※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が低身長症を疑われ、ミルクを足すことになりました。混合育児についてのリズムや量についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
来週で生後5ヶ月になる女の子を育てています(^-^)
混合で育てていらっしゃる方に質問です(;_;)

今まで完母だったのですが、先日の4ヶ月検診で身長が成長曲線の下で低身長症を疑われました。

大きい病院に紹介になり、医師からは体重も小さい(成長曲線内)し乳児の栄養状態を表すプレアルブミンの数値が正常の半分しかないからミルクを足してみてくださいと言われました。
それでも身長が伸びなければ詳しく検査をしてみましょうとの事でした。

しかし…
今まで保育園に備えてミルクをあげても完全拒否だった娘…
なんとか100mlくらいを1日2回くらいなら飲んでくれるようになりました。

これから長い戦いにはなると思いますが出来れば自然に卒乳するまでは母乳寄りの混合で育てていきたいと思っています(TT)少なからず出ているので…

そこで、混合で育てていらっしゃる方に1日のリズム(授乳感覚)と量を教えて頂きたいのです(´・ω・`)
お兄ちゃんは完母だったのでミルクと全く接点がなく…
初めてでミルクかなり無駄にしてます:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ちぇぶJr

娘は2ヶ月検診時に体重の増えが悪いといわれてから、ミルクを足しました。
お昼頃おっぱい後にミルクを100。
寝る前におっぱい後にミルクを100。
を4ヶ月まで続けてました(´ω`)
今は10時頃離乳食あげて、おっぱい。
15時頃おっぱい後に足りなそうならミルクを100。
昼間はあげない時もあります。
寝る前におっぱいとミルクを120飲んでます(^^)
今は体重順調に増えてます。
私も最初はミルク捨ててばかりでした。
お腹空いてそうな時に、ミルクに慣れて欲しかったので50ずつ足したりもしました。
ゆっくり成長していると思いますが、グラフとかあると気になりますね(´ω`)私もそうです。

• あ

コメントありがとうございます!
    なるほど…5ヶ月になったら速攻離乳食始めて、離乳食からの栄養も摂れるようにしましょうという話だったので細かく教えて頂き助かりました(;_;)!

哺乳瓶の乳首がダメみたいなので慣れるまで根気強く付き合って行こうと思います(^-^)

• 12月15日
  • あ

途中で送ってしまいました(;_;)

あと、もうひとつ聞きたいのですが…
    ミルクは粉を使っていますか?
    1ヶ月で使い切る事は出来ますか?( °_° )

• 12月15日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

麦茶も一緒に始めて水分補給にもなると思いますよ(^^)
    うちの娘は、乳首はミルクが出ずらいと怒ってました。慣れてくれるといいですね!
    ミルクははぐくむのエコ楽パックを使ってるます。400gずつ使えるので、大体2週間でなくなります。ケースもあるので便利ですよ(^^)

• 12月15日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

はぐくみのエコ楽パックです(@_@)笑
    何が好きか、最初はスティックタイプで試して見て、何でも飲んだのでこれにしました。

• 12月15日
おぱるぱる

1日の授乳回数は4回です!
朝一は胸も張ってるので母乳のみ。
その他は母乳+80ミリで、
寝る前は母乳+120ミリです。
授乳間隔は3.5〜4時間で、外出とかすると5時間空く時もあります!
夜はときたま起きる事があるのでその時は母乳のみ。それ以外は朝までぐっすり寝てくれてます。

• あ

コメントありがとうございます!
    朝までぐっすり羨ましいです( °_° )
    21時に就寝、夜間は2回程起きますが添い乳で乗り越えてます。

あと、お聞きしたいのですが
    ミルク缶はどうされていますか?
    今は頂き物のほほえみのキューブ使ってますがこれから継続してミルクがいるのであれば金銭面で粉がいいのか迷っています。

• 12月15日
  • おぱるぱる

おぱるぱる

ミルク缶はすこやかの大缶使ってます!
    上記のペースで使って1ヶ月経つか経たないくらいで無くなります!

• 12月15日
きよぴぃ

うちも、身長・体重ともに低めです。特に体重は曲線の下です。4ヶ月検診で低体重を指摘され、ミルク追加の指導を受けました。
母乳左右5~7分ずつ + ミルク160~180ml で経過を見るように言われましたが、5ヶ月目の検診でもほぼ横這いだったため、母乳左右5~7分ずつ + ミルク200ml を1日5回でさらに1ヶ月様子を見る事になりました。

• あ

コメントありがとうございます(^^)
    うちの娘は少食なのか慣れてないからなのか120ml飲むのが精一杯なんです(TT)
    また、哺乳瓶慣れの為に先にミルクにしてるので余計120飲んだあとは乳首くわえるだけで母乳ほぼ飲みません(;_;)

お互い心配ですが、頑張りましょう(◜ᴗ◝ )

• 12月15日