※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか´ᴗ`
家族・旦那

来年4月から旦那の地元のほうで義母も一緒にマンションで同居します。嫌…

来年4月から旦那の地元のほうで
義母も一緒にマンションで同居します。
嫌で嫌で仕方なく旦那に今まで
イヤな理由や不安なことを
伝えてきましたが、
義母の言う事1番な旦那に
言っても何も解決できません。
もう私も義母に何を言われようと
されようと自分の意思を伝えて
ドンと構えようと決意してるのですが…
やはり嫌なものは嫌です(笑)

同居してる方で
イラっとした出来事や
うまく付き合っていくコツや
アドバイス、メリットデメリット
なんでもエピソードあれば
お願いします。゚( ゚இωஇ゚)゚。

コメント

ゆう

同居、なんとか回避出来ないですか!?(;_;)なぜ同居することになったのですか!?(;_;)

私も現在、主人の母と同居しておりますが、同居してから本当に大嫌いになりました(笑)正直、顔も見たくありません(笑)

  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    前に1度同居の話が出たときは
    嫌だとハッキリ言ってなくなったのですが
    その後義母が病気で入院して
    再び同居の話になり、病気ならと
    あまり強く言えず…て感じですが
    点滴で完治する病気でした((( °_° )))

    やっぱり同居ってうまくいかないほうが
    圧倒的に多いですよね……👎
    旦那は大賛成派なので
    今からほんとに憂鬱です💦

    • 12月13日
とろろ昆布

私も同居反対派です!
以前、同居していて耐えれなくなり、同居解消しました!

ストレスで性格まで悪くなったし、旦那とも喧嘩が耐えなくなり、子供にも悪影響なので家を出ました!
旦那が義母に「また同居したい」と言われたらしいですが、もう2度と同居はしません!

旦那様に「今、義母と距離があるから上手くやっていけてる。同居したら、義母の愚痴、毎日何も文句も言わず聞いてくれる?義母よりも私の味方ができる?無理でしょ?毎日、愚痴ばっかり言う私の事、嫌いにならない自信ある?あなたともギクシャクしてしまうかもしれないよ?」と言った方がいいです。
義母は結局は他人。

嫌な事があっても、ズバッと言えないタイプであれば、ストレスが溜まるだけ(><)(><)(><)
今、同居したくないと思うなら、尚更!!絶対にしない方がいいです!
同居は、デメリットはあってもメリットはありません(><)
同居しないで済む方法があるなら、同居はしない方がいいです!同居したら、別居するのも大変!!

長々と失礼しました┏○ペコッ

  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    皆さん1度は同居しても
    解消されてる方がほとんどなんですね!
    もう1度同居したいとは…義母も
    なかなか図々しい方なんですね😅
    確かに板挟みになる旦那が
    1番しんどい思いをするはずだと思います!
    うちの旦那はそんなこと
    考えてもないのでしょうかね( ˙◊˙ )
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 12月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布


    ベストアンサーありがとうございます!
    興奮しちゃって、きつい言い方しちゃっててすみません(><)
    ただ、同居しちゃうと「どこ行ってきたの?どこ行くの?何を買ったの?」って干渉されたり、外食や旅行も、自分達だけの都合では行けなくなっちゃいます(T_T)
    私は、同居していたせいで義母が嫌いになり、今では、子供の事も見てほしくないし触ってほしくないくらい。笑(;´∀`)アハハ
    子供と自分の幸せを1番に考えて、答えを出してくださいね♡頑張ってください!!(^-^)

    • 12月14日
  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    やっぱりもう1度旦那にキツく言ってみようと決心したのでベストアンサーにさせて頂きました😚
    私も今の距離感で義母とちょうどいい感じかなーっと思ってるので同居なんかしたらせっかくの今までの関係が壊れそうで嫌です💦しっかり家族で話して後悔のないように決めていきたいと思います🙆

    • 12月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

絶対同居はしない方がいいと思います。
毎日気を遣うしやはり他人なのでイライラします。
耐えられず出てきちゃいました(笑)
今ではほぼ義母には会ってません。
主人はたまーーに会ってますが…
娘を連れていっても私は絶対行かないし主人もわかってるので私のことは誘いません(笑)
顔も見たくない!
今からでも回避した方がストレスたまらないですよ💓
うちの場合は金出さず口だけ出す、おせっかい、余計なことをする。これが嫌でしたね。
姑が仕事から帰ってきて家事すべてしてて私は1日家にいるのになにもしてませんでしたが(笑)それでも無理でした。
今では義母に会わず働いて幸せです💓

  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    やはりダメですよね同居(笑)
    なんのメリットもないと
    私は思ってます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    旦那さんが理解ある方なんですね🙆
    うちはもうポンコツ旦那すぎて
    その時点でおわってます……
    やはり旦那の理解なしに
    同居は絶対無理ですね( ・᷄-・᷅ )
    もう1度旦那に話してみようと思います💦

    • 12月14日
まあちゃんまあちゃん

私も同居しています。
なんとか回避してください!
一度同居しちゃうと、解消さらに大変ですよ。
義母の方がいくら良い方でも気を使うし、ご飯とかお出かけとか自由にいかなくなります。
翔ちゃんママさん、頑張って下さい!

  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    同居されてるんですね((( °_° )))
    自分の時間も縛られる感じは
    なんかイヤですね😅👎
    旦那おらんときでも簡単なご飯
    作れないのは確かにイヤかも( •́ .̫ •̀ )

    • 12月14日
ぽ

同居しています。
んー私が思うに義両親によると思います😥
私は別に苦ではありませんよ!
台所、洗濯機、トイレは二階についているので玄関、風呂だけ一緒だからですかね😲
やっぱり気は使いますよ!
でもそれはお互い様ですし、ボーナスが入った時や誕生日、結婚記念日など私から義両親にプレゼント🎁しています☺️
孫のこともとても可愛がってくれるのですが、それよりも私のことを本当の娘のように接してくれて体大丈夫か?家事大変ならご飯だけでも作ってあげるからね?といつも心配してくれますよ。夜中でもいくらでも預かってあげるから息抜きしなさい。と言ってくれます。本当にこの家に嫁にこれて良かったと思っています。
同居して7ヵ月ですが1度も揉めたこともないですし嫌だと思ったことはありません。
お互いに気使うところは使って伝えるところは伝える。そして旦那さんが自分の味方をしてくれれば同居はお互い協力できるので私はいいと思います!

  • はるか´ᴗ`

    はるか´ᴗ`

    二世帯住宅なんですね\( ¨̮ )/
    気を遣うのはやっぱり避けては
    通れない道ですよね😩
    協力的で優しい義母だと良いのですが…
    同居は地獄という先入観を
    まず捨てるべきですね( •́ .̫ •̀ )
    そしてやっぱり旦那をうまく使うのが
    鍵なんですね(*・з・*)ありがとうございます!

    • 12月14日