※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
お金・保険

赤ちゃんの出産に伴う増加費用が気になります。現在の収入からの余裕は月3万円ほど。赤ちゃんの経済的な面での不安があります。

赤ちゃん産まれてきたらオムツ代、ミルク代、衣類代、病院代、保険代、食費…それぞれ月にどれくらい増えるのでしょうか?_(:3 」∠)_
現在、収入から支出を引いて月に3万くらいしか余裕がありません。やっていけるか不安でたまらないです…

コメント

usamama

子供手当が出るから
プラス1万五千円になりますよ!

• みちる

みちる

子供手当!ありがたいー(T . T)

• 12月14日
ふわり

母乳が出たり、出産祝いでおしりふきとかもらえたりしたら余裕で手当内で生活できます!大きくなればお金かからなくなってくるので貯金に回すこともできるくらいですよ!

• みちる

みちる

手当内で生活できますか?ぎりぎりですか?(T . T)子供の為に貯金もしてあげたいです…

• 12月14日
  • ふわり

ふわり

最初はオムツとかよく交換するし、ギリギリかもしれません。生活費とは別に3万が子供に当てられるお金ってことなら、子ども手当が1万5千円だから余裕で貯金もできます。自分らの生活費も含めての3万円なら1万5千円もらっても最初はギリギリで貯金は難しいかなって思います。大きくなれば、オムツの交換回数も減ってくるし、余裕で貯金できるくらいですよ!

• 12月14日
  • みちる

みちる

夫婦の生活費含めて3万です(T . T)やっぱりぎりぎりラインですよね…オムツ沢山交換しますよね。ケチったりしてかぶれちゃっても嫌なので生活費の節約頑張ります!

• 12月14日
りさ   (´・ω・`)

赤ちゃんの医療費は一部除いて基本的にかからないですよ‼
だから保険も入ってません(笑)他人様のものをやらかした時にかかっくる費用はどうやら自動車保険にそんな特約があるらしく走り回るようになったりしたら特約に入ろうかなくらいです。
おむつは仕方ない少しでも安い時に買って、衣類はリサイクルショップをよく見に行ったりオークションを見たりしてます。
ミルクは…最初はいるかと思いますが、完母に出来てしまえばその後はほとんどかかってこないですよ―

あと…残念なことに、水道光熱費ももれなく上がってしまいます😨

• みちる

みちる

医療費かからないのですか?でもワクチンとか検診ではお金必要ですよね?
    自動車保険の特約にそんなのがあるのは初耳でした!調べてみます。
    ちゃんと母乳出てくれればいいのですが(><)
    光熱費…考えてませんでした…。1ヶ月でどのくらい上がりますかね?

• 12月14日
Kくんママ*\(^o^)/*

3万余裕あるなら大丈夫だと思います( ^ω^ )
あたしは熊本地震で被災するまで完母だったので1万弱でしたが、被災後(生後5ヶ月)の時からストレスで母乳完全拒否になって完ミになり2万くらいかかるようになりました(ーー;)

• みちる

みちる

震災大変でしたね(><)
    3万でやっていけますかね…まだ節約できる部分を探してはいるのですがなかなか(ーー;)ミルク代月に1万はかかってしまいますか?

• 12月14日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

転勤先での出来事だったので知り合いもいなく大変でした(;ω;)

大丈夫だと思います^_^

完ミだとミルクの種類によりますが高いものは3000円近くするのである程度の月齢になるとうちはミルクだけで12000くらいになりました(^^;;

• 12月14日
  • みちる

みちる

ミルク代だけで12000ですか(⌒-⌒; )それは厳しい…。あ〜!やっぱり不安でたまりません(;ω;)

• 12月14日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

うちなんて余裕ゼロだけどなんとかやってるので大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 12月15日
まりも

