※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nimo
子育て・グッズ

産後うつで実家に帰り、明日病院へ。夜中の吐き気や動悸が怖い。育児もできなくなるかも。両親からは面倒見きれないと言われ、母子入院も考え中。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。

くだらない質問ですみません。産後うつと診断され実家に帰ってます。明日病院に行きます。
夜中吐き気がしたり動悸とかしたらどうしようと悪い方に考えてしまいます。
寝れないのもきついけれど、そのせいで育児できなくなりそうで怖いです

両親からはもう面倒みきれないと言われました。
最悪母子入院ですかね..

クリスマスとか年末年始なのに..
赤ちゃんに申し訳ないです

コメント

海

私も産後うつで、9月から内服治療してましたがよくならず、旦那に見きれないし息抜きしたいからと言われたこともあり、昨日から精神科に一人で入院してます。
子どもは義理の実家でみてもらってます。

寝れないのと動悸よくわかります‼薬をいろいろ変えてもらってます。
入院前は、うつの診断書で昼間は保育園に6ヶ月からはあずけてました。
乳児院はいっぱいで、母子入院できるところがあるとよいですね。
私は育児もできなくて一人で入院ですが、子どもが心配です

• Nimo

Nimo

入院したらお子さんのことが心配ですよね。痛い思いして産んだんですし、かわいいはず、お世話いっぱいするはずが。。って思っちゃいますよね。

今はお互い回復一番、お世話は将来倍するぐらいで。。

義理のご両親、優しいですね。うらやましい。

ありがとうございました

• 12月14日
  • 海

育児って本当に大変だと思います。はじめてで不安だしまったなしだし。家事もあればやらなきゃいけないこともあるし。
    私もちょっとオムツを一回とばすとか、楽をしてほしいなと思います、保健師さんとかでも、相談にのってくれるかもしれないです。
    私は産後ドゥーラというベビーシッター&家事手伝いみたいなのを一時頼んだこともありました。

Nimoさんも。ご無理なさらず。自分を責めないでくださいね☺

• 12月14日
あり

私も産後に精神科通いました!
子供が700グラム代で生まれてしまい、先生に命を覚悟をしてくださいといわれ、心配で心配で、正常に産んであげられなかった自分をものすごく責めました。

母親だから助けてあげたいのに、なにもできない。
情けなくて、その結果過呼吸や不安性パニックになりました。

いろんな人にお母さんのせいじゃないと色んなことを言われましたが、耳に入らず、呼吸は苦しいし、死にたいと思った時、ある看護師さんが「もう考えるのやーめたってしてみたら?色々考え過ぎてるから、またその時になったら1つ1つ考えよう。子供のためになるいちばんの近道はお母さんが元気になることだよ」と言われました。

考えるのやめるなんて単純過ぎて、最初はそんなことできるわけないと思いましたが、何か考えたら辞めよう、なにも考えないと言い聞かせてリラックス音楽を聞くことを繰り返したら自然になおりました!

参考になるかわかりませんが、応援しています(>_<)

• Nimo

Nimo

すっごくわかります。パニック発作に近いのもあるので。。
    結局ミルクあげておむつ替えればいいだけ,少しは楽しまなきゃ!..と思う自分もいます。
    ありがとうございました

• 12月14日