※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
サプリ・健康

質問ではなく、みなさんに呼び掛けという意味で。私は三人目を出産後、…

質問ではなく、みなさんに呼び掛けという意味で。

私は三人目を出産後、視覚に欠損が現れ、MRIとCTを撮って脳外科を受診。その結果、腫瘍が見つかりました。
名前は下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)。極めて良性ですが、簡単に言えば癌です。

この病気には複数種類があり、その治療法も種類によって様々です。

腫瘍の場所がホルモンを分泌する中核に位置しますので、症状としては生理不順や手足顔など先端が巨大化する、食生活等は変わらないのに急に太ったり、場所が頭なので頭痛も起こりますし、視神経の側にあるものが腫れるので視神経が圧迫されて視野が欠けたりもします。男性、女性関係なく乳房が張り、母乳が出たり、おしっこの回数が増えたりもします。

20~50代に起こりやすく、治療法は手術して下垂体を取らなければならないものから、服薬で腫れをおさえられるものまで、様々です。

私は手術をして取ってしまわなければ10年後には両耳側半盲になると言われました。そして、いずれは失明も...と。


何が言いたいか?素人判断で体からのSOSを見逃すなと言いたいです。私は医者からよく気付いたねと言われました。ほとんどの人が視野欠損も一過性なので疲れ目やストレスかな?と自己判断し病院へは行かないそうです。なので、病院へ来たときにはもう大きく腫れ過ぎてて、開頭手術で取るしかないところまでいってしまうようです。

この腫瘍は小さいうちに見つかればごくごく簡単な(外科医的に)手術で全快するそうです。勿論種類がたくさんあるので、種類によりますが。手術は、場所は脳ですが、切るのは鼻の中なので傷も外からはわかりません。

私は、初めて聞かされたとき絶望し、手術に怯え、公衆の面前で母に抱き締められながら大泣きしましたが、今はちょっとずつ心を整理し、手術に向けて覚悟を固めてる最中です。

自分の体を守るのは自分です。ただの頭痛と侮らないでください。下垂体腫瘍に限らず、頭痛がシグナルの病気は山ほどあります。
ただの生理不順と勝手に大丈夫だと思わないでください。
何もなければそれに越したことはありません。上記にあげたような症状がある方は、一度脳外科を受診してみてください。年齢が若ければ若いほど進行は早いです。下垂体卒中という脳卒中の一つも起こり得ます。
子どものためにも健康診断は定期的に受けた方がいいです。MRI等もしてくれる本格的なものを。簡易的な健康診断はあてになりませんとこの病気で手術を受けた方々は言ってましたので。

妊娠中は出来ませんので、妊婦さんは産後落ち着いてから一度、子育て中のママさんは都合のいい日を作り是非。

私はここにこの話題で次に書き込むときには手術が無事済んで、経過良好と言えるように頑張りたいと思います。
少しでも私のようにでかすぎるショックを受ける人が少なくなりますように。

コメント

アマルカ

心中お察し致します。
本当に、病は誰にでも突然襲いかかるものですね、仕事や家庭が忙しいから…と自分の身体のことを後回しにして我慢してしまう人、多いと思います。
今回早期発見できたことは何よりです。
ちぃさんからの
「手術が無事に終わりました!経過良好です!」
の書き込みを待っております!

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😌三月に健診でその後今後の相談だと思うので、覚悟を決められるように頑張ります💦

    • 12月14日
アマルカ

部位はそれぞれ違いますが、突然病が見つかって手術したという話が身近で多くなり他人事に思えなくなりました💦私自身も40歳なので身体のことは色々気になります。
手術した方々は早期発見やギリギリ!だったりしましたが今はみんなとっても元気です!!
何より子育てが大変かと思いますが、今はストレスに気を付けて無理せずお過ごし下さいね!

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですよね、手の施しようが...と言われなかっただけラッキーだと母に言われました。良性だし、わりと早期の発見だから、乗り越えられるよと。そうでない人に神様はそんな病気を与えたりしないからと言われました。
    初めての手術で、全身麻酔で、脳の手術でと怖いこと不安なことがたくさんありますが、子どもたちと幸せに成長を見守れるように、病気と闘ってきます😌

    • 12月14日
deleted user

コメントが目に止まりましたので、書き込みさせて頂きました。先ずはありがとうございます。ご自身の置かれている状況の中でこのように警告頂き、勇気ある行動に感謝申し上げます。
どうぞ、良いこと全てを信じて挑んでください!
私も心より応援しています。
主様のご家族が健やかでありますように。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます。
    私が言い渡された病名を検索し、その手術を受けた方のブログを読んでいると、やはり良性なだけあって医者は患者のことを考えずあっさり告知するようです。そりゃ、変に隠されるより洗いざらいどんな病気で、どんなことをすれば治って、治療しなければどんなことが起こるのかわかることは大事ですが、良性だからといってショックをうけないわけではありません。それも、全身麻酔の手術をしなければいけませんといきなり言われる側の身になってくれよと...。
    私自身が経験したので書かせてもらいました。このトピを見た一人でも多くの人が健康は当たり前ではないと気付いてくれたら幸いです。

    • 12月16日
めめめめめ

私も2016年10月に目が見えずらくなったのをきっかけに11月後半に脳下垂体腺腫が見つかりました。出産予定日の1週間前でした。取り急ぎ出産後に腫瘍摘出手術となりましたが、安全を考え出産は無痛分娩で。しかし無痛分娩を3日間しましたが赤ちゃんが降りてこなく心拍数が下がっていたのと、私の体も限界で謎の高熱40度で震え上がっていたので、緊急帝王切開で出産。12月に無事に元気な女の子を産みました!しかしその1週間後に、人の50倍もあった成長ホルモン以外のホルモンがガタ落ちになり、1人では立てないくらいになりました。予定通り出産2ヶ月後の2017年2月に一部の腺腫摘出しましたが、摘出した結果は下垂体腺腫ではなく、下垂体炎のようでした。この病気はまだ発見されてから間もない病気の様です。また、まだ下垂体炎とも確実に決まった訳ではなく、病理の診断待ちです。そしてまたホルモンの値を確認するために4月に4日間入院です。今年に入って3回目の入院です。娘と離れるのが何より寂しいですが、この先娘と一緒に笑って居られるよう頑張りたいと思います。ちぃさんも無事手術、終わりましたでしょうか?良い方向に進んでいる事を心より祈っております。

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事の方かなり遅くなり申し訳ありません💦
    手術はまだ受けていません。というのも、4人目の妊娠が発覚したからです😅
    幸い(?)非機能性の下垂体腺腫でしたので、大きくなってこない限りは手術の必要はないとのことで、産後まで様子を見ることになりました。
    ご自身の病気を例にあげた温かいコメント、本当にありがとうございます。

    • 11月7日