※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんた
子育て・グッズ

二人泣いた時の対処法について教えてください。

いつもお世話になっています!
二人以上お子さんがいる方に質問です。
二人が同時に泣いた時どうしていますか?
上の子が最近やたらとわがままですぐ発狂して狂ったように泣いています。
下の子はまだ0ヶ月なので優先的に抱っこしたりしてるんですが ずっと二人泣いてると参ってしまって。
みなさんの解決法などありますか?

コメント

3Rmamあや

二刀流で抱きます☺
上二人はたぶん構って欲しいのもあるので膝の上で抱いてあげるだけで基本落ち着きます🎵

• みんた

みんた

基本は落ち着いてるんですけど
    手も払われて抱っこも拒否られてオエッてなるまで泣き続けられる時は困りますよね(/_\)

• 12月14日
ぱんだ

まだ産まれてませんが…上の子優先にした方がいいと聞きます(><)下の子は泣いていてもおっぱいやオムツなどやっていれば基本寝かせておいて上の子の相手してあげたり…

• みんた

みんた

結構それも難しいんですよね。
    産まれてからわかる大変さはこれか!て思いました。
    今は魔の三週間なんですよね。全然寝なくて。
    なので困ってます(;_;)

• 12月14日
橘♡

あまり参考にはならないと思いますが、私は二人ともぴーぴー泣くならどっちも抱っこしないよって言ってしばらくほっときます
こっちも冷静になれるのでしばらくほっといたら上の子を少し相手して相手しながら下の子に構います
産まれたばかりで母乳出るなら相手しながら母乳あげちゃうって感じですね

• みんた

みんた

母乳飲み過ぎてむせるしそれで泣いたりもするので母乳攻撃は効かなくて(;_;)
    二人共と立って抱っこして!の要求のときが一番困りますね(´・_・`)

• 12月14日
麦茶がすき

上の子3分→順番だから次下の子ね!です。

それでもダメなら、下の子を置いて泣いてるけどどうしたら良いかな?と聞くようにしています。

あとは、下の子が寝たら絵本を読んであげたりしていたら、下の子が寝たら本を読んでくれると学習したようで、最近は寝るまで待ってくれているようになりました。

基本は上の子が先です!

• みんた

みんた

聞いてくれたらいいんですけど、まだ話せへんし子供の泣き声デカすぎて声が届かないみたいで速攻諦めました(´・_・`)
    もう少し話せるようになって理解出来るようになれば楽になりそうですね!(^_^)

• 12月14日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

そうなんですよね。
    ウチは3歳なので、ある程度話せてわかるので。
    でも、3歳でも下の子が2カ月になるまでくらいは、言い聞かせるのもムリでした。
    2カ月過ぎて下の子がまとめて寝るようになって、こっちの言うことも聞いてくれるように。

なかなか公園などにも連れて行ってあげられず、お父さんと行ってきたら?と言っても何するときも、お母さんじゃなきゃ嫌って、泣き叫んでました😣
    どうやら、入院で離ればなれになったのがトラウマになったみたいで、姿が少しでも見えなくなると、狂ったように泣き叫んでました。
    結果、上の子は、おんぶ紐でおんぶしてたときも多々ありました。
    産後2週間くらいで、オススメしないですが、後ろに上の子、前に下の子みたいな。。

下の子は、スリングに入れて、おんぶしながら片手が空いたのでYouTube見ながら、上の子のお気に入りの歌を歌って体をユラユラ揺らしてたり。

あとは、パパが居るときは、授乳以外、極力下の子に触らないようにしていました。

パパに預けて2人で公園に行ったり、とにかく手伝ってくれる人が居るときは、なるべく二人きりで過ごすようにして、2カ月過ぎて落ち着いたというところです。
    まずは、体にムリの無い範囲で、おんぶにだっこ作戦、どうですか?

• 12月15日
  • みんた

みんた

今の時期が大変ですよね(´・_・`)
    首座るくらいまでが勝負かなーと腹はくくってるんですが
    中々思うようにはいかないのが子供ですもんね(;_;)
    おんぶだっこしてみます!!

• 12月15日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

そうなんです。
    現に三ヶ月過ぎても、上の子の咳と授乳で、この時間に起きてる自分。。
    お母さんて大変だなって(笑)
    みんたさんも、この時間に、本当にお疲れさまです!

首座るまで確かに大変ですが、ゴールが見えているので、頑張って下さいね!

• 12月15日
るなるな

同じ年頃なのでアドバイスになるかわかりませんが

上の子優先と言われたりしますが結果下が泣けば上も泣くので下の子に乳くわえさして落ち着かせ片手で上の子を膝に座らせ抱きます(笑)
最初はそうしてました(´ー∀ー`)
今は下が首すわったので縦抱きでふたりともぎゅーってしてますよ!
ふたりとも泣きだしたら状況判断で交互にだいたりしてます
いまんとこ赤ちゃんかえりはしてません\( ˆoˆ )/

みんた

うちも基本それです!(^_^)
ただ二人共が立ち抱っこじゃないとダメな時がもーどうしよう。てなってしまいますね(;_;)