※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
サプリ・健康

先週の木曜日から感染症胃腸炎になり、完母でしたがこれを機に断乳を始…

先週の木曜日から感染症胃腸炎になり、完母でしたがこれを機に断乳を始めました。最初のうちはおっぱいもカチカチに張り痛みもあったので圧抜き程度を心掛け搾っていました。おっぱいを冷したりして対処し、左乳はほぼ母乳が出なくなるまでしぼみました。ただ右乳は酷い痛みはないもののしこりもあり張っています。このまま何もしない方がいいのか、それとも搾ったほうがいいのか、乳腺炎の疑いで病院へ行った方がいいのか分かりません。どうしたら良いでしょうか?

コメント

みーママ

胃腸炎(ノロ)でしたがおっぱいあげてました!
先生も大丈夫って言ってましたよ🙆

乳腺炎は2回なっていますが、葛根湯飲んでたくさん飲んでもらったら24時間以内には完治しました。なかには重症化する方もいるみたいですが、、症状はかなりやばそうですか?💦

• ももんが

ももんが

胃腸炎を診断された時にお薬も処方してもらい、一応母乳をあげる場合の注意点等を説明してもらい、帰ってきたのですが、離乳食もしっかり食べる子なので断乳を決意しました。今胃腸炎はすっかり治りましたが、右乳のしこりがどうも気になってしまい…病院に行った方がいいですかね?

• 12月13日
  • ももんが

ももんが

申し訳ありません!!お礼がきちんと出来ていませんでした!!
    回答ありがとうございます!!

• 12月14日
  • みーママ

みーママ

しこりはもしかしたら違う病気の可能性もあるのでしっかり検査しましょう!と言われると思います。

検査するに越したことはないし、したら安心しますがお金もかかるし検査結果を聞きにまた行かなくてはいけないことに気が引けて、ダメだと思うんですが私は一度も母乳外来にかかったことがないです(>_<)

たくさん、色んな角度や体勢で吸ってもらえば治るといわれていますが、もんちゃんさんは卒乳する方針だということですと..
    搾乳機だと絞れば絞るほどたくさん作られてしまうからだめだと助産師に言われて、私はいつもお風呂場で絞ってました💡
    冷やしたほうがいいと言われましたが、乳腺炎でパツパツに張って痛い時は、出口がうまく開通しきれていないあの感覚が嫌だったので、逆に浴槽でしっかり温めてから出す(出し切る)ように頑張りました(/ _ ; )
    じんじんした痛みと、しこりの残っている感覚は次の日の夜(40時間後くらいかな?)に引いてきたと思うので、あんまり何日もしこりが残っているようなら、きちんと診てもらって助産師さんにマッサージしてもらったほうがいいと思いますよっ!

• 12月14日
まのん

7ヶ月の頃わたしが高熱の風邪をひいてしまい復職もあり断乳しました。

その時病院で言われたのは、「ネットではやり方が色々書かれてるけど、医学的には赤ちゃんに吸われなければ母乳は出なくなるので、スッキリするまで絞り続けて大丈夫!」でした。

実際、わたしは搾乳器で絞り続けて、1ヶ月程で全くでなくなり、後日念のため助産師さんに診てもらいましたが何も問題なかったです(^-^)

• ももんが

ももんが

お返事が遅くなりましたが、出産した病院の母乳外来が予約制で日程が合わず、まのんさんの返信を見て少しずつ搾乳したところ、しこりもなくなり無事に右乳もしぼみました!!アドバイス本当にありがとうございました!!

• 12月19日
  • まのん

まのん

よかったです!
    しこりあると不安で気分がスッキリしないてますよね。

わたしも母乳外来いこうとしたら予約いっぱいで、先生に教えてもらい助かりました。

• 12月20日
happy30

しこりは残さない方がいいです。助産師さんから石灰化すると聞きました。
母乳外来か、桶谷のような母乳専門の助産院できちんと絞ってもらうのが安心です。

• ももんが

ももんが

出産した病院が総合病院で母乳外来もやっているのですが、割りと最近家から徒歩5分ほどのところに新しく産婦人科が開業しまして、乳腺炎も治療してもらえるみたいなので、もし病院に行くのであればどちらに行くか迷っていました。
    左乳も最初はしこりも痛みもあったのですが、すっかりしぼんでしまったので右乳ももう少ししたらしぼむのかなぁ~と安易に考えていました。病院に行ってみます。

• 12月14日
  • ももんが

ももんが

申し訳ありません!!お礼がきちんと出来ていませんでした!!
    回答ありがとうございます!!

• 12月14日