※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる
子育て・グッズ

離乳食の準備時間や子供の待ち方について相談です。時短メニューやオススメメニューも知りたいです。

離乳食って大変ですね💦
色々食べさせてあげたいと思いつつ、ワンパターンになってしまって、手づかみメニューも作ってあげたいけど、なかなか作る時間がなかったり😣
みんな、どうやってるんだろ…
なかなか寝ぐずりの激しい子で、寝かしつけしたあとはすごく疲れてしまって、一緒に寝てしまいます💧

今離乳食後期で、12月から三回食にしてます。
毎回の離乳食を用意するのに、どれくらい時間かかりますか?
用意の間お子さんはおとなしく待っててくれますか?

時短で作れるメニューや、簡単なオススメメニューも教えてほしいです💦

コメント

にこママ

大変ですよね😵
インスタとかで綺麗な素敵なやつとか見るとすごいな〜と思います…

ストックはしてませんか??
毎回毎回作るのは大変なのでストックして冷凍のものを解凍してあげてます!

• すばる

すばる

回答ありがとうございます(^-^)
    二回まではまだ大丈夫でしたが、三回になってからワタワタしてます(笑)

キャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー、さやいんげん、大根は冷凍してます。
    あと、魚と鳥ささみは気が向いたときにチョコチョコ冷凍してます。
    食べる前に組み合わせたりしてるのですが、おんなじようなものばかりです😣

• 12月14日
mama

私は1品はBF入れてます( > < )
月齢に合った硬さや大きさ形ってなかなか難しいので…
BF以外のものはたくさん作って冷凍しています。
うちはそこまで愚図りは激しくないですが、キッチンに侵入してくるので大変です( °Д° )
BFでも冷凍できるものがあるので離乳食前にする作業としては解凍のみです!

簡単に食べれるものとしては、バナナ、豆腐、きな粉、食パンを活用しています( ^ω^ )

• すばる

すばる

少し後追いはおさまってたんですが、最近また泣くようになってきて💦
    用意するの焦ります😅
    ベビーフードってトロントロンすぎませんか??💦
    私も1日一回は使ってるんですが…
    もともと料理が苦手なので、アップアップしてます(笑)

• 12月14日
  • mama

mama

トロトロのもありますよね( > < )
    パウチのは固形もあるので活用しています!
    トロトロの中に冷凍している固形のものを入れることが多いです( ^^ )味付けを助けられている感じですね!
    あとはパンや豆腐にBFの小分けにしてれいしたものをかけたりもします。

• 12月14日
  • すばる

すばる

なるほど✨
    ベビーフードに入れてみます😆

• 12月14日
eringi

手づかみだとおやきとか野菜などをスティックにカットしたものとかですかね?
うちの息子はあまり手づかみ食べをしてくれず、自分でスプーンを使って食べたいみたいなのでスプーン持たせてます!笑
手づかみじゃなくて良ければ息子の好きなメニューで冷凍ストックしてる物は
*ほうれん草とひきわり納豆の和え物*
*八宝菜*
*野菜スープ*
*麻婆豆腐*
など書いてたらきりがないのですが…
なるべく大人と同じメニューや近いメニューを作ってます!
今日は三色丼にします✨
野菜を煮て冷凍して使う時に使う分だけ出してその日によって味付け変えたりもしますよ🎶

わかりにくくてすみません💦

• すばる

すばる

うちも今まで野菜スティックとパンを持たせてみたんですが、全然手づかみしてくれないので、同じくスプーン持たせてます(笑)
    さっき、買い物行ってひきわり納豆買ってきました😄
    八宝菜と麻婆豆腐のレシピ教えてください💦

• 12月14日
  • eringi

eringi

麻婆豆腐
    1 にんじん、玉ねぎをみじん切りにする。
    2 フライパンに少量の油をひいて豚挽肉を炒めて火が通ったら野菜も加え炒める。
    3 少し炒まったところで、水を加えて少しだけ煮る。にんじんが柔らかくなったら、醤油・砂糖・みりんを加える。
    4 豆腐をスプーンで崩しながら加える。
    5 水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり

八宝菜
    1 野菜はあらかじめ、柔らかく茹でておきます。
    2 フライパンに油をひき、鳥ひき肉を炒める。
    3 お肉の色が変わったら、鍋にお好みの野菜を全て入れる。
    4 さらに、水・鶏ガラスープを入れ、煮込む
    5 出来たら粗熱がとれるまで冷まし、容器に入れて冷凍。食べる時に、片栗粉などでとろみをつけて食べさせてあげてください。

ですよ🎶
    私はだいぶ薄味で作りますがお好みで😊

• 12月14日
  • eringi

eringi

補足です!
    どちらも野菜は家にあるもので適当に作ります😊

• 12月14日
  • すばる

すばる

レシピありがとうございます❗
    まだ、フライパン調理したことなくて😅
    頑張ってみます❗

• 12月14日
  • eringi

eringi

鍋でも全然OKですよ💕うちも基本鍋です!
    ぜひ作ってみてください✨

• 12月14日
ユユ

こんにちは♥
離乳食作りってなかなか
大変ですよね😂
私はあまり気負わずにやりたいので見た目とかは気にせずしてます🙌
なので作るのも15分あれば出来てるかな〜と思います!!休みの日は気合入れてハンバーグ作ったりします😆
その間、キッチンに入れないようにしてる柵にしがみつきながらギャン泣きしてるけど…構ってたら作れないのである程度泣かしたままです😅

手づかみメニューは卵焼きとかおにぎりとかが多いです😀
すぐに作れるのでいいですよ♥
あと冷凍のミックスベジタブルを使ってチャーハンとかオムライスをよく作ります😆
これもかなり楽だしすぐに作れます✌
あとはこれまた冷凍野菜なんですが、ブロッコリーやほうれん草を入れた豆乳スープとか😆
これも入れるだけなので楽です✌そしておいしいみたい😆
冷凍野菜に抵抗がなければぜひ♥

• すばる

すばる

ほんと、大変ですね😅
    レシピ本が無駄に増えました(笑)

冷凍野菜、まったく抵抗はないので活用します!
    さっき、買い物行って豆乳買ってきたので夜は豆乳のおうどんにします😆

• 12月14日
techmick

うちも今3回食で手づかみ真っ只中です(*´꒳`*)
離乳食準備するのに短くて10分、長くて20分くらいです。あんまり遅くなると、お腹すいたー!と泣かれるので基本作り置き&冷凍で時短してます。

作り置きは週末パパがいる時にまとめて作る事が多いです。平日やる時は、もう他の家事はしないと割り切ってキッチンにこもりきりです(^^;)

手づかみメニューだと、フレンチトーストや豆腐ハンバーグ、おいものおやきなどを冷凍しています。
豆腐ハンバーグもおやきも、中の具材を色々変えるだけでいいので楽ですよ(*´꒳`*)
全部混ぜて焼くだけなので作るのも楽ですし!ポリ袋に入れてこねて混ぜて、袋の底の角を切って絞り出し袋みたいにすると、手も汚れず洗い物も少なく簡単です♪

• すばる

すばる

最近手づかみに挑戦しはじめたんですが、まだぐちゃぐちゃにしてポイっとされてしまいます😅
    たんぱく質の量とか考えるとわけがわからなくなってきてしまって💦
    私も夫が休みのときに頑張って作ってみます😄

• 12月14日