※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プペル
妊娠・出産

妊娠19週目の初妊婦で、多発性硬化症の疑いがあり、髄液検査と骨髄MRIが必要。妊娠中に検査した方の体験や影響について教えてほしいです。

ただいま妊娠19週目の初妊婦です!
妊娠前に自分の脳に少し異常が見られて
多発性硬化症の疑いを言われ
経過観察ということで最近また診察してもらったところ
そんなすぐ治療しなくてもいいけど、
病名確定するのに
髄液検査と骨髄のMRIを2回取らないといけないと言われました。

なるべくお腹が大きくなる前に検査したほうがいいんではないか?でも強制ではないから家族と相談してくれと言われました。
私自身、その病変がどういう病気か心配な面もありますし、
首から下のMRIはいくら妊婦でも大丈夫と言われても考えてしまって、、もちろん骨髄検査も心配で。

そこで質問ですが、妊娠中に首から下のMRIと骨髄検査をした方いらっしゃいましたら
その後ご自身のお身体や赤ちゃんに影響などなかったなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

💎

私の場合は病気は別ですが
遺伝的に母方が脳動脈瘤になりやすい家系で
出産前にMRIをした方がいいと
言われたのですが
色々やっぱり怖いのでしませんでした(^^;
回答になってなくてすみません💦

  • 💎

    💎

    ちなみに進められた理由は
    息んだ時に動脈瘤があったら
    破裂するケースがあるみたいなので
    あるかないかだけでも確かめた方が……
    との事でした(^^;(^^;

    • 12月14日
  • プペル

    プペル

    早速回答ありがとうございます!☺️
    脳動脈瘤のできやすい家系なんですね😔💦
    やっぱり怖いですよね(;ω;)
    確かに息んだら破裂したら恐ろしいですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もそれが怖くて悩んでいます。。
    脳圧がかかって何かなっても怖いし
    だからって今、MRIや髄液検査した時のリスクというか😔
    ちなみにAykさんはMRIをやらないということは出産は帝王切開なんですか?( ; ; )

    • 12月14日
  • 💎

    💎

    祖母は二回破裂してしまって
    2回目の破裂で亡くなりました💭
    母親は未破裂のまま
    手術をしたので大丈夫だったのですが
    やはり動脈瘤ができやすい血管とか
    あるみたいです😞💦

    リスク……わかります。
    ちょっとした何かがキッカケで
    後悔することになったらと思うと
    自分の体も大切ですけど
    赤ちゃんを第一に考えてしまいますよね💭


    出産も迷ってます😞💭
    もしも、を考えるとやっぱり怖いですし
    でも、希望としては普通分娩したいなとも思ってしまいますし……
    結婚して保険に入るから入ったら
    脳ドック受けようかなってなってる時に
    妊娠発覚しまして……(笑)
    母の脳の定期検診に付き添ったら
    お医者さんに検査進められるし……
    難しいですよね(´・ ・`)

    • 12月14日
  • プペル

    プペル

    そうなんですか!?
    いや、、、お祖母様にお母様も
    脳動脈瘤あったんですね。。
    お祖母様は二回もなられて破裂して亡くなられたんですか。。。お辛かったでしょうね😔
    そうなるとAykさんも可能性は決して0じゃないですもんね。そこが不安ですよね😨

    そうです😔
    赤ちゃん第一に考えてしまいます。
    今、検査して後悔するかしないか
    もし今後何かあって自分自身入院生活したら子供にも可哀想な思いをさせてしまうのかな?とか考えてしまうとなかなか答えが出なくて😔💦

    普通分娩したいですよね😔
    私も同じ気持ちです😔

    脳ドック受けようとした矢先に
    妊娠されたんですか…それだと余計に不安ですよね😔
    お医者さんに検査進められたんですね💦

    妊婦でもMRIは大丈夫って言われてもあれ結構な磁気発生してるので
    赤ちゃん磁気でどうにかならないのかななど😔判断が難しいですよね😔

    • 12月14日