※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
家事・料理

夕飯等のサイドメニューについて今旦那と別々に住んでいてお互い実家住…

夕飯等のサイドメニューについて
今旦那と別々に住んでいてお互い実家住みです
近々一緒に住むんですがご飯の時サイドメニューを何を出したり作るのがいいか迷ってます(´・ω・`)
普段自分の分だけのお昼や親が旅行の時に夕飯を作ることはありますがほとんど一品メニューばかりで…(;・ω・)
最近は夕飯作りを母のかわりに修行として少しやってますが今日は何にする予定?何作ればいい?と聞いて言われた料理を作る程度です(´・ω・`)
一人の時はオムライスのみ、ドリアやパスタのみなど一品料理ばかりだったのでどうしたらいいのか最近悩んでます(´・_・`)
メイン、サラダの他に皆さんがどんなサイドを作って出してますか?

コメント

sena

もずく、冷や奴、しりしり、ナムル、煮物、お浸しとかのサッパリ簡単なものが多いですかねー(;´Д`Aメインがイタリアンでもフライドポテトとかナゲットとか唐揚げとか油物はほとんど作りません(。˘•ε•˘。)

mama

魚ならば
ほうれん草のおひたし
冷奴酢の物などですかね。
和食っぽくて
メインにはならないなーという
ちょっとしたものを作れば
大丈夫です♪

お肉のときは
サラダとして春雨サラダとか
マカロニサラダとかかな。

あとは、
ちくわを焼いてみたり
ポテトとベーコンを
焼いてみたりとかですかね?

一つオススメとして

ザーサイと茹でた
ささみをごま油と塩で
和えるだけってゆうのが
あります♪

簡単でおいしいです♡

メイン副菜味噌汁ご飯サラダ

これがあれば
豪華な夕食です(^∇^)

ぴーやぴーや

すみません💦途中で送信してしまったので削除しました。

私は、居酒屋のお通しで出てきそうなものを、あと一品として作ってます(*'ω'*)
量は、実際のお通しよりも多めです。

ばりこ

既に回答されているものを覗くと…

じゃこピーマン
大豆とひじきの煮物
にんじんしりしり

野菜を蒸したり茹でたりグリルで焼いたり…も簡単な割にうちでは喜ばれます。
近頃はアスパラとかオクラとか…

野菜ばっかりですみません(^-^;

あーやんQ

私はよく、副菜やサイドメニューに迷った時は、例えばしょうが焼きだったら「しょうが焼き定食」で画像検索します!
あとは、定食屋さんやファミレスのメニューをネットでみたり笑
けっこう参考になるのでぜひ☆

にも⍤⃝

和食のときは
冷奴、酢の物、お浸し
切り干し大根の煮物
きんぴらごぼう
高野豆腐
ひじきの煮物など

洋食のときは
人参しりしり→和食でも!
人参のグラッセ
ジャーマンポテト
マッシュポテト
ほうれん草とベーコンのソテー
バターコーン
きのこのソテーやマリネなど

中華のときは
ナムル、中華風の冷奴
春雨サラダ、バンバンジー
チンゲン菜と卵の炒め物など

その日のメインに合いそうなものを作るように心がけてます。

我が家は一汁三菜が多いので、冷蔵庫で保存できるものは多めに作って翌日などに回します!!

三菜の場合メイン1品、副菜がサラダ含め2品になるので、1品は煮物or炒め物、もう1品はなるべく火を通さなくていいような物や簡単にできる物にしてます。

にゃんす🐱

まとめてのお返事ですいませんm(__)m
皆様回答有難うございます♡
かなり参考になります(*´_`*)
みなさまお料理上手そうでうらやましいです(^w^)
わたしも皆様を見習って頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