※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき!
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳が足りないのか不安で、ミルクをあげたら改善するか知りたいです。便秘時の対処法を教えてください。

完母なんですが二ヶ月の赤ちゃんです。
最近、便秘でうんちがでません。
今週2日連続で綿棒浣腸して少しはでましたが
自然にはうんちがでなくて💦
本人は苦しそうになくて元気です。
お腹のマッサージしても出る気配なし。
自然にでてない日が続いて不安です。(;´Д`A

私の母乳が、足りないのか?
一度ミルクあげたら便秘よくなったりするんですかね?

皆さんは便秘の時にはどうしてますか?

コメント

オガオガ

うちの子も完母なのに便秘です!ミルクあげたらもっと便秘になるみたいですよ。

el

赤ちゃん苦しそうでないなら2日出ないくらいでは便秘とはいわないそうですよ(´・ω・`)

うちのこ ほんとに💩でなくて、1ヶ月~3ヶ月くらいまで 週1とかでした。何回も小児科行ったけど

・機嫌悪い
・お腹張ってる(カエルみたい パンパン)

じゃなかったら そのこのペースだから大丈夫 と言われました。

さすがに2週間でないときは 小児科で浣腸して出してもらいましたが。

ミルクは余計固い💩になるのでミルク飲ましたからと言って 出るわけじゃないと思いますよ。

私も

・母乳の質が悪いからか?
・私が食べるもののせいか?

とか色々悩みましたが
綿棒浣腸 していくうちに出るようになって 4ヶ月頃からは毎日します。まぁそれでも 1日何回もする子もいる中でうちは 1日1回なんですけどね( -᷄ ω -᷅ )

長々とすみません!
同じことで長いこと悩んでたのですごく気持ちわかったので😭!私の経験ですが参考になれば^^*

みにみゆ♡

私の娘が便秘になった時、5日ほどでなかったので病院に行ったら、
水分が足りてないからだと言われました!
私の場合母乳の出があまりよくなかったみたいで足りてないかもしれないからそれ以外の水分与えてみて!と(^^)
5ヶ月位の時だったので麦茶とかあげられたのからよかったですが、2ヶ月だとどうなんだろう、、、

あまりでないようなら一度小児科にかかってみてはどうでしょうか?
診てもらうと安心すると思います!

うちの娘病院で浣腸してみたらおもしろいくらい出てびっくりしました笑

• わたゆき!

わたゆき!

二ヶ月はどうなんですかね?
    白湯とか?便秘つづくようだったら
    小児科に行ってみようと思います!

• 12月14日
わたゆき!

ミルクあげると余計に便秘になってしまうんですね💧よかったーミルクあげなくてお二人とも回答ありがとうございます!