※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
妊娠・出産

赤ちゃんが風邪をひいたか心配です。耳鼻科と小児科どちらを受診すべきか相談したいです。内科の対応が良くないため、他を受診したいです。

度々失礼します。
生後21日の赤ちゃんの受診する科について教えて下さい。

少し前から鼻ずまりがあり先週、産院の内科でミルクが飲めてるなら様子を見てて良いと言われ、様子をみておりました。

一昨日からジュルジュルしはじめて、ミルクは飲めていますが、昨日夕方から泣くときに咳をしだしました。
その時透明なねばっぽい鼻水が綿棒で取れました。
先ほど、ミルクを飲んだ後いつも以上にミルクを吐き出してしまいました。
鼻水を取ると黄色いのがでていました。

風邪をひかせてしまったのでしょうか?
耳鼻科と小児科どちらを受診すべきでしょうか?

かかってる産院の内科は、あまり対応が良くない為、他を受診したいです。

コメント

Ran

熱がないなら耳鼻科で。と
言いたいところですが、
まだ生後20日程ですし、
私なら小児科へ連れて行きますかね…
咳してたらRSも心配です。
友人の子が生後間もない頃
どこも行かず誰とも会ってないのに
RSになってしまってました😢
早く良くなりますように。

  • とん子

    とん子

    誰とも会っていないのになることもあるのですね!

    生後1週間で黄疸の検査で内科に行った後から、鼻ずまりの様な感じがしていました。
    もう少し早く小児科を受診すべきだったのでしょうか(;_;)
    早く治ってほしいです。
    ご回答いただき、ありがとうございました。

    • 12月14日
  • Ran

    Ran


    うちの子も治ったと思えば
    また朝起きたら鼻垂らして…
    ってこの時期本当常にです😢

    この免疫力が低下した今に
    下手に小児科へ行くとまた色々と
    もらってしまうこともあるので
    小児科に行くのすら嫌です😂

    うちはもぅ今年
    胃腸炎もアデノもインフルエンザも
    家族全員なりました…ありえません笑
    保育園も幼稚園も児童センターも避けてたのにです!笑

    冬こわいですよね。

    ママも体調気をつけてくださいね💗
    お大事に。

    • 12月14日
  • とん子

    とん子

    子の時期は治ったと思ったも繰り返しなんですね😣
    そうですよね、色んなウィルスが飛んでる所へ連れてくのこわいですよね!

    それを今年家族全員かかったんですか💦辛かったですよね😣
    どこでもらってくるか、わからないものですね😱

    今まで自分だけだったので、風邪と無縁でしたが、冬生まれの赤ちゃんをこれ以上何かならないようにしたいです😱

    私も風邪ひいたりして、赤ちゃんにうつす事のない様気を付けます‼

    ご丁寧にありがとうございました😊✨

    Mさんご家族も健康に年末、来年過ごせます様に😊

    • 12月14日
MYTNS

ミルクや寝てくれない等があれば、病院に行ってもいいと思います!

生後まもないと、薬が飲めないといわれます!何もなければ鼻は吸引をしつづけてあげて?といわれます!

咳などが増えると吐くことも増えますが、お子さんがぐったりしたり、顔色が変ではなければ大丈夫ですよ(^^)

  • とん子

    とん子

    生後まもないと、薬飲めず自宅ケアになるのですね💦

    熱なく今はミルク飲んで、寝たと思えばうめいたりな感じです!
    顔色悪かったりしなければ大丈夫なんですね!
    初めての子で心配と不安でいっぱいです😖
    こちらで皆さんにアドバイスいただき、本当に助かっております‼
    ありがとうございました😊

    • 12月14日