※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
お出かけ

札幌市にお住まいの皆さん、アドバイスをお願いします(>_<)来年、友人の…

札幌市にお住まいの皆さん、アドバイスをお願いします(>_<)

来年、友人の結婚式があります。数少ない友人の一人なので是非出席したいのですが、会場は東京都内(赤坂)です。
式は16:30スタート、披露宴があり20時頃終了の予定です。

子供たちは主人と、お義母さんが見てくださることになっています。
ただ、わたしが心配性なので宿泊せず日帰りを予定しております。

終電の関係で、東京20:30発の飛行機で帰らなければならないのですが、そうなると披露宴の途中で退席することになります。
やはり、失礼にあたりますよね💦
この場合、挙式のみ出席して披露宴の参加は御断りすべきでしょうか?

恥ずかしながら、社会人になってから初めてお呼ばれするので、マナー違反にならないか心配しております(>_<)
皆さんならどうされるか、ご意見いただければ幸いです。

コメント

私の友人も同じ感じでしたが
お色直しの時点で
抜けて顔出しに来てくれて
バイバイしましたが
全然来てくれただけでありがたい!
って思いましたよ( ; ; )
でもちゃんと前もって連絡入れた方がいいですね!!

• pon.co

pon.co

ありがとうございます(>_<)
    友人は途中退席でも全然大丈夫!と言ってくれているのですが、なんだか申し訳なくて(*_*)
    友人に伝えて、目立たないようにタイミングを狙って退席したいと思います╰(*´︶`*)╯

• 12月14日
elie🧸

先日コメントしたものです。
行かれることにされたのですね。
都内在住です。

赤坂から羽田空港への乗換をギリギリで調べてみました。
赤坂を19:15に出れば20:00には羽田空港に着けそうです。
なので、ご友人のご意向にもよりますが披露宴のお色直しまでで退席で全然いいと思いますよ☺️
抜け出すとき目立つのもあれなので、引き出物などは事前にホテル?会場?の荷物預かりに預けておいてもらって抜け出すときに受け取れるよう手配しておいてもらうなど、ご友人にも協力してもらう必要がありそうですが。
席を立つ時は、遠方で飛行機が間に合わないので…と左右の方に小声でご挨拶されれば大丈夫かと思います。

ご友人が喜んでくださるといいですね♡

• elie🧸

elie🧸

羽田空港に到着された時に、帰りのフライトの搭乗手続きを、空港到着がギリギリになりそうなので…とお話しされて事前にやってもらうなどしておくと、ギリギリになってもスムーズにいけると思いますよ!

• 12月14日
  • pon.co

pon.co

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます(*´ー`*)✨
    電車の乗り換えが思った以上に多くてびっくりしました😅笑
    LCCなのですが、復路について事前に相談したいと思います✈️

また、先日は悩みを聞いてくださり、ありがとうございました。
    別の方から悲しいコメントを頂いたのもあって、少し落ち込みましたが…大切な友人なので出席させて頂くことにしました^ ^

6月にも都内で挙式があるので、そちらも含めて参考にさせていただきます✨

• 12月16日
  • elie🧸

elie🧸

グッドアンサーありがとうございます😊
    乗り換え多いですよね。もう少し少ないのもあるのですが、何か大回りしたりで時間がかかるので、止むを得ず最短コースをご紹介しました。
    私の怪しい記憶によるとエレベーターもエスカレーターもなく、階段の上り下りがとても多くかつ滑りやすい所を歩いての結構ハードな乗り換えになってしまうので、できれば靴はヒール低めの歩きやすいものを履かれた方がいいかと思います💦
    披露宴のあと履き替えてもいいかもしれませんね。

悲しいコメント見ました…。いろんな方がいらっしゃるので、、、お気になさらずに☺️
    6月もこちらに来られるのですね!大変ですがまた何かあったら聞いてくださいね♡

• 12月16日
  • pon.co

pon.co

都内でエレベーターがないのは驚きですね😱
    千葉に住んでいた頃はよく都内に出ていたんですが…今はもう難民に近いです⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾笑

式場で荷物一式を預かってもらえるか確認が必要ですよね(,,꒪꒫꒪,,)

メンタルが弱っている時だったので、申し訳ないのですが思わずブロックをしてしまいました。変にお返事すると噛みつかれそうでこわくて(T_T)💦

• 12月16日
  • elie🧸

elie🧸

千葉にいらっしゃったんですね☺️
    バリアフリーとかおもてなしの精神はどこにあるのーですよ 笑
    大回りすればある場合もあるんですけど、、、
    最近やっと地下鉄とか私鉄に路線記号?と駅番号?が付いて少しだけ便利に?なりました…笑

そうですね!私ならその状況なら、お着替えは空港でして、荷物は空港のコインロッカーに入れて、きれいめの紙袋に靴だけ放り込んで持って行くかもしれません♡
    その方が身軽で動くの楽そうですし☺️

それでいいと思いますよー!ムリせずが一番です♡

• 12月16日
  • pon.co

pon.co

小池さんに期待大ですね(๑•ૅㅁ•๑)✨
    五輪のときに迷う人いっぱいいそう…💦
    去年の今頃まで住んでいました☺️久しぶりに本州(笑)の地を踏めるのが楽しみです。笑

まさに着替えをどうしようか悩んでいたところでした💦
    調べたら空港に着替えスペースがあるみたいなので、ストッキングと靴以外は着替えて行けそうな気がします(*´ー`*)✨

おかげさまで、かなりイメージができました❤️ありがとうございます☺️✨

• 12月16日
  • elie🧸

elie🧸

私は外国人に道を聞かれそう…と今から戦々恐々です 笑
    今でもよく聞かれるので怖いです…笑
    1年ぶりの本州楽しんでください♡

お役に立てたのなら良かったです!☺️

• 12月16日