※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

39週で出血・ゆるい便秘に悩んでいます。出産時の便意や薬の影響に不安です。陣痛中のトイレや薬の管理についてアドバイスをお願いします。

今日39wに入り、初めて「内診グリグリ」されて出血→茶オリが出てました。いよいよかとドキドキしています(♡˙︶˙♡)

そこで質問です!
便通を良くするために毎日マグミット(朝晩1錠)と漢方の桃核承気湯(晩1/2包)を飲んでいますが、最近になって割とゆるぺちゃうんちが出ます。しかも割と急に便意がきます。(薬の量は自分でコントロールしていいよと主治医に言われていて、最近はゆるいけど毎日快便だから今まで通りこの量でいいかぁと思ってました。)
でももし、このまま陣痛が始まってゆるぺちゃうんちだったら、赤ちゃんがひどい状態で生まれるんじゃないかとか、トイレに辿り着けないんじゃないかと不安になってきましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
陣痛中でもちゃんとうんちに行けますか?そして、今更だけど形のあるうんちになるように薬の量のコントロールに挑戦したほうがいいのでしょうか?

すごくアホな質問だとは分かっていますが、便秘系で悩んでた方や、陣痛中のうんち経験ある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします!m(。_。)m

コメント

とく

うちも一人目の時便秘酷くて薬貰って飲んだら
一週間に一度の下痢しか出ませんでした。
いざ出産の時、うちは破水して病院に行き
浣腸されてその時全部出した感じでした
なので出産の時は気にせずいきめました
きなちょさんの病院ではどうなのでしょうか?
もし浣腸がなくても病院では慣れてること?らしいので
今からでも相談出来たらしてみてはどうでしょうか(>_<)

ma.

わたしも便秘がひどく出産間近は
薬飲んでました!
でも陣痛が来た日と前日はちょうど
便が出ていない時で…(T_T)
病院に行ったらあとで浣腸するね
と言われましたが、安産だったため
浣腸する暇がなくそのまま分娩になり
赤ちゃんの頭で押し出されて
う○ちその場で出ちゃいました(笑)
でも良くあることだし、浣腸してても
出ちゃうこともあるみたいですよ!
助産師さんも笑いながらおー来た来たー
ってゆってましたもん(笑)
陣痛の痛さでう○ちが出てるとか
それどころじゃなかったです(笑)
むしろ出て!!って感じでした!

きなこ

コメントありがとうございます☆彡
浣腸という手があるんですね。私も出産の時に気にせずいきみたいです!(´`:)
今日病院に行った時にちゃんと相談すればよかったです…診療時間過ぎて電話で聞くのは恥ずかしいので、明日聞いてみようかなぁ…ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

きなこ

コメントありがとうございます☆彡ご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます(♡˙︶˙♡)
赤ちゃんと一緒にでちゃったんですね!陣痛来るとそれどころじゃないっていうこと、勉強になります((φ(・д・。)
きゃー、ドキドキします!