※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険や医療保険について相談中。主人は不要と言うが、子供の安全が心配。フコク生命やソニー生命、かんぽやcoop、JAを検討中。

皆さんはお子さんの学資保険、医療保険は加入されてますか?
何件もトピがあり色々見てはいたのですが、やはり自分も質問したくなりました。

主人は別に入らなくてもいいのではと言われてますが、私はやはり不安で…。子供も男の子で怪我とかも今後増えたりするのではと…。
なので、子供手当を学資に回していけたらとは考えており、また主人ではなく私の契約で作ろうかとも思ってます。

そして、今考えているのは、フコク生命です。他にもソニー生命もいいとは聞いています。
でもトピを見ていると郵便局のかんぽやcoop、JAが多いのかなと感じています。

コメント

🐼パンダちゃん🐼

私はフコク生命の学資保険入ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    フコク生命ですか‼️ステップとジャンプ型ありますよね?やはりステップを選びました?
    戻り率はジャンプの方がいいと聞いたので。

• 12月14日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

私はステップを選びました。
    戻り率も110%か108%の違いだけですしステップの方が入園、入学の時にお金が出ますしね。

• 12月14日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

それと契約者ですがうちでは主人です。
    もし、事故で仕事が出来なくなった場合払わなくてよくなるそうです。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

少しの違いであればやっぱり入学毎に出る方がいいですよね。
    契約は主人にして、口座は私にしようかと考えてます。

• 12月14日

学資保険入ってます。
きちんと貯金をしていけるか不安だったのと、男の子なのでスポーツとかを始めた時にお金かかるかな?と思い小中高入学時と、満期の時にお金を貰えるタイプにしました。
17歳満期なので大学入学前が最後になります。それとは別で児童手当は貯金してあります。

医療保険も念のため入っています。子供の医療費は無料ですが、入院等になった場合に仕事を休まなければならなかったりしてマイナスが出てしまうと考えたからです。
coopの保険に入っていてプラス170円の特約もつけています。

• ママリ

ママリ

児童手当は別で貯めてるんですね‼️私もできるだけ児童手当に手はつけないよう頑張りたいですね。
    子供の医療費無料ですか?!入院となると色々掛かりますもんね💦
    やっぱりco-opはいい方なんですね。

• 12月19日
ryo*mama

ソニー生命で加入しました!
学資と児童手当に手を付けずに残しておけば大学はなんとかなるかなーと考えてます(^^;)

• ママリ

ママリ

ソニー生命に決めた理由とかお聞きしてもいいですか?
    学資保険と児童手当は付けずにですか‼️凄いですね‼️

• 12月14日
  • ryo*mama

ryo*mama

保険屋さんに相談に行って、返戻率の良さで決めました!
    返戻率だけで見たら学資ではなく、生命保険で貯蓄する手もあるらしいのですが、1人目は堅実に学資に加入しました(*´-`)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません。
    ほけんの窓口とか行くと色々教えてくれますかね‼️
    生命保険も考えてみます。

• 12月19日
まこ

まだ私は産んでませんが、出生前で先日学資保険を契約してきましたので思わずコメントしちゃいました。

色々相談して聞いたら、金利が良くないのもあって学資保険が必ずいいという訳でもないようなので、、確かに入らない方もいらっしゃると思います。。
とはいえ、将来のために学費として残しておきたいですよね。

私はその中でも返戻率のいい明治安田生命にしました。たぶん今は一番率がいいはずです。元本割れもしないので、損もないはずです。
ママリで学資保険についてみてると明治安田生命多いですよ^ ^

あと、私の名前で契約してます。
というのも、年齢が若い方で契約したほうが率が高くなりました!
ご参考まで!

• ママリ

ママリ

出生前なのにキチンとしてて尊敬します✨
    主人もそんな感じで、自分たちで積み立てればいいのではと思ってますね。
    安田生命は確かに率がいいですね‼️以前廃止みたいなことは聞いたのですが、そういうわけではなかったんですね。

• 12月14日
マルコ

フコク生命の学資
入ってます(´‘▽‘`)
自分達で毎月コツコツ
貯金していくなら入らなくても
いいのかなと思ってましたが
学資保険って結局は
貯金と一緒のことですし
もし契約者が万が一
死亡してもその後
支払いせずとも満額降りますし
入っといて損はないかなという
感じですね☆

• ママリ

ママリ

フコクに決めた理由を聞いてもいいですか?
    ほんと貯金と同じ感覚ですし、いざ亡くなっても払い続けなくていいですもんね。

• 12月14日
805a24y

学資保険入ってますが周りの話しを聞けば1人目入ってれば十分よ!って言われます笑。2人目以降は加入してないってとこが多いですね!あとは自分たちの保険を見直しをきちんとしてればいいかと★

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊2人目は無しでも大丈夫なんですか?!
    確かにこまめに家計や保険を見直すことも重要ですもんね。
    不安ばかり増えてしまって…。

• 12月14日
  • 805a24y

805a24y

2人目ナシで大丈夫かというか、そこまでお金かける余裕もなくなるよって言われました!あとは、そこの家庭次第で決めることなので入ってないっていう知り合いもいますよ

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません。
    2人目になると色々大変になりますかね💦
    主人とももう一度しっかり話してみます。

• 12月19日
わっかさん

あたしもまだ学資保険で悩んでいて保険の窓口に行ってみたのですが、小中高のたびに支払いではなく、大学入学時に満額戻ってくるってパターンがいいのであれば、学資保険でなく終身保険でママが加入して、満期になったら解約するほうが返戻率がいいかもしれません。支払いも、何年か決めておいて、支払いが終わった後も利率で金額が増えていきますし。

なので、いまのところ学資保険でちょこちょこ戻ってくるやつか、終身保険にするかで迷ってるところです。

• ママリ

ママリ

満額となると学資より終身の方がいいんですね‼️
    そうなるとちょっと悩みますね。学資だけでは怪我とかには対応できないですしね。

• 12月19日

妊娠中にJAに入りました(*^^*)
契約者(旦那)に万が一があれば、払込免除になり、養育年金?が貰えます。
別で普通貯金と積み立ても子供用にしてます(^^)

• ママリ

ママリ

確かに契約者に万が一があれば免除ですね。そこも含めて誰の契約にするか考えるべきですね。
    積立もしてるんですか?尊敬します。

• 12月19日
shoukichi☆

私はJAにしましたよ。
家族の中に働いてる人がいるので\(^_^)/

両方加入はしましたよ❗
医療共済は子供が0歳からの方が先々安くて済むらしいので。

• ママリ

ママリ

働いてる方がいると色々と聞けますし、やっぱりいいですよね。
    医療保険は年齢上がると高くなりますもんね💦
    医療保険も早目に決断します。

• 12月21日