オムツは最初のうち1週間で1パックは最低でも使うと思うので5,000円位、ミルクは完ミだと安いミルクで最初は3,000円位、飲む量が増えると6,000円〜7,000円位かかっていました💧離乳食が始まるとミルク代が浮き始めてBFを買うかどうかでしばらく食費も増えませんが、うちは息子がご飯を食べるようになって減りがだいぶ早くなりました😅衣類はしばらく同じサイズだと思うので50-70で買い揃えてあればしばらくかからなくて、80着るようになる頃にセールとかで買い足しました😊病院は乳児医療証で基本かかりませんが、地域によって無料期間が異なるのと、任意の予防接種を受ける場合うちはロタが13,000円×2回でした💦保険は児童手当を学資保険に充てています😁

• みちる

みちる

安いミルク…赤ちゃんに影響でますか?(;ω;)美味しくないとか。離乳食は手作りした方が安くすみますか?やっぱり沢山食べて大きくなってほしいです。
    ベビー服のセールは既にガン見してます!ちょっと大きめを買おうと思ってます。
    医療制度については調べ直してみようと思います_(:3 」∠)_

• 12月14日
  • まりも

まりも

うちは何でも飲んでくれたので和光堂のはいはいにしてました😊広告宣伝費やらを抑えて安くしているとかで特に影響はないと思います💦ただミルクも体質で下痢してしまったりとか味が気に入らず飲んでくれなかったりもあるので、モニター応募とかで無料サンプルをいくつか用意したり、市のマタニティ教室や赤ちゃん本舗で会員登録をするとオムツのサンプルももらえたりするのでかぶれたりしないか試したりしました😁

• 12月15日

こちらは都内ですが、
オムツ代…4000円/月
ミルク代…完母のため今の所なし
衣類代…出産前に購入し肌着と合わせて5000円くらい。
70㎝、80㎝の服はお祝いで結構もらえました!
病院代…妊婦健診が補助券差し引いて10万程度実費
出産費が一時金42万差し引いて25万実費(自然分娩です)
こどもの医療費は一部の治療を除き無料
保険代…まだかけてません
予防接種…ロタが高くて28000〜30000円(2〜3回のトータル金額)

という感じでした。
やはり出産費が一番インパクト強く出ます💦
あとは予防接種…

お洋服は私は3枚をローテーションで毎日洗濯しています笑
足りなかったらサイズの大きい70など着せてます!

日常なら3万で平気だと思います!
予防接種などイレギュラーが発生する月に向けてコツコツ準備は必要ですね!

退会ユーザー

ちなみに児童手当は収入によりますので、必ずしも15000円ではないかもです。

年収が高いともらえないまたは5000円程度です。

しかも小学校でもらえなくなったり。

また、書き忘れましたが保育料が高いです。こちらも年収によりますが保育園に入れる予定があるならそちらも考えたほうがいいかもしれません。

• 12月14日
  • みちる

みちる

詳細細かく書いてくれてありがとうございます!分かりやすい(*⁰▿⁰*)金額が恐ろしい…

出産費用は終わってからじゃないと分からないから不安ですがある程度覚悟してます。予防接種は合計で何種類くらい受けないとダメなんですか?

服、3枚でいけるんですか!?(><)すぐ汚して着替えまくるのかと思ってました!

• 12月14日

退会ユーザー

出産費用はある程度覚悟しておいた方が良いと思います!

予防接種は必ず受けなければいけないものが8種類あって、それらは自治体が補助を出してくれます!私の地域は無料です!
    この8種類は絶対受けないとダメです!

しかし任意で受けるもの(受けても受けなくてもいいよー)は3種類で、それらが高いです(´・ω・`;)

でも感染力が高いので受けておいた方がいいかな…と、思っています。ロタウイルスとおたふく風邪とインフルエンザは任意です!ロタウイルスが多分一番高いです…これがうちの周囲の病院は3万くらいします(´・ω・`;)

お洋服は意外にうちの息子は吐き戻しも少ないし、オムツからももれないので3枚で回ってます!

おそらく離乳食、公園での遊びなどが加わると洋服がたくさん必要なのかと思います!
    歩き始めたりしたら着替えまくりかとwww

新生児期はあんまり枚数なくてもいける気がします!

• 12月14日