※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

出産後、授乳で悩んでいます。乳首が吸いにくく、赤ちゃんがギャン泣きして困っています。乳首のコツや体験談を教えてください。

先日出産し、今日退院します!
母子異室だったのでとても不安です💦
今は病院で授乳の練習をしてて、赤ちゃんに乳首を吸ってもらって搾乳した母乳、ミルクを哺乳瓶であげています。

乳首が長くなく吸いにくいのだと思うんですが、
赤ちゃんは少し吸うとぐずり始めます。
そして、毎回ギャン泣きに。
ギャン泣きでも無理矢理乳首を含ませるように言われるんですが、心が折れそうになります。
コツや体験談があれば教えてください。

コメント

かずちょ

私も入院時、乳首が平らにでかく、長さも短い為、子供がうまく吸えないのが多かったので、ごまさんと同じように搾乳した母乳とミルクをあげていました。
その時は正直かなり辛かったですよ。母乳は出るのに乳首のせいで飲ませてあげられなくて、、、それが辛くて大泣きして看護師さんに慰められました。
今は慣れてきたのか、頑張って飲んでくれてます。
最初は赤ちゃんもなかなか慣れず、飲むのも下手くそです。まだまだ赤ちゃんも私も1年生なんだ!という気持ちで飲ませる練習をすれば、赤ちゃんも慣れてちゃんと飲んでくれますよ!♪( ´▽`)
今はまだ慣れないですが、後々からちゃんと慣れてくれますよ!赤ちゃんも大好きなお母さんのおっぱいで飲みたいでしょうし(❁´ω`❁)
折れそうになっても、まだ1年生!と思えば大丈夫です!焦らないでゆっくり励んでくださいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• あきすき

あきすき

回答ありがとうございます。
    同じ経験をされてたんですねぇ💦
    いつも我が子だけギャン泣きなので部屋に帰ってホロホロ泣いてました( ; ; )
    お母さん1人焦ってますね。
    私も赤ちゃんもまだ1年生ですね✨
    しょうがないですよね!
    何でも初めから出来るなんてないですし。
    パニックにならないように一緒に頑張ろうねぇって声かけしながら赤ちゃんと自分を励ましながら頑張ってみます。
    ありがとうございます😊
    ここに相談してよかったです💦

• 12月14日
宮田くん

うちも同じでした
毎回無理やり飲ませてましたが、私は15分以上やっても飲めなかったらミルクあげてましたw
あとは保護器つけてましたよ!保護器つけたら上手に飲めるようになりました!
こんなでしたけど完全母乳です!

• あきすき

あきすき

回答ありがとうございます✨
    同じ経験されてましたか( ; ; )!
    保護器は乳首が傷ついたりした時に使うものかと思ってました💦
    ありがとうございます😊
    なるべく完全母乳がいいなと思ってたので私には出来ないのかと諦めモードでした…
    試行錯誤しながら頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 12月14日
なぎ

あげる前に、乳首を伸ばすようにマッサージすると良いですよ⑅︎◡̈︎*
頭をぐっと支えて、奥まで咥えられるようにサポートしましょう。
また、親指と人差し指で乳首を潰しながら咥えやすくしてあげましょう。
焦らず、です*̩̩̥୨୧˖⋆
赤ちゃんもお母さんも、まだ始まったばかりですから◡̈⃝︎⋆︎*

• あきすき

あきすき

マッサージ大切ですよね💦
    焦ってしまってちょちょっとつまむだけしかしてないのでマッサージしてみます!
    まだまだやれることはありそうですね( ; ; )
    希望を捨てずに頑張ってみようと思います。
    焦らず焦らずですね〜
    きっと今の焦りは赤ちゃんに伝わってると思うので落ち着くことも大切にしたいです☺︎
    ありがとうございます✨

• 12月14日
ぴーちゃん

まだたくさん出ない時期なので、足りなくて泣くのかなと思います!
ミルク用意して、母乳吸わせたらすぐミルクにしてあげるといいかなと☆うちも母乳の後、最初はかなり泣いてました😅

• あきすき

あきすき

そうだと思います!
    お腹空いたと思って吸っても出てないって泣いてるなと常に思います( ; ; )
    でも吸わせるのをやめたらもう一生吸ってくれなくなりそうなので、辛いけどチャレンジしてミルクをあげようと思います💦
    同じ経験されてる方がいると思うと今は辛いけど乗り越えれる時が来るかもと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

吸う力が付いてくるとどんどん吸って出るようになるので、授乳の後ミルク足していけば
    大丈夫ですよ!
    空腹で泣かせるのはかわいそうですからね💦
    今焦らなくても、1日何回も吸わせたら母乳は作られるようになります☆

• 12月14日
  • あきすき

あきすき

遅くなってすみません!
    やっとですが、吸ってくれるようになりました( ; ; )
    まだ少量なのかすぐ泣き出すのでミルクとの混合で頑張ってます✨
    乳首もまだサポートしないと咥えれないですが、諦めずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月29日
あーちゃむ

私も同じですッ(..)

