※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
お金・保険

育児休業給付金が遅れて入金されず、困っています。再手続きもしているが、旦那の口座で手続きしたことが原因かも。会社に問い合わせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になります!育児休業給付金についてなんですが、12月に子供が生まれ、2月半ばに会社から旦那名義の口座に給付金が入るように手続きをしてもらいました。その後今月8日に、『本人名義の口座じゃなきゃダメらしい。再手続きを』と事務所の人に言われて再手続きをしたのですが…未だに入りません(;´༎ຶД༎ຶ`)

私が旦那の口座で最初手続きしてしまったのも悪いかもですが、遅くて3ヶ月には入る、と聞いていたので、3ヶ月と10日ほど過ぎたので流石に遅くはないか!?と焦りだしました💧本当なら2ヶ月後と聞いていたので、旦那の給料だけでカツカツの生活です💧

みなさん割とこんなもんですか?💦そろそろ会社に問い合わせるべきか…?などと思い始めました💧体験談など
ご参考にさせて頂きたいです…

コメント

育休開始日から最初の2ヶ月が過ぎてからじゃないと給付金の手続きできないです(^^;

いちおう、事情も事情ですし、会社を通して職安に催促してみてもいいかもしれません(^^;この会社で育休とられているのがりんごにゃんさんだけなら、職安の担当者が融通きく人の場合、特別に優先してもらえるかもしれないです♪

のんちゃん

こんばんは!
育児休業給付金は産休が終わって育休になってからの手続きになるので結構時間かかると思います(;_;)
私は9/25に出産し、11/21〜育休ですが振り込まれたのは1月末でした(´・_・`)
だいたい出産してから3、4ヶ月で振り込まれると思います!

会社によると思うんですが、うちの会社はそんな感じでした!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!はい、文章が少しわかりにくかったかもしれませんねヽ(;▽;)ノなので、産後育休に入って2ヶ月後の2月半ばに手続きしてもらい、更に3ヶ月を過ぎた5月の今でも入らないという事に不安を感じたところでした💧

りんごにゃん

回答ありがとうございます!やはりそうですよね?💧私は出産してから既に5ヶ月になろうとしてるのでやっぱ遅いですよね…💧まだ?って催促してるよーで電話しにくいですが、会社に問い合わせてみよーかと思います💧

あーそうなんですね(^^;
いちおう手続きの期間が育休開始日から2ヶ月後から4ヶ月の末日までで、最初の手続きの場合、申請と同時に資格確認の手続きが必要で、
それが提出されてこの審査のためだいたい2ヶ月くらい待ちます。
本当は受給資格確認のみは出産の翌日から提出できるのですが、同時に行う会社さんが多いです(^^;
2か月後に申請通ると、そのまま申請手続きが行われ、その一週間以内には振り込まれるという形になるのですが、もしかすると、振込先を変えられたとのことなので、そこからまた振り出しに戻っちゃった可能性がありますね(^^;
ただ、二回目以降はすんなりいくと思うのでもう少し辛抱です(^^;
ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、私が働いていた職安では、必ず育休に入る本人名義の通帳じゃないと駄目でした。
ご主人のでも通るのか一度確認してみたほうがいいと思います(^^;

すみません、よくよく文章読むときちんと再手続きされてますね(T-T)
おそらく、その時点からまた2ヶ月待つことになりそうです(T-T)

りんごにゃん

たびたび回答ありがとうございます!ということは7月になるかもしれないという…!?(;´༎ຶД༎ຶ`)無理だー!泣
そうなんですね…!望みを託しつつ、連絡を取ってみようと思います!!

私はこの手の手続きを担当していましたが、大手企業だと何人、下手すると何十人分もの申請をいっきにされるので、一人特別扱いしたら他の人もやらなきゃならないので、はっきりいって、無理です(^^;
会社が問い合わせたことを確認しつつご本人からも直接電話して生活できませんと、訴えてみてください!
あくまでも私のいたところを参考にですが、おそらく、一度目に提出されているものは不備という形で保留になっているかと思うので、通帳のみ待ちという形で他よりは審査に進みやすいかと思われます。
やさしい担当者でありますように★

りんごにゃん

ありがとうございます!とても参考になりました(T_T)✨誰に相談したらよいものか悩んでおりました。助かりました!!