親とはうまくいっていないので頼れず、ベビーシッターさんは1度だけ昼間に3時間お願いしたことはあります。

みなさんはどうですか?どんなときも駆けつけますか?少し放置したりしますか?
近所迷惑とかは抜きにして考えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

charo

補足です。
わたしのベッドは狭く、窒息が怖いので、添い寝はしていません。(大人のベッドで寝かせることで窒息の確率が格段に上がるそうです。特にうちのベッドは小さいので怖いです。)
また、出産直後に病気になりずっと点滴をしていたことで、母乳がでなくなったため、完ミで育てています。

カロリーメイト

甘え泣きですね🙆
自分に余裕がないときは
泣かせといてもいいとおもいます!
だめというかたも、いると思いますが💦
お腹もいっぱい、おむつも平気
具合も悪いわけではないなら
少し泣かせといても死にはしない!!
と、思っちゃいます😅

さすがに何時間とかは
放置はしませんけどね!

お母さん無理しないでください😊

muu*

私はすぐ駆けつけてないです😥
家の間取り的に見える場所にいることが多いので、食器洗ってたら、「食器洗ってるから洗い終わったら行くねー」ってその場で声かけて、洗い終わってから行きますし、自分が赤ちゃんのお世話で疲れ果ててる時とかは、「〇〇(子供の名前)は泣くのが仕事、お母さんは甘いもの食べて英気を養うのが仕事、食べ終わるまで泣いててねー」とか調子いい声かけして、テレビつけてゆっくり噛み締めておやつ食べたりしてますよ〜😬私の場合はちょっと休むと子供にも優しくなれます🌟
新生児期に泣くから抱っこし続けて頑張りすぎて水分取れずトイレ行けずで膀胱炎になって薬飲んでもなかなか治らなかったので子供も大事ですけど安全かどうかは確認しつつ、自分も優先してます!
charoさんも自分も大事にしてくださいね😢

ryumam

市の母親学級で、夜泣き等どうしても泣き止まない時は、安全で見える所に寝かせて、しばらく離れているのもいいと習いましたよ。
ママの心の健康のために。

私も「ちょっと待っててねー」と声を掛けながら、少し放置したりしてます。
もちろん目は離さないようにして☺

自分のこともちゃんと労ってくださいね。

mamaちゃん1023

すぐにかけつけてました!
(生後2ヶ月前までそんな感じでした)

わたしは、床に新しく布団を敷いて
赤ちゃんと寝たり
赤ちゃんを抱いたまま壁によりかかって寝てしまったりw

めろたん

時には少し距離を置くことも大切です。
安全な場所に寝かせておけば少しくらい大丈夫です。

あと、全文は覚えていないので参考になるかわかりませんが
泣きやませる事をゴールにしてはいけない。
という記事を読んだことがあります。その理由は、赤ちゃんは訳もなくただ泣いている時があるからだそうです。お腹もいっぱい、おむつも綺麗な状態であれば甘えているか、泣きたいか、です
泣くことが赤ちゃんのストレス発散になることもあるそうなので、少し泣かせてあげるのもひとつの愛情かもしれません(^^)

ちゅん祐

最初は駆けつけてましたが今はある程度ギャン泣きするまで放置しています…
オルゴールメリーオススメですよ!!
うちはあれでだいぶ助かってます!!