縦だきでした方が赤ちゃん飲みやすいよと進められ縦だきで飲ませてますッ(*^^*)

最初は吸いやすくするための乳頭の器具を使ってしてましたよ☆

私の子は一回の授乳に一時間はかかってましたょ

それでも根気よく二人で頑張りましたッ(*^^*)

• あきすき

あきすき

遅くなってすみません💦
    縦抱きしてみたり、乳頭の器具を使ったりして少しずつ吸ってくれるようになり、自信ついたのか母乳も少し増えたと思います( ^ω^ )
    ほんとにありがとうございました😊
    まだまだ沢山出るわけではないのでミルクとの混合ですが、これからも頑張りたいと思います!

• 12月29日
⑅

私も陥没気味だったのと、授乳の体勢がわからず、入院中はほとんどミルクでした😅
今ではほとんど完母ですが、やはり1~2ヶ月は闘いでした(笑)

上の方も仰ってますが、乳頭保護器いいですよ✨
傷が出た時もそうですが、乳首も長いので赤ちゃんが吸いやすいです。自分の乳首も吸って貰えたらのびるし、だんだん母乳が出てきたらサッと保護器をとって赤ちゃんに直接吸わせてみてください☺

• あきすき

あきすき

遅くなってすみません💦
    私は扁平気味で授乳体勢わからずで自信なくてもう嫌になってたんですが、最近になって吸ってくれるようになりました( ; ; )
    保護器使うと吸うということは体勢はいいのかな?と1つ1つ解決していって自信持てたのもあるかもしれません!
    ありがとうございました☺︎

• 12月29日
マミー

私もなかなか吸ってくれずホントに悩みました
シールドを使うとなんとか飲んでくれるのですが入院中も看護師さんによって方針が違うというかシールドがないと飲まないようになるから付けない方がいいと言う看護師もいたりで…でも体重は減り続けるし…母乳飲まないそして授乳のたびにギャン泣き

私は体重が減り続ける方が困るし無理やり飲ますのもギャン泣きを見てられなくシールドを使うことにしました

シールドを使えば母乳を飲んでくれるようになって体重も増えました

最近は口も大きくなって吸う力が出てくるようになったのかシールドなしで飲んでくれるようになりました

看護師が言うようにシールドないとダメになりその後なかなか外すのが難しいという話も聞きますが使うことで自分の気持ちが楽になるなら私なそれも一つの方法だと思います
母乳育児をしたくてもできない方もいる
シールド使って飲んでくれるならその方がいいと思うようにしました

退院する時はこれから生活していけるのかホントに不安でした
母乳を飲んでくれたら今度は違う悩みと悩みはつきませんけどね

• あきすき

あきすき

遅くなってすみません💦
    私もシールドをつけたらいけないって言われるかもしれないけど、もうやったれーとチャレンジしてみたら吸ってくれました!
    そしたらちょっと自信になって?根気よく頑張れて今ではサポートが要るけど直に吸ってくれるように( ; ; )
    ほんとにありがとうございました😊
    今度はどこまで母乳を飲んでるのかなーと悩んでしまってます!
    次から次へと悩みは尽きませんね💦

• 12月29日
ほのかmama👶🏻💗

生後20日の子子育て中です。
わたしは扁平なので質問者様と同じように
搾乳してあげてました。
直母はやはり嫌がりましたね。
泣いてる時の方が大きく口を開けてくれる
のでくわえさせやすいしここでめげたら
とも思ってたし自分が今日ダメだな~
とか心折れそうだなって時はもう
搾乳だけしてあげてました。
あとは乳頭保護機など使って吸ってもらう
などしてましたね!乳首が伸びると聞いたので!産まれた時の
体重が3400あったので大きくなるのが
早かったのかコツが掴めたのか
わかりませんがもう直母で吸ってくれますよ😋💗

赤ちゃんも勉強中で吸うの一生懸命
頑張ってます…なかなかうまくいかない
事もありますし不安でしょうけどきっと
吸ってくれるようになります!

助産師さんにも体重増えて大きくなれば
口も大きくなるから吸えるようになると
言われていたのでゆっくりですが
無理せずお母さんのペースでやっていったらどうでしょうか💗💗

• あきすき

あきすき

遅くなってすみません💦
    私もみなさんのコメントを見て、乳頭保護器使ってやっと吸ってくれるようになり、根気よく続けれて今では直に吸えるようになりました( ; ; )
    まだまだ乳首はすぐには把握してくれないけど、ゆっくり頑張りたいです!
    優しいコメントありがとうございました😊
    頑張ります!

• 12月29